居合初段合格と、その先


去る11月23日。制定居合の昇段審査を受けました。


結果は合格^^ ワーイ!



今回初段を受験したのは私だけだったので、また一人で演武しました。
(好きな5本という事で制定1、2、3、6、12本目を演武)


初段からは筆記試験も必須ですが、丸暗記でこちらは難なくクリア。

ちなみに出題内容は↓


1.全日本剣道連盟居合(解説)二、技術(一)一本目「前」の[要義]をよく読み理解しておく事


2.上記解説の一、作法の(六)「帯刀」をよく読み理解しておく事


3.上記解説の「日本刀および拵の各部名称」を覚えておく事。



穴埋めで、下にひっかけを含めた回答があり、そこから選ぶ形式になってました。


しかし、なんなんでしょうねあの昇段審査の緊張感は(汗(汗(汗
拭いても拭いても汗がふき出す始末


過度の緊張から3日間ほど放心状態が続いた程です


居合を始めてから7ヶ月目の出来事でした。


初段から全剣連より賞状が届きます。
一ヶ月待ちましたよー毎日首を長くして待ってました。


さて、



一級合格の時も自分にご褒美をあげたので

今回は・・・・・

THE NORTHFACE ボアジャケット

ぬくいよー


ふかふかだよー


おしゃれだよー


二段の昇段審査は来年の11月に受験できます。
二段の審査料は・・・うん?・・ん・・・んんっ!!!???


16,300円だとぉぉぉ


が、がんばる!!