Hatena::ブログ(Diary)

学内IT勉強会のススメ - atcorp このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-26

9/4(金) 手探り討論会 デザイナーxプログラマー (追記アリ

|  9/4(金) 手探り討論会 デザイナーxプログラマー (追記アリを含むブックマーク  9/4(金) 手探り討論会 デザイナーxプログラマー (追記アリのブックマークコメント

9/1、このエントリー内の

の3ヶ所に追加情報を追記しました。


関連エントリー(9/1 追記)

本番でパネリストとなるWebデザイン科の学生によるブログエントリ。

大変丁寧に、経緯や想いを記されています。ぜひご一読を!


2009/09/04(金) 17:30〜 デザイナープログラマー手探り討論会!

上記関連エントリーで少しずつお話を出してきた

「Webデザイナ志望の学生とプログラマ志望の学生がお互いを理解しあう会」

ですが、この度、詳細がいろいろ固まってきましたので、

ここで新たにインフォームせんとす。


日本電子専門学校のWebデザイン科(AW)と、オープンソースシステム科(JO)の

学生によるコラボイベント。その名もなんと


『手探り討論会 デザイナーxプログラマー


です。どうですか、この見事に内容と目的と実態を表しつくしたネーミング。

いやー、すごくやりたかったことが実現できそうで本当にうれしいです。

改めて、きっかけ、意気込み、やること、お知らせなどさせていただきます。


きっかけ

電設部の2年生であるE川氏が、「コラボとかしていけたら…」とかもそもそ言い始め、

勉強会プロジェクトなどやっていた僕も一緒に、企画などを進めさせてもらいました。


普段、そんなに日常的に絡む機会がないAWとJOですが、節目節目でイベントなどで

交流する機会はちらほらあったようです。

Merry Linuxとか球技大会とかね。

そんなふうに、日々何となく触れ合う中でお互い気になる存在だったのか、

どちらも「相手は自分にないモノを持っている(キュピーン」的な気配を感じていたようですね。

(他人事のように言ってますが、僕は実はAWでもJOでもない別の学科の人なのでほんとに他人事でした、最初は)


JOには(というより電設部には)、「IT勉強会プロジェクト」があります。

そして、AWには「セミナーチーム」というチームがあります。*1

その二つのチームが色々話し合い、今回のコラボイベント開催の運びとなったのでした。


意気込み

こういった学科間交流の企画が初めてだったり、

実際どういった内容にすればクリティカルな討論ができるのか、だったり、

分からないことが多いのでそれなりの不安もありますが、

それよりなにより楽しみですね。本当に。楽しんでやりたいです。

ねー。


ほら、あの技術評論社主催のエンジニアの未来サミットでも、2008年の第一回では

パネリストのにぽたん氏が「残糞感」という絶妙な感想を残してますしね!

でも、本質的に有意義なイベントだったから、第二回のエンジニアの未来サミット0905に

つながったんだと思います。


今回の試みも、本質的に素晴らしいものなんだ、と思ってます。ます!


やること

司会(SP)は僕です。

両学科の説明、紹介に始まり、いくつかのお題を設定しながらトークを繰り広げていきます。

当日は、ゲストパネリストとしてid:rebmevonさん、id:TakamiChieさんにも

トークに加わっていただく予定です。お二人とも、このイベントのために

お仕事など都合をつけてくださいました。ありがとうございます。


お知らせ

教室のキャパシティと入館手続き等の関係で、残念ながら当日は

一般の方を広くお招きすることができません。

しかし、今回のイベントは、できる限り広く多くの方に情報として

お届けしたいのも事実です。というのは、

「こんなこと考えてる/やってる学生も居て、こんなふうになったよ」

といった点について、ぜひ多くの方に見ていただきたいということです。。


そこで、当日はUstream.tvで中継を行う方向で予定しております。

(現在、念のため各方面に可否確認中ではありますが・・・学校の広報部とかね)


Ust中継URLhttp://www.ustream.tv/channel/densetu

Twitter等公式タグ:densetu


また、Ust中継は同時に録画を行い、イベント後に公開する予定です。

Ust中継は見放題ですので、よろしければ17:30〜上記URLでご覧ください。

Ust中継自体がどっかでNG出されなければ)


とりあえず以上、で。


当日の内容とUstについて(2009/9/1 追記)


当日、ディスカッションで扱うテーマや予定が決定しましたので

記しておきます。

17:30〜17:40 オープニング (主旨説明、パネリスト紹介)

17:40〜18:20 セッション第1部 「お互いの学科を紹介&質問」

18:20〜18:30 10分間休憩

18:30〜19:00 セッション第2部part1 「お互いの学科の違いを感じる瞬間」

19:00〜19:30 セッション第2部part2 「デザイナとプログラマの違いを感じる瞬間」

これらのテーマを、現職のお二人を交えて学生たちが議論します。

いいですね、わくわくしますね!


そして、当日は17:30よりUst中継を行います。


中継URLhttp://www.ustream.tv/channel/densetu


Ustチャットに投稿されたメッセージも、チャンスがあれば拾っていこうと

思っています。どしどし閲覧&Ustコメントくださいませ。


公式タグ(2009/9/1 追記)

ついったーやブログ等でこの話題を扱う際の公式タグを決定しました。

awjo です。

Webデザイン