ケータイ書籍(文庫ビューワ)

Clo Clo made in Japan

オンラインで購入したコミックなどは、ワイド対応版であれば普通に読む(見る)ことができますが、通常の.XMDFデータはポートレート表示されますので、縦持ち必須となり、個人的には常用することはできないと感じています。.XMDFをハンドリング可能なデバイスは、それこそ1ダース以上は手元にあるので、問題ではありませんが、手抜き感を感じます。

PCメール機能

事前に下調べもしていなかったので、POP3のみ対応ということにちょっと目眩が。個人的にはGmailPOP3は抵抗があって、IMAP4対応だったら、使い倒すことが可能なのに。Yahoo縛りがこう言うときに邪魔ですよね。古いYahoo Mail アカウントはSPAMが酷すぎるので放置したままですが、新規に作って利用するのも良いかも知れません。

ちょっと片づけ

箱やケーブルが飽和状態で、自分でも気持ち悪くなってきたので、朝から少しだけかたづけました。10箱くらい解体して、梱包品を選別、不要なマニュアル類も紐をかけたりと重量としてはおそらく10kgに満たないと思いますが。千里の道も一歩から←次のステップは?

ようやく...

本当に長かったですが、本日午後に到着しました。宛先がマンションの部屋番号だけしか記載されていないって、どういうことなんでしょうね。うう〜む、また面倒なことがおこらなければよいですが。せっかく届いたのに、すっかり気持ちが萎えてしまっていて、開梱する気もおきないのはどうしましょうかorz

とりあえず玉砕

個人的な主目的であるBT PAN経由でOQO2のモデムとする計画は、今のところうまく行っていません。ペアリングとかは問題ないのですが、OQO2からコネクトできません。なんだか根本的なぬけがあるような気もしますが。

アクションボタン

カーソルキーの中心のアクションボタンが、凹すぎて(笑)、押しづらくてしかたありません。カーソル自体がすり鉢状になっており、センターを押そうとすると、周辺に指が当たってしまうので、妙な緊張感がたまらなくスリリングです。これでは、使い物にならないので、手持ちのeGrip(汎用タイプ)を少しだけ切り、センターに不器用ながら貼ってみたところ、かなり改善されました。まったく、シャープという会社は、毎回5way周りでユーザビリティを著しく下げて(わざとしか思えない)なにがしたいのでしょうね。プラメッキパーツ、キーボード照明とならんで、伝統芸になりつつ...あ、DSの充電が終わったようです。