cuori

DortmundとJef unitedと香川真司と英国と

Liverpoolに行ったお話

こんにちは〜忘れた頃にやってきます、mujicoです。

今回もまた旅行の話。でも今回の旅行話は
LiverpoolとDortmundに行ったお話!
しっかりサッカー観戦してきましたよ〜〜♪Liverpoolは4-0で大敗でしたが、Supercupは見事にドルトムントの勝利。はー楽しかった(*´∀`)
ということで、簡単な行き方の紹介と、試合の感想についてお話したいと思います。
まずはその?リバプールに行ったお話

・Liverpoolについて

私自身以前リバプールに住んでいたこともあり、Liverpoolは英国での私の第二の故郷みたいなもの。たった1ヶ月だけですが、思い出の詰まった大切な場所でもあります。
今回はそのLiverpoolにドルトムントが来るっていうんだから驚き。まさかの英国での親善試合。。これは行かねば(・∀・)/ということで、親善試合が出たと同時に動き始めました。
ちなみにLiverpoolの公式サイトからチケットは購入しました。多分親善試合だから取れたんだと思う…普段はかなり取るのが難しいチームです。チケットサイトに事前に会員登録しておくとスムーズにチケットが取れます。

※ここで私がちょっとだけ手こずったこと。(普通に英語が出来る方は大丈夫だと思います)
スタジアムマップからチケットを選んでバスケットに入れた後、ログインしてチケットを購入するのですが、進むボタンは「CHECK OUT」というところです。ちょっとここだけ手こずってわたわたした。会員登録した後にIDが書いてあるメールが来るんですが、そのメールが来るのが少し遅いので、ギリギリに会員登録すると大変です。

今回は弾丸旅行。私の日程は


23:30 ロンドン-リバプールの夜行バスに乗る

6:00 リバプール着
12:00 試合開始
16:00 リバプール-ロンドンのバスに乗る
0:30 自分の駅に到着

という鬼畜日程(゚∀゚)!
ええ、でもやったりますよ。なんてったて泊まるより断然安いのがこの弾丸日程。日本にいたころにサッカー観戦の為に徳島行ったり、新潟に行ったのが思い出されます……(笑)


イギリスの交通手段について説明しますね。
イギリスの電車はとても高いことで有名なのですが(イギリス人も飽き飽きするぐらい高い)オンラインで事前にチケットを購入しておくとかなり安くすみます。
National Railやその他のイギリスの鉄道サイトで事前にオンラインで予約をして、チケット受け取りを駅の機械にすればおっけー。たまに激安のチケットが売っていたりするのでこまめに見るといいかもしれません(以前私は自分の駅からマンチェスター間をたった£18で移動したり…)チケットの受け取りの際には使用したクレジットカードと、送られてくるメールに書かれている番号が必要なので控えておいてください。

そして、やっぱりこっちでの移動手段といえばコーチ!(Coach:バス)とにかく激安で、どこにいくにもただただ乗っているだけでいいので快適。素晴らしい。私も大好きです。
ちなみに今回はロンドンリパブール間のコーチを利用しましたが。往復で£20掛かってません。(3500円)時間的には7時間位かかるので、東京から名古屋、大阪間みたいな気持ちなんですが、かなり安いと思います。
勿論日本の夜行バスなどに比べると快適さは劣りますが、まぁ安いので仕方がないと割り切れるレベルだと思います。ちなみに主要なコーチには殆どコンセントがついているので充電も出来ます。ただし、Wi-Fiは使えないことの方が多いです。National Express←ここが最大手。一番多くコーチを出しているところです。私も普段調べるときにはまずここから調べています。ちなみに他の国へもコーチが出ていますが、これは飛行機と比べると値段がそこまで変わらないので、まだ使っていません。
Megabus←ネットワークでは劣るけど、たまに激安のコーチを出しているのがここ。主要の都市へ移動する際には両者ともみてみるといいかも。
どちらもメールできたPDFのチケットを印刷してもっていけばオッケーです(megabusは印刷しなくてもおっけいらしい)


リバプールへ到着した後はしばらくは駅でまったり(というか駅しか空いてなかったからだけどね!笑)こっちで日曜に移動をすると大体のお店は10時半以降にならないと空かないので覚悟が必要です…wスタジアムへはアンフィールド行きの専用バスか、市バスで向かいます。ちなみに歩いている人をみかけましたが、結構時間がかかると思うのでおすすめしません。

試合については割愛させてください(爆〕だってなかなか……うん…w4-0ってね…!でも、リバプールで買ったマッチデイプログラムがとても素晴らしいBVB特集をしてくれていたので、それはとてもよかった。読み応えありの内容で、しっかりと調べてるなぁと感じました。

リバプールの街の紹介
リバプールって案外大きな街で、大体のものは揃っているし、音楽とフットボールとショッピングが好きな人にはもってこいの場所だと思います。一番オススメの場所はやっぱりLiverpool One !大きなショッピングモールになっていてここに、Liverpool FCとEvertonのチームショップもあるので大体のものは揃います。ちなみにみんなが大好き激安クロースショップPRIMARKのとってもデカいお店があるのもリバプール。勿論ロンドンやマンチェスターなどと比べると小さい街かもしれませんが、一つにぎゅっとまとまっているので、観光もしやすいと思います^^

と、大体が交通機関の紹介になってしまいましたが、こんな感じで。
実はリバプールでは殆ど写真をとっていなくて……多分弾丸すぎたんだと思う。とても素敵な街なので、もしも機会があれば行って欲しいなぁ。ということで?ドルトムントに行ったお話に続く!