Hatena::ブログ(Diary)

残りおよそ5秒 このページをアンテナに追加 RSSフィード


需要無視のマッシュアップ作ってます。
http://www.nicovideo.jp/mylist/18382197

2014-04-27 心臓の検査(再)

昨年2月、心エコーにて僧帽弁閉鎖不全症とわかってから一年ちょい。

本年4月に再び検査を受けてきました。

 前回の検査については→http://d.hatena.ne.jp/at25LDK/20130215

今回はホルター心電図なしで、心エコーのみ。不整脈はなさそうだなと自己判断で。

あと、血液検査もありました。マーカー(BNP)という、心不全の度合いを測る検査らしいです。

(このあたり参考に→http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/sped/1312ccv/201312/534059.html

● さて、検査結果ですが・・・

 ・ 僧帽弁閉鎖不全症 → 逆流量増加

 ・ 三尖弁閉鎖不全症 ← New!

僧帽弁は左心房にあるそうですが、右心房にある三尖弁にも逆流が見られました。要は悪化していますね、と。

● 原因・・・この1年間での生活の変化

 ・ 昨年4月に就職し、学生の時とは違いデスクワーク中心の生活へ。運動量が少なすぎる。

弁膜症の診断をされている人は、就職や労働環境が変化した際には半年くらい経過した時点で検査を受けたほうが良いと思います。

また、学生の時も基本コンビニ飯でしたが、お昼のお弁当(外で購入)も塩分の面では気をつける必要があるように思います。

● 最近の症状

 ・ 動悸はやや減少傾向

 ・ なんとなく疲れやすいような、身体が異様にだるくなる事があるような感覚が増えた。動悸は減ったがこちらがそれなりに強く出ている。

 ・ ふくらはぎがむくみやすくなった。今まであまりむくみを実感した事はなかった。

 ・ 特に季節の変わり目は、息苦しく感じることが多い。息を十分に吸えていない感覚。

疲れやすさには、三尖弁の件が影響していたのかなと思います。

● 治療方法

 ・ 軽い運動をして、循環をよくする。一駅分歩くとか。

まず昨年指導された「水分を多めにとる」という点はあまり守っていませんでした。

注! 水分のとりすぎは心臓に負担がかかる、というのが一般論のようですので、あまり参考になさらず医師の指導に従ってください。)

 ・ 塩分を控える。

 

1年ごとに定期健診を、とは特に言われていませんでしたが、もっと早く受けておけばよかったかなぁと思います。

運動量が少なすぎる件は、整体の先生からも言われているので、とりあえず会社の最寄駅から一駅歩くのを週2〜3くらいでやりたいなと思っています。今のところ退社時間の都合などで週1しかできていませんが。

20代半ばにして身体が全然若くないのですが、今のうちから気をつけて、ライブの途中で動悸が起きることのないようにしたいです・・・(先日もDASEINのライブで飛んだら動悸が)

2014-04-07 MBF申し込み忘れ日記

というわけで不参加です…

3月末バタバタで無理でした…

短編小説は去年ひとつも新作あげられなかったので、今年は書き掛けのを完成させていきたいなと思い、少しずつ書いているところです。

----

そのほか近況としては、ついに純情ロマンチカの原作を集め始めました…読むつもりなかったのに…

アニメでは省略された、性的な…じゃなくて時間とかの都合でカットされた描写が結構あり、原作は切なさがより丁寧に描かれています。

テロリスト編・エゴイスト編も、TV未放映のエピソードたくさんあるんですね。特にテロリストが切なくていい。

あとは3巻あたりのエゴイストで、ヒロキが野分に口移しで風薬を飲ませるシーンなんて「……せつないぃぃぃいい!」と声に出してしまうほどでした。

最近の少女漫画でもなかなか見られないようなキュンとした描写が詰まってますね…とか言って君に届けとか読んだことないけど…。

----

あと、ひょんなきっかけで世界一初恋の劇場版(横澤編)を観に行ってきました。DVD待ちでいいかーくらいに思っていたところにお誘いいただき。

TV版のほうではだいぶ性描写ごあったので危惧していましたが、意外にも非常に清らかな内容でした。

メイン作監が菊地・飯塚ペアじゃなかったのが勿体なかった。でも同時上映は菊地さん担当だったので、どのキャラも綺麗でした。まさかの木佐さん路チュー。がんばったな…!と心の中でガッツポーズ。

入場者特典のカレンダーはどうしたらよいのかわかりません。

2014-03-19

MBF出たいです日記

5/3 東京 アイマスオンリー・MBF7

http://mbf.sokubaikai.com/

参加予定です。申し込みまだしてないけど。

そろそろ仕事のスケジュール感も掴めてきたので、また年に1〜2回ほどサークル参加していけたらと思います。

☆出せたら出したい本

短編小説

・衣装考察本

☆出せたら出したいグッズ

・チケット風しおり(3連)

・イヤリング(L4V、マチバン)

・ポストカード(裏面に書きかけの小説入り)

夢と希望です。よく考えたらあと2ヶ月きってるんですよね。

小説集だけは、もう原稿があるので(修正はするけど)あとは装丁やるだけです。

そういえば浜松町館での開催はひとまず今回までなのかな。オリンピックのための工事がどうとか聞きました。

今月はライダーショーにもりもり行きます。恒例の仮面ライダースーパーライブ、今年は千葉埼玉へ。

キョウリュウジャーショーも2度行ってきました。ピンクのワイヤーアクション格好よすぎて涙出た。変身シーン(生身→スーツへ)の演出も、変身ポーズのキマリ具合のバッチリさも、胸が熱くなりっぱなしでした。

ヒーローショーの演出がよすぎて何度も泣いてしまう四捨五入して三十路、そんな週末が続きます。

4周年

ニコマス1003デビューで、初動画から4年経ちました。はやい!

http://www.nicovideo.jp/mylist/18382197

去年は新作あげられませんでしたが…。

またマッシュアップもポチポチやっていきたいのだけど、時間すごくかかるのがネックです。

ひとまず今後ともよろしくお願いします。

2014-01-24 明日、ママがいない

明日、ママがいない」。まんまとハマりました。

ドラマをちゃんと見るのがとても久しぶり。

各話の感想を絵で描けたらなぁ…と思いつつ、ひとまずポスト。

f:id:at25LDK:20140124001323j:image

三上博史のおかげか、リップスティックを思い出します。

2013-11-18 11月

知らぬ間に11月に。

趣味、なにもしておりません…

-------

ひとつお知らせ

←のサイドメニューに表示していたlivedoorのメアド、サービス終了により使えなくなりました(10月末?で終了した模様)

10月中にメールくださった方いましたら、すみませんが改めて送信お願いします。

-------

仕事でイラストのレイアウト指示などしておりまして、間接的ながらイラストの仕事に関わっております。想定外ですが。

あと、2年以内に結婚すると思います。近況おわり。