スパスピ、マジキチ

5/19のメンテ明けから、なるべくGuで狩りをするようにしていました。
そう、ようやくキャップ解放で80/35まで上がるようになったからです。


普段は基本ソロでレベリングですが
今回は珍しく、AA16や庭園で野良PT狩りにも積極的に参加しました。


攻撃はSU系に任せて、ウチは釣りに専念。
庭園ではGlやHawともご一緒しましたが
超火力な3次SU系の前では、Gu同様に空気同然・・・



それでも昨晩、ようやくジョブが35到達し新スキルを全て習得できるようになりました。



まずは、ウチが期待していたシールドインパク



タックルモーションのあと一閃のようなエフェクトが出ます。
目新しくは無いですが、そこそこ格好良い?




決してダメージを与えるのが主眼のスキルではありませんが
フェンサー系のスキルとしては
LV5で320%というスキル倍率は決して低くはないため
ダメージソースとしても悪くありません。


さらに結構な確率でスタンが付与できますし
たまにSTR、AGI、DEXを下げる効果も付随するので
複数の相手へそれなりにダメージを与えつつ、状態異常付与して
細剣の追討ち効果を載せつつ本命攻撃スキルを撃ちこむ、という使い方などが考えられます。


密集地に適当に打ち込むか、初撃に打ち込んで
すかさずサイクロンにつなげるのがウチのセオリーになりました。
固有ディレイはほとんど気になりませんが、ちょっと消費が重いかなという感じです。


メンテ当日の夜、仕事から帰宅して最初にログインしてすぐ
このスキルを習得した時点で、もう既にキャッキャウフフしていたのですが
Job35スキルのスパイラルスピア、通称スパイラルorスパスピは全く次元が違いましたw



アネモネ参加組みの報告で結構強いというのは知っていましたが
実際に使ってみると予想以上。
本当に攻撃間隔が早く、心地よい速度でダメージ表示が出ます。



ウチはD廃炭鉱でソロ狩りしていたのですが
適当な魂憑依装備を3つ憑けただけの、ノンバフ状態な完全単騎でも
全段効果範囲にいた相手なら確実に落とせました。


直前まで主力で使っていたシールドインパクトやサイクロンが完全に霞む性能ですね。
少なくともソロ時なら主力確定、他職との火力の差を結構埋められそうな印象です。


後ほど、野良PTなどでの使用感も試してみたいところです。