kinectの骨格追跡データで行動を認識する

概要

方法

  • 10秒間、kinectの前で歩く、走る、スキップする、などの行動を行い、0.1秒ごとの骨格の動きを学習させる。
  • それぞれのjoint同士の距離で学習させ、少しだけ汎用性を効かせる。
  • タイマーの使い方
    • タイマーはDispatcherTimerを利用。
DispatcherTimer timer;
timer = new DispatcherTimer(DispatcherPriority.Normal);
timer.Interval = new TimeSpan(0, 0, 0, 0, 100);
timer.Tick += new EventHandler(timer_Tick);
  • このように宣言、初期化し、0.1秒ごとに呼ばれるtimer_Tick関数も作る。
private void timer_Tick(object sender, EventArgs e)
{
    actionTimeRemain -= 1;
    if (actionTimeRemain <= 0)
    {
        timer.Stop();
    }
}

デモ

  • 歩き×2、走り×2、スキップ×2と学習させ、それぞれを正しく認識できるかテストした。