12, 08. 2018 多忙な一日


昨日朝食時に、午後は雨が上がる予報なので墓参に出かけると告げられた。大分小降りになったが、未だ雨粒が顔に当る中、モデル用のルリタマアザミと4つの花束の為の花を切り取る。教室を終えて、墓前に供える花束を4つ作って、水を張ったバケツに入れた。

予報通り雨は上がって、1時半過ぎに車で墓地へ向かう。以前は空き地が見られた市立病院付近に、新たな家が数多く建っているのに驚いた。墓石を洗い、草取りをする。スギナが中々手強い。漸く草取りを終え、生花を供えて手を合わせる。少し離れた位置にある従兄の家の墓所を同じように綺麗にして、花束を供えて参った。

入盆前なのに、かなりの墓参者の姿が見られた。3番通りを戻り、東のスーパー前で、車を降りる。2軒のスーパーを廻り買い物を済ませて戻る。空地は、ノラニンジンが占領していた。



柿の実が大きくなって、目立って来ていた。柿の木の傍で、エゾトリカブトが咲き始めていた。朝から動き回った疲れが、癒された。殆ど歩いていなかったことに気付き、ナナカマド公園を回り道して戻る。インドハマユウは随分背丈が伸びていたが、未だ頭頂には蕾の塊が残っていた。






住宅街を、南西に戻る。満開のムクゲの隣で、塀から下がった枝を切られたネムノキが、こざっぱりした姿で立っていた。今年は花が付きそうにない。ワレモコウが咲き始めていた。紫陽花は最終版なのに、全く日の当たらぬ位置で、紫色のアジサイが咲き始めていた。




早朝は雲が多かったが、大分青空の領域が広がって来た。今日の最高気温は、26度の予報。暑さの峠は過ぎたのかも知れない。