サーフィンとビジネスの追求

2008-09-01

パドル筋

パドリングは言うまでもなくサーフィンの基本中の基本です。

パドリングを見れば上級者か初心者かすぐにわかります。

最近サーフィン始めた間もない人々から、どうすればパドルが速く、持久力がつくか聞かれることが多いのですが

ワタクシ自身まだ4年目のペーペーなので専門的な事はよくわかりません。

然しながら、おそらく自分の経験から考えると

1.テイクオフの時に爆発力を生み出すパドル筋と、何時間でもサーフィンできるパドル筋は別物

2.ロングとショートではまったく違うが、多少のボードの違いではそんなに変化しない

3.パドル筋をつけるには海が一番だが、週末だけでは無理

4.よって、平日別途筋トレが必要

5.筋力だけではなく、肺活量を鍛えるためエアロバイクか水泳(クロールかバタフライ)が有効

5.筋トレは、腕立て、懸垂、背筋、腹筋、パドルアップ

6.実は筋トレと同じく、減量が一番インパクトある

まったくまとまりにかけますが、ざっとこんなことが言えそうです。(超主観)

ワタクシの場合、毎日エアロバイクで40分以上脈拍150維持で肺活量と有酸素系を鍛えておりますし

土日は大抵3時間以上、よっぽど波がない時以外、波待ちは極力せず、始終あっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ動き回ります。

これはポジションをとる為ですが、それと同時にパドル筋を鍛える意味が強いです。

海で鍛えるパドル筋は持久系ですね。

テイクオフの爆発力をつけるには、ジムでの筋トレが重要かもしれません。

重い重い負荷で、体の後ろの腰から上の筋肉を満遍なく鍛えると、かならずテイクオフは速くなります。

かといって、ムキムキ筋肉はまったく必要ありません。

プロサーファーだってムキムキマンはあまりいませんから、やっぱりサーフィンはすべてがバランスなんでしょう。

あと、6.で書いているように、余計な贅肉はテイクオフの際のおもりにしかならないので、2kG以上減量すれば差し乗り系のテイクオフはかなり速くなります。

これからも一本でも良い波に乗るために、パドル筋をせっせと鍛えたいと思います。

TaichiTaichi 2008/09/02 00:06 すごい!!
今、ちょうどテイクオフが速くなるためには・・・
を考えながらPCに触れたところでこのブログ!
何たるシンクロニシティー。。

減量も効果があるとは知らなんだ。
今日から体質改善に努めます!!

asyurei_67asyurei_67 2008/09/02 00:14 あ、オタッキーネタに食いつきましたね (*´艸)ゥッシシ
Taichiさんの筋力と瞬発力はちょっと誰もかないませんから努力しなくても |0|

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