でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

さよならスギ薬局

昔から、寝る時など横になると鼻が詰まる症状があった、たまたま昨年耳鳴りで耳鼻科に行った時、「鼻の中が詰まる構造ですね!」と言われて初めて、構造的な物と知ったのだが、だからといって症状が変わるわけではない。

しかし、ブリーズライトのような鼻腔拡張テープが販売されるようになり、それを貼って寝るとあまり鼻が詰まらず調子が良いことに気付いた。10年以上も前だろうか?

しかし、ブリーズライトは結構高くて、毎日というわけには行かない。もうちょっと安くて手軽に使えるテープはないか? と思って探していて見つけたのが、スギ薬局の「鼻腔拡張テープ」である。

それから、毎日テープをして寝るようになった。一箱30枚入りだから、ほぼ月に一度、買っていたことになる。途中、他のドラッグストアにもあるのかな? とよそを見たこともあるが、結局一番お得なのはスギ薬局だった。

先日、無くなりかけたので買おうと思ってスギ薬局に寄った。商品棚を見るとブリーズライトはあるが、鼻腔拡張テープはない。時々品切れしている事もあったのでまあ仕方がないか、と思いながらよく見ると、そもそも商品名を書いた置き場も、値札もなくなっている。

恐る恐るお店の人に聞いてみたら、
「すみません。その商品は廃番になりました。」

えええええー!

一瞬頭が真っ白になる。何しろ毎日の必需品で、旅行に行く時も、海外出張中も忘れず持っていくものだ。無ければ息苦しくて口呼吸になってしまうのである。本家本元のブリーズライトを買っても良いのだが、値段は3倍違う。

以前探した時は、ドラッグユタカや、百均のダイソーなどにもあった。今でもあるかも知れないし、ブリーズライトよりは安かった。もうそういう代わりの品を探すしかない。

スギ薬局で買い物をするのは、この「鼻腔拡張テープ」が有ったから、と言っても過言ではない。しかし無くなってしまったから、ここに来る理由もなくなってしまった。ポイントカードも作っていたが、そのうち精算して、さようならとしよう。

まあ、鼻腔拡張テープの新製品を出しているかな?と探しに寄るぐらいはあるかも知れない。