13, 06. 2015 ハリエンジュ


昨日は久々に終日晴れ渡り,気温も20度を超えた。前日来考えて,作品の中央部に,新たなパーツを入れて,コントラストを強くすることに決めた。コバルトブルーを下地にして,ウルトラマリーンを重ねようとコバルトブルーの色面を準備した。ゴミが半ば入ったゴミ袋を持って庭に出る。東側の雑草を抜き,もう実を付けているクロフネツツジの剪定をした。切り詰めないと,新たな枝が20cm強伸びてしまう。

午後もう一度絵具を施し,今日のモデルの果物と茶菓を買求めに出掛けた。野を黄色く染めていたタンポポは綿毛を飛ばし,代わってブタナやコウリンタンポポが野を彩り始めた。農家だったお宅の庭に,ピンクのハリエンジュが咲いていた。東の沢から西に突き出たアカシア公園に沿って北へ向う。3年前に厳しく剪定されたハリエンジュにも,漸く花が咲き出した。上旬の寒気が影響して,札幌より1週程開花が遅れている。公園の西側にあるエゾサンザシに花序が上がっていた。







沢を離れて,住宅街を北西へ向かう。カルミラが金平糖の様な蕾を上げていた。セージの花が咲いていた。庭のセージは未だ咲いていない。以前サトイモが植えられていたお宅の馬鈴薯が花序を上げていた。





東のスーパーの製菓店で茶菓を買求め,重い果物は西のスーパーで買求めようと西へ戻る。裏手の原野から見る山並みは,青く煙っていた。果物を買求めて戻る。艶のある葉を広げた柿の葉の根元に,花になる僅かな突起が見えていた。



晴天も僅か一日。今朝は雲が広がって,気温も低い。異常な程気温の高い5月だったが,今月は中々気温が上がらない。