20, 06. 2017 緑深まる


強い風で広がった昨朝の青空は、午前中は続いた。窓を少し開けて風を入れ、絵具の乾きを促して、午前中二仕事進める。午後に入ると雲が広がってしまい、仕事は諦めて散歩に出かけた。南西を廻ろうと、幹線道路を南へ向かった。街路樹のシナノキに数本のオオバボダイジュが混じっている。こちらの蕾の方が、少し大きくなっていた。



南の住宅街で、カルミアが咲き始めていた。更に南のお宅の大きなネムノキが、葉を吹いていた。ネムノキは、芽吹きが遅い。鉄道林前の1本北の道を、西へ向かう。更地になった住宅地に、以前の住人が植えたアサツキが増えて咲いていた。東町公園へ続く遊歩道に入る。遊歩道脇のお宅に植えられたウドが、葉を広げていた。






すっかり緑が深くなった東町公園を通り抜ける。北側に栗があった筈と、見上げる。数本並んだ大きな栗の樹に、細い紐の様な雄花が出ていた。緑地帯を、北へ戻る。ナナカマドの葉が、一部赤くなっていた。紅葉や七竃は、早とちりで葉を色付かせることが多い。ATMに用があって、スーパーに立寄る。シラカバ公園の西の住宅街を戻る。キョウカノコが、彼方此方で花序を色付かせていた。茫茫と伸びているスモークツリーがあった。庭の樹と同種のもの。この様になられては困るので枝を詰める為か、花を咲かせてくれない。イボタの花序が、白さを増して来ていた。家に続く道で、シラカバ公園を通り抜ける。南北に長い講演で、通り抜けが出来るのは此の道のみ。ハシドイの花序が、ヴォリュームを増していた。開花は近い。最上部の写真も、ハシドイ。








5時近くになって、また青空が広がって来ていた。今朝も雲なく良く晴れているが、相変わらず風が強い。今日は夏日となる予報が出ている。