最低・最悪なソフトバンクの2社

日曜日にソフトバンクに未払いがあるといわれ、
契約できなかった携帯電話.なんとか契約できた模様.
ただし,受け取りにいってないので確認したわけではない.
結論からいうと,ソフトバンクモバイルの最低・最悪な
対応に振り回された.


事の顛末は以下の通り.


量販店でドコモを契約しようとしたが,ソフトバンクモバイル
料金未払いがあるので契約不可能.ソフトバンクモバイルとは
契約したことがないので,まったく身に覚えがない.
ソフトバンクモバイルのショップに行き,事情を話す.
少し端末をかたかた打った後に,あちらこちらの端末を調べる.
そして,何の説明もなしに唐突にパンフレットを渡され
記載されている電話番号(カスタマーサービス)に電話するようにといわれる.
この時点で 30分以上経過.
「何のために,ショップに出向いたのかわからないのですが...」と
いっても,こちらに電話するようにと一点張り.
仕方ないので,店の中で PHS から電話しようとすると,
役職の上の人がでてきて,お店の電話でしますよということになった.


店員からカスタマーサービス(以下CS)に電話をしてもらい,
事情を話し,住所確認や以前住んでいた住所などを教えたり,
長時間のやり取り.
どういう状況かわからず,事情説明もまったくない.
最終的に CS から電話を店員に代わってといわれる..
電話を切った後,店員から,"CSからソフトバンクペイメントサービスに
電話してくれ"といわれたとのこと.店員が電話をする.
ソフトバンクペイメントサービスは休日はお休みだった.
店員から,平日に電話してくださいといわれる.
この時点で,日曜日の契約は不可能になった.
ショップに入って一時間以上すでに経過.



本日,ソフトバンクペイメントサービスに電話する.
男性がでて,事情を話すと "携帯部門におつなぎします"
とのことで,呼び出し音のみで誰も出ない.
10分以上待ったが,反応ないのでかけなおす.
次は女性が出て事情を話すと "なんでここにかけてきたの?"
みたいな態度をとられる.
"CSがこちらに電話しろといったんですよ"といったら,
"それは変ですねぇ." などという始末.
10分ほど前にかけたときは,男性がでて違う部署に転送されて,
"その先が出ない" というと,
"この電話番号はずっと自分が見ていてそんなことはありえない"
"こっちはリダイヤル機能を使ってかけているから同じ番号ですけども" と
いっても,ごまかし続ける.らちがあかないので,
"CSにかけなおします" といって電話を切る.


CSにかけなおして,オペレータ(昨日とは違う人)に
事情を説明すると今度は
"料金の未払いは確認できません"との驚愕の事実!
ここでついにぶちきれ.
"では,昨日の件はどういうこと?"
"なぜ,ソフトバンクペイメントサービスに電話かけろと?"
オペレータは昨日の担当が悪いとひたすら謝るのみであった.
"ドコモからはソフトバンクに解除してもらってくれと言われているので
どうすれば契約できるんですか" というと
"同姓同名,生年月日が一緒の方がいて,その方が未払いなのかもしれませんので,
ドコモに謄本をお持ちください" といわれる.
"謄本をもっていけば確実なんですか?" というと,今度は
"ドコモ様が判断されるので,確実とはいいかねます" となる次第.


謄本を取るのは大変だし,お金もかかるのでいやだなぁと思いながら,
端末を購入しようとしている量販店に事情を説明.
"今日 CS で確認すると今度は未払いはないっていわれ,
ソフトバンクは謄本をもっていけとかいっているのですが...
ソフトバンクのいっていることがはっきりしないので,どうすれば
いいですか?" と聞く.
お店の人が,"では,もう一回登録をやってみます" といい,
"登録完了しました"の連絡がきたところで,今日は終わり.


疲れた.


結論:
ソフトバンクモバイルカスタマーサービスのオペレータはなっていない.
ちなみに日曜日の担当者は"あ○ざ○"と名乗っていた.
変な対応し,明らかに再教育が必要だ.そんなんで給与もらうな.
ソフトバンクペイメントサービスの対応もおかしい.
ソフトバンクショップの対応も客相手の対応ではない.
・今回のやりとりで,5人のソフトバンク系(CS:2, ショップ:1, ペイメント:2) と
関わったが,最後のCS の人だけがまともであった.



最後に:
ソフトバンク潰れろ!
今後ソフトバンク系のサービスはどうしてもという必要に迫られない限り
使うことはないかと思う.