本の虫が集まる街、神保町に行ってきました。

今、Java関連の本を買いに神保町に行ってきました。
初めて行ったんだけどなんだか面白い街。
本当にあちこちに新、古どちらも本屋さんがたくさんあってキョロキョロしながら歩いてしまいました。
行ったのは書泉グランデ三省堂のみ。
コンピュータ関連の本だけでいうと書泉グランデの方が圧倒的に品揃えが豊富、かつ見やすい並びでした。
今、神保町は通勤の乗り換えで使用してるので、今後は寄ってみようーっと。
あ、でも平日は19時半までか…難しいなぁ…(汗)
[本日の買った本]

[rakuten:book:12119527:detail]
Head First Javaはアマゾンのレビューでかなり賛否両論分かれてた…
でもお店に行って他の本をペラペラめくって比べたのと、
ずーっと前に学校でたまたま読んで面白かったので、思わず購入。
しかし4000円は高いぞ!(こんなもんかもしれないけど)
なので絶対読破するぞ!

新しいプログラム言語、開発しました。

その名も「Kaeru2.0」

http://www.oreillymaker.com/link/23376/kaeru-20//

なーんて(笑)
なんだかちょっとした「ついに俺、あのO'Reillyから本出しちゃったよ」気分が味わえた(笑)
オライリーについてググってたらこんなツールを見つけちゃいました。
さぁ、あなたもO'Reillyから出版してみよう!

http://www.oreillymaker.com/

Apacheのインストール(for Windows(for 超初心者))

毎度毎度のことですが…
インストールメモ。
※ここでは「http://localhost/」にアクセスしてApacheのindex.htmlを表示させ、Apacheが動作していることを確認するまでを記述しています。

■まずhttp://www.apache.jp/に行って、右側にあるダウンロードのリンクをクリック。

■そこからお好きなサイトを決めてリンクをクリック。
(⇒ここでhttpとftpの違いは?と思った方はコチラをクリックダウンロードで,FTPとHTTPの違いは何? | 日経 xTECH(クロステック))

■今回はWindowsにインストールするので、「binaries」⇒「win32」とディレクトリ移動しましょう。
■そして、apache_x.x.xx-win32-x86-xxxxx.msiをクリックしてダウンロードしましょう。.msiwindowsインストーラパッケージです。

apache_の次がapacheのバージョンをあらわします。xxxxx.msiの部分はopenssl組み込みのものかそうでないものかです。
(⇒ここでopensslとno_sslの違いは?と思った方はコチラをクリックhttp://s2style.blog.so-net.ne.jp/2007-12-25)

■ファイルがダウンロードできたら展開します。
■で、ここから先ですが…かなり詳しい説明がありますのでココを参照して下さい。
http://www.futomi.com/lecture/apache/ainstall.html
で、どうですか?うまく表示できましたか?
(自問自答…トホホ…)