Hatena::ブログ(Diary)

日々、活字屋

2012-06-08

ちょっと「はてなブログ」に出かけてきます

新しいサービスがはじまると(すぐに飽きるのに)手を出したくなるワタシ。

が、旅先です。

作っては放置されるブログがまた1つ……(^_^;)(^_^;)(^_^;)

2012-05-28

ハワイアンズに行って来ましたw

訪れた人たちを未だに「APEC 2011」の看板が歓迎してくれるホノルル国際空港

英語ばっかりの世界にやってきて「なんて書いてあるの?」を連発する長女。

答えてあげてると、ここがハワイということを理解したらしく、彼女はニパっと得意げな笑顔になり、

「ねえ、ハワイアンズ? ハワイアンズに来たの!?」

CMでやってる『ゆこう、ゆこう、湯の国へ〜♪』の某所に来たのだと思ってしまったようなのです。

面白かったんで、訂正はしませんでした。

ビックウェーブはもういらない

f:id:asukashota:20120507062821j:image

昔はきらめきを求めて、世界中の海に出かけたものですが、

もうすっかり年老いてしまい、心の牙も折れ、

波はいらない、透明度と足がつかない程度の水深があればいい、とばかりに、

カイルアやノースショアに出かけることもなく、

ホテルのビーチでたらたらと、たらたらと過ごしました。

iPadを買いました

ひょんなこと*1で、200ドルほどお小遣い(電子マネー)をゲットしたもので、

有効期限が年内ってこともあり、

新しいiPadでも買いに行くべ、ということで AppleStore へ*2

16GのWiFiが$499

1$80円なら日本で買うより安いですが、わざわざ海外で買うほどの価格差でもありません。

でもまあ、せっかくだし、

ついでに日本で売ってないものも購入するか〜! ってことで、

iPad上でミニカーを滑らせて遊ぶCars2のオモチャを買いました。

D

ですが、これは日本のiTunesではダウンロードできないアプリだということが後で判明し、

これだけのために、USアカウントを取ることになりました。

日本で売ってないものを買う時は注意しましょう(^_^;)

(iTunes、USアカウントのとり方→http://usapp.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

どこで英会話を間違えたのか分からないのですが

先方は私を日本のビジネスマンだと思ったらしく、

AppleStore のジーニアスに名刺をいただいてしまいました。

f:id:asukashota:20120514084802j:image

ごめんなさい。

店内にはディスプレイされてたiPadが6台ありました。

英語が3台。中国語が2台。日本語が1台。

や〜、ついに太平洋の東側も中国さんの時代がやってきたようですね!*3

誰ともすれ違えない「すれ違い通信

3DSには「すれ違い通信」って機能があり、

電源を入れておくだけで、近くの3DSユーザーと通信をして、

互いの地図を埋め合ったりできます。

「せっかくだし、アメリカやカナダのマップでも埋めちゃるかー!」

と、3DSを持ってでかけたワタクシ。

すれ違えない……

こっちの子もゲームはしてるんですよ。

でも、iPod touch

かろうじてすれ違えたのは、アラモアナショッピングセンターで、

8割日本人(^_^;)

お店ではVITAとかも売ってるんだけれど、遊んでる子は見かけられず。

日本だとソーシャルゲームにあたるものが、米国だとAppゲームなんでしょうかね?

コンシューマより、安いしね。

「すれちがい」で、海外の地図埋めたいのなら、外国行くより新宿や秋葉原へ! 

こっちのタクシーは200円代からスタート。

バスとあまり変わらないので、

ほんとにゲタみたいな感覚で、タクれてしまいます。

短距離ほどタクシー。

いまだに1メーター乗車する時には運転手さんに怒られないかドキドキしてしまう日本とは正反対の世界です*4

そんなこんなで楽しい旅行だったのですが、

開けた旅行鞄には、

ぐちゃぐちゃに再梱包されてしまっていた荷物とともに、

TSAから「荷物検査したよ」とのお知らせが、

f:id:asukashota:20120514120857j:image

「あなたと他の乗客を守るために」

この上から目線の通知書を受け取ると「ああ、自分はアメリカに行ったんだな」という気分にさせてくれます(^_^)。

ちなみに長女は、

f:id:asukashota:20120510045439j:image

いまだに自分はハワイアンズに行ったのだと思っています。

*1:案内所のアレです

*2Macだと、USキーボードになっちゃうので

*3:観光の人に言わせると、まだ序の口なんだそうです。ハワイはまだ中国人的には「お金持ち」が行く場所らしく、ブームはこれから本格化するだろうとのこと

*4ワイキキ周辺部を走るピンクのトロリーは、JCBカードで運賃無料キャンペーンが継続中なので、使い分け

2010-02-02

もう今年も残り11ヶ月……。

朝、起きた時にはもう、

雪は雨になっていて、

薄くつもった雪もざくざくと硬くなっていて、

散歩が終わる頃には、

太陽の熱でけっこう溶けていました。

今年はあと何回降るかなぁ?


もう12分の1年が過ぎてしまいました。


筆無精なわたしにメールありがとうございます。

最近は海外からもいただくようになりました。

韓国と台湾からなので、翻訳版の影響でしょうか。

興味深いのは、

韓国の方は日本語で送ってくれて、

台湾の方は現地語で送ってくれるのですね。

ファンレターのルールみたいなものにも、

お国柄ってあるんでしょうか。


最後に新刊の告知を〜。

いちご水滸伝 (メガミ文庫)

いちご水滸伝 (メガミ文庫)

メガミマガジンクリエイターズ」で連載されていたものに加筆修正を加えたものです。「水滸伝」と銘打ってはいますが、まったくもってゆるゆるでふわふわなお話です。

初恋マジカルブリッツ 1 (ヤングジャンプコミックス)

初恋マジカルブリッツ 1 (ヤングジャンプコミックス)

こちらは天広直人さんの描かれる美麗世界です! シリーズ初期の緊張感を残しつつ、オリジナル要素を交え、未イラスト化の女の子も出てきているので、チェックしてください〜。

2009-12-30

みなさまもよいお年をお迎えください。

師走は毎年のごとく、あっという間に過ぎて、

早いもので2009年も、あと1日ですね〜。


世間に合わせて、仕事おさめをしようかな……、

と思っていたら、担当さんからありがたいプレゼントをいただきました。


著者校の紙の束です。


仕事始めの日までに返送してね〜! とのこと。


そんな感じで、赤ペン片手の年越しになりそうです。


みなさまもよいお年をお迎えください〜!

2009-12-01

新刊出てます!

あいかわらず、出遅れ告知ですみませんo(TωT )o

ふるこんたくと3巻です。

例によって、あとがきはマヂで実話。本編はガチで法螺話の1冊でございます〜。

下の沖縄旅行の後日談なんですが、

ものもらいをもらってしまい、大変でした〜。

Twitter始めました!

http://twitter.com/Katsujiya

勝手がまだよく分かってないのですが、

6台あるディスプレイ(ふるこんたくと3巻あとがき参照)の使い道としては、

http://hootsuite.com/

こんなサービスを利用して、1画面占有させておくと、電光掲示板のようにTLが流れて、楽しげなので。

スケートボード始めました!

休日は娘を連れて公園に行くことが多いので、

ついでにスノボの練習にもなればな、と。

調子に乗ってると、酔ってしまうレベルですが。

あはは……。