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頭逝ける?

2012-07-17

第23回シングル厨のつどいオフ 使用構築

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種族名技1技2技3技4持ち物特性性格
ラッキーちきゅうなげどくどくステルスロックたまごうみしんかのきせきしぜんかいふくずぶとい
グライオンまもるみがわりつばめがえしじしんどくどくだまポイズンヒールわんぱく
モロバレルキノコのほうしギガドレインめざめるパワークリアスモッグくろいヘドロさいせいりょくおだやか
メタモンへんしんなしなしなしこだわりスカーフかわりものなまいき
ギャラドスこおりのキバじしんみがわりりゅうのまいたべのこしいかくようき
ハッサムバレットパンチとんぼがえりばかぢからでんこうせっかこだわりハチマキテクニシャンいじっぱり

個別解説 

ラッキー 実数値:325-*-62-55-151-77

特に言うこともない受けループの軸。どくどくの理由はこのパーティのコンセプトである

メタモンが苦手とする耐久型ポケモンなどに対する役割遂行技。

ある程度削ってしまえばメタモンギャラドスで抜いていけるため重宝した。

ステルスロックは ステロ2回+ギャラドスのこおりのキバ でH4ボルトロスが落ちたり

相手の交換を自由にさせない。パーティによく呼び込むカイリュー マンムーなどによくささる

メタモンが裏にいるとき 立ち回り上一番こわいのが相手に身代わりを貼られることなので

テラキオン対面でもラッキーが投げでつっぱったりする場面もあります。

投げは受けループとして使う際としても身代わりを破壊する技としても優秀でした

たまごうみは ラッキーを積み技で突破してこようとする相手にあえて積ませる技でもあったり

単純にラッキーを残しておきたいときに使います。 ある程度のHPを残して相手にあえて積ませ

メタモンの起点にしていくこともあります。メタモンとの同時選出も多い間違いなくこのパーティの軸となるポケモンです。


グライオン 実数値:177-116-165-*-96-147

キノガッサ対策。元々は身代わりバトンしようと思ったりもしたんですがメタモンギャラドス

など火力があるポケモンと同時選出することを強いられたり、元々このパーティでは選出が多い

ポケモンでもなかったので1匹でも役割が遂行できるようにまもみが、ウエポン2という構成でした。

ラッキーグライオンとのどくどくとのコンボでまもみが、重いキノガッサに対してつばめがえし

グライオンの持つ最大攻撃技じしん という構成になりました。


モロバレル 実数値:221-*-109-112-115-52

キノコのほうしからメタモンギャラドスに安心してつなぐ要員。さいせいりょくなので交換合戦にも強い。

メインウエポンのギガドレイン、全体的にナットレイが重いのでめざめるパワー

そしてクリアスモッグ(笑) 実は決勝戦でしか使った事無いです。本来はノイクンが重いという理由から

クリアスモッグの採用を考えていたんですが他に特に変えたい技もないのでこの技の採用になりました。

追記
※みがわりめいそうスイクンにはどうあがいても勝てませんが、ウエポン水技のみならギャラドスでどうにかするつもりで選出するのでこの枠は素直に他のポケモンにすべきだと思いました。

命中表示がないので恐らく必中技だと思います。めいそうしてくるスイクンが受けループというポケモン

弱点であったりもするのでそれに対抗する策として入って来ました。選出回数も実は2回だけという・・・


メタモン 実数値:155-56-68-60-74-48 (Hしか振っていませんがほかに振り分けてもいいと思います) めざめるパワー岩個体です

さ い き ょ う の ポ ケ モ ン 

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なないろへんげのきゃわわなポケモン ぼくらのアイドルメタモンちゃん!

間違いなくMVPです。

受けループでは確保しづらい決定力を相手から奪います(笑)

受けループを使っているとわかりますが、基本的にボルトロスが初手にきます

そのボルトロスに対して初手で牽制しにいったり、技を確認したりします。

初手メタモンで技を確認することによって対戦中に地雷を先に把握して

立ちまわることができるので非常に強力でした。

裏にラッキーという肉壁を用意することによって大体の攻撃は安全に引いてラッキーペースに持ち込むことができます

初手で投げるといっても最終的にメタモンで全抜きしていきたいので無理せずに交換するのが吉でしょう。

メタモンを消耗して抜きエースにへんげしても先制技で倒されたら意味がありませんしね。



ギャラドス 実数値:199-148-100-*-121-146

スイクンを起点にするシソーギャラドス
(http://shisooooo.blog.fc2.com/page-2.html)

受けループの天敵スイクンを起点にするギャラドス。特に解説もする必要がないと思います。

ギャラドスの身代わりは強いということで。


ハッサム 実数値:175-200-120-*-100-88

UKループを使っているときにお世話になった便利ポケモン

メタモンギャラドスのために有利対面を作るトンボや狩りきれなかったポケモンの処理

また龍舞バンギラスが重いのでそれに対する一応の対抗策。思惑とは裏腹にあんまり選出することは

ありませんでした。無難に強いので思考停止で入れた感があります。


個々の選出回数

ラッキー :■■■■■■■■■■□□ 10/12
グライオン:■□□□□□□□□□□□ 1/12
モロバレル:■■□□□□□□□□□□ 2/12
メタモン :■■■■■■■■■■■□ 11/12
ギャラドス:■■■■■■■■■■□□ 10/12
ハッサム :■■□□□□□□□□□□ 2/12

