交番にメールを送るアイデア

question:1156946022
回答はあまりよくないと思うとした。
理由は、迷惑メールのフィルタリングは出来ても内容の真偽・緊急性の判断が出来ないから。
警官の出動可否の最終判断を人間が下すのなら、電話での通報と比べてメールでの通報の優越性に疑問が残る。
むしろ人間がメールを読んで緊急性の評価を行うことで、オペレータの負荷が増大する懸念さえある。
人間のオペレータを代替できるAI*1でもあるならば話は別だが、現時点においてそのようなAIが開発されたという話は聞かない。
現状の電話による通報というシステムは通報者からリアルタイムで聞き取りが行えることが大きなメリットであるが、それを捨ててまでメールでの通報システムを構築する必然性は無いように思える。


……と言った感じ。

*1:通報の真偽や緊急性を文脈から評価できる機能を有する人工知能