2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手毬のような・・・

*手毬のような紫陽花、アナベルが満開です。 このアジサイアナベルはアメリカ原産の アメリカノリノキの野生種を改良しているそうです。 我が家のも直径20CM以上のもあります。 花期が長く緑色から白に,そしてまた緑色に変化していく様子が素敵です。

アレンジメント

*久しぶりに友人からアレンジメントの注文を頂いた。 ご友人の退職祝いに使いたいとのこと。 生のお花のよさを実感していただきました。 写真を撮り忘れて、セロファンの上から撮影。 なかなか綺麗 !! まだまだ、、、腕は衰えていないかな?

映画鑑賞

*今朝の明日荷の庭の花 <パイナップルリリー> 映画『Girl Rising〜私が決める、私の未来〜』を観てきました。 地元の公共施設(ハーモニー)での男女共同参画事業での企画上映。 発展途上国の少女たちの過酷な宿命を、あきらめないでたくましく 運命を切…

古代歴史ロマン

*丁度1年前、飛鳥学の講演会で一緒に活動した方から頂いた本。 ご自身でお書きになった古代日本歴史ロマンの長編小説。一年経ってようやく2冊目まで進みました。 奈良の知っている地名、行ったことのある場所、人名など、 ゆっくり読みたい、、、時間が欲し…

古代への誘い 2

*7月3日(日)飛鳥学講演会が開催されます。 講演者は先日日高アリーナにもお見えになった、 里中満知子さん始めご専門の先生方、 会場は銀座ブロッサムです。 当日は会場で受付などの協力をしています。 ◆お申込み方法 住所、氏名、年齢、電話番号を明記の…

古代への誘い 1

*昨日は高麗郡建都1300年事業の講演会に隣市の日高市に。 講演は里中満知子さんの<古代女性天皇と渡来人>。激動の飛鳥時代(7世紀)に高句麗よりの<玄武若光>という使者が 日本に救援にやってきたそうです。 しかし、祖国へ帰ることが無く大和王権のあ…

若葉大学塾 無事終了

*本日の若葉大学塾、環境講座の〜暮らしの中の花あしらい〜無事終了。 皆さんにお楽しみ頂けた様で一安心。 ウルグアイのムヒカ大統領のリオでの環境問題の国際会議の様子を絵本にした、 『世界で一番貧しい大統領のスピーチ』を今回朗読いたしました。 こ…

準備万端

*明日の若葉大学塾の花あしらい講座。 明日荷の庭のラベンダーやニゲラ、月桂樹も加えて お楽しみいただく予定!

万葉の花

*梅雨に入っていきいきしてきた紫陽花、 万葉の時代からあります。 万葉集より 言問わぬ木すら紫陽花諸弟らが練の村戸(むらと)に許(あざむ)かれけり 大伴の家持(巻四‐七七三) この歌は、久恭京にいる家持が奈良の坂上大嬢(さかのうえおおおとめ)に…

文書化

*ブログを立ち上げてから記事を書いた日数が753日目。 2010年10月末からスタートなので、約5年と8ヶ月・・・・・。 ビッグデータとなった感じがします。 そこで、最近はこのブログの文書化を自力で編集作業。 ささやかな<明日荷の庭>の記録資料になりそう…

・・・・・記念日

*今日は時の記念日。 そして父と義父の命日、、、。 義父は亡くなって25年、父は12年、あっという間の月日でした。 義父は生前は植物学者、、、。 久しぶりにネット検索して見ましたら、 多くのサイトに掲載されていました。ネット掲載サイト http://books.…

ジャム作り

*収穫を忘れていた夏ミカン、 今頃になって収穫、前回は夏ミカンピールを作りましたので、 今回はマーマレードにしました。 使えるかどうか心配でしたが、意外と甘くてみずみずしい! ブルーベリーは冷凍しておいたものを、 少しずつ解凍してブルーベリージ…

若冲ロス・・・解消

*東京都美術館の若冲展が5月24日に終わったようである。 観られた人、観られなかった人、、、、 様々だと思いますが、今年はまだまだ若冲展が開催されるそうです。 雑誌『和楽』のサイトがfacebookで紹介されていましたので、シェア。 http://intojapanwara…

地球規模で・・・・

*今夜は火星がよく見えました。 火星が地球に大接近、、、 20時半ごろ、、、南の空にひときわ赤く輝いていました。「AstroArts」のHP。 【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近) http://www2.astroarts.co.jp/special/2016mars/index-j.shtml…

若葉大学塾

*鶴ヶ島若葉大学塾の環境講座の講師を務めます。 テーマ : 花に親しむ 〜 暮らしの中の花あしらい 〜 日時 : 6月18日(土)9時30分〜12時 場所 : 鶴ヶ島東市民センター 鶴ヶ島市五味ヶ谷202 TEL 049−286−3357 講座内容 : 暮らしの中に花を取…