8/12 ラッキーギャラドスメタモンっていう選出でした、特に意識したわけでもなく

対戦終わって見なおしてみたらこの選出が一番多かっただけです。


まずパーティの入ってきた順番からラキグライメタモンからノイクンが重いのでモロバレル

竜が重いので当初はクレセリア、相手の受けループ、ヒードランを見るためにスイクン

当初はラキグライメタモンバレルクレセスイクンでしたが純正受けループのせいか処理が遅いせいもあったり

龍舞バンギラスに致命的なことあったりで UKループのときに使ったハチマキハッサムを思い出して

ハチマキハッサムをどうにかして組み込みたいと思ったところ、Moon_poke(享年1年)がギャラドスハッサム

と使っていたのを知りギャラドスの可能性を感じて今回のパーティに至ったわけであります。

決勝戦に関してですが、コバルオンカイリュー対面ではモロバレルに引く際じしん→げきりんげきりんストップのラムのみしんそくで負けだと思ってました。



ということで、今回BW2環境初めての対戦オフになりました。

どんなパーティが活躍するのか想像もできないのでどうしようか会場についても迷っていましたが

受けループメタモンででたいっていう一心で会場でこのパーティでいくことを決意しました。

完成度の高い構築ではないと思いますが、BW2初のシングル厨でメタモン入りで出場して優勝できたことをとても嬉しく思います。

A0A0 2012/07/17 19:32 優勝おめでとうございます。
当日キャンセルしてしまい当日の進行に遅れがあったのなら申し訳ありません...

メタモン強いですよね!
レパルガッサメタモンw使ってますがカイリューに威張るしてメタモンで変身して全抜きなんてよくありますw
これからもメタモン入りの強い構築考えてください!
応援していますね!

atamaikeruatamaikeru 2012/07/17 20:27 ありがとうございます!
今回ボクは運営側ではなかったのですがあまり大きい進行の遅れっていのはなかったと思いますよw

メタモン強いですねー、仮想敵しっかり決めて全抜きコース考えていくのが楽しいですw受けループなのにw

応援ありがとうございます!次はメタモンをメタっていく側に回るかもしれません、難しいとは思いますが・・・ まさかメタモンが優勝できるとは誰も思っていなかったでしょう、僕ですら思っていなかったのでw

名無し名無し 2012/07/18 22:39 優勝おめでとうございます!

マンムーが重そうですが、ギャラハッサム辺りで見ているのですか?
また、モロバレルの調整は何意識ですか?
不躾な質問ですみません;;

atamaikeruatamaikeru 2012/07/18 23:22 >>名無しさん
ありがとうございます!

マンムーは基本的にしんかのきせきが残っているラッキーでもなんとかなるので毒撒いたら回復連打でも問題ありません。投げる余裕も一応あるくらいにはつらら5発も地震も耐えます。

モロバレルの調整先はCがガブの身代わり破壊 Sが同速意識 Bがカイリューの+1補正ありげきりんをそこそこの乱数で耐えます Dは多分残りだと思います( 配分はとある人のを借りたのでその都度計算したりしていました。 基本的にあまり投げることないポケモンと割り切っていたので結果選出回数も少なかったので・・・
一応同じ構築を使っていた本人がモロバレルについて少し纏めてくれているのでそっちのほうも張っておきます
http://moonpoke.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

名無し名無し 2012/07/21 01:25 負けん気めざ氷トルネロスどうするんですか?

匿名希望匿名希望 2012/08/08 13:31 こんにちは。いまさらですが、シングル厨のつどい優勝おめでとうございます。
質問なのですが、この構築はユキトドにはどうやって対処していくのでしょうか

atamaikeruatamaikeru 2012/08/08 16:29 >>匿名希望さん
コメントとおめでとうコメありがとうございます

この構築はユキトドにはどうやって対処していくのでしょうか

 ということについてですが、このパーティはオフ用に作ったもので、オフ環境にユキトドはいないものとみて組んだパーティです。
仮にあたった場合ラッキーやハッサムを使って立ちまわることになるとおもいます。
 正直このパーティは未だに課題を多く残す構築なので相手にしていろいろ厳しい構築が多いのも事実です。改善点がたくさんあるのでメタモン入り受けループを改良して使ってみてはどうでしょう!

匿名希望匿名希望 2012/08/09 11:24 返信ありがとうございます。私はメタモン入りの受けループを使いたいと思いこちらのサイトを伺った者でして、この記事を参考にしつつ、新しい構築に挑戦したいと思います。

ジョンジョン 2012/08/11 12:14 優勝おめでとうございます。
雷パンチや冷凍パンチを覚えたローブシンがきついと思ったのですがどう対処すればいいでしょうか?

atamaikeruatamaikeru 2012/08/12 23:53 >>ジョンさん
ありがとうございます。
珠ちからづくローブシンは机上論受けれるポケモンがナンスかクレセリアしかいないと思うので正直出てこられたら厳しいです。メタモンでクッションして殴りあった後にうまく倒したりとかそういう立ち回りになってしまうとおもいます。
 その課題も修整したラッキー入り構築を今後も煮詰めていきたいと思っています。

ブラックブラック 2012/10/02 17:08 優勝おめでとうございます。このたび、優勝PTを集めたサイトを作ったのでそれに掲載さえていただきました。問題があれば削除します。

atamaikeruatamaikeru 2012/10/02 19:11 >>ブラックさん
ありがとうございます!掲載に関しては特に問題はないのでどうぞ使ってやってください(`・ω・´)ゞ

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