でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Sto.Tomasでの休日

今日は、今回のフィリピン出張で唯一の休みの日です。初日もホテルに着いたのが9時頃、遅かったためどこも行かずじまい。その後も工場とホテルを往復するだけの生活だったため、どこも行けませんでした。

今朝、早めに起きて散歩に出かけました。ホテルから少し歩くと地元の大通りがあります。大通りと言っても片道2車線で歩道もないため、車には十分注意しながら歩かないと行けません。おまけに側溝のフタに穴が空いていたり、他にも段差がやたらあります。「歩きスマホ」などは危なくてやっていられません。

過去の出張では車で通り過ぎるだけだったので、歩くことができるのはなかなか新鮮でした。小さい個人商店がずらりと並んだ通り。チェーン店はセブンイレブンと、店頭販売だけのミスタードーナッツと、あとはローカルのコンビニとかぐらい。

こぎれいなレストランのようなところがありません。トレーにおかずが何種類か並んでいて、お皿にご飯とおかずをいろいろ載せてもらうという、本当のローカル「めしや」ばかりです。ホテルのレストランも良いのですが、日曜日はやっていないとか (^^; あって、もっと近場で手軽に、安全に食べられるところはないものか、と思いましたが、まだ見つけていません。

昼飯は、近くのウォルターマートに出かけました。ホテルの送迎バスは日曜日の近場なら無料なため、それに乗って出かけました。

スーパーマーケットの他に、電気屋、ホームセンター、レストランなどが入った小さなショッピングモールで、そこで昼食を取りました。おかず1品とご飯で129ペソ。工場の昼食なら3品とっても60ペソぐらいだから、こういう所はやっぱり高いのでしょうね。朝見かけた「めしや」ならもっと安いのかもしれません。

昼飯後、モールの広場で子供たちがヒップホップやっているダンス教室を眺め、ウォルターマートで買い物をしました。ここのショッピングモールは、私が初めてフィリピンに出張したとき、工場の最初のスタッフが連れてきてくれたところなので、少し懐かしかったです。

午後はホテルでまったり。昼寝したり、朝は逆行で見にくい Mt. Makiling の、昼間の姿を眺めたり、夜は自分のホテルのレストランが全部閉まっていたので、隣のホテルに出かけたりして、次の月曜からの激務に備えました。