28, 01. 2014 晴間広がる


前日より更に気温が下がったが、昨日は良く晴れた。前日陽光が射さぬので見合わせた彩色の作業に取り掛かる。作業の区切りが付いた2時半前に、散歩に出かけた。路面の雪は全く緩んでいなかったが、風が殆どなく、寒さは感じなかった。街路樹のシナノキの冬芽が、赤く膨らんで来ていた。東町公園の脇を通る。高く積まれた雪の山から、児童が現れて驚いた。スキー学習の最中だった。広い公園を、スキーを着けて歩いている。運び込まれた雪で雪面は平滑ではなく、難儀をしている生徒も見られた。




一番通りを越えて、南の緑地帯に入る。楓の梢が、赤味を帯びて来ていた。前方の遊歩道脇の樹々に飛び交う小鳥の姿が見えた。ゆっくりと歩を進める。シジュウカラとコガラの様だった。遊歩道脇のお宅に設えられた餌台に、交互に飛び込んでいる。何が供されているのかは、判らない。





暫く小鳥達を眺めた後、鉄道林前の道を東へ向う。今年も除雪車が造った雪の壁には、数多くの出入口が穿たれていた。雪を運び込む人々の姿も散見出来た。西から雲が広がって来た。住宅街を折れ曲がりながら、北西へ戻る。先日の暖気で、危うさを増した屋根の雪が方々で見られた。アパートの雪も例外ではない。最上階の窓に多い被さっていた。ナナカマド公園へ続く遊歩道に入る。大分実が減ったナナカマドの梢には、ヒヨドリの姿があった。






昨夕空が薔薇色に染まっていたのに、今朝は曇空。最高気温は3度と、暖かくなる予報が出ている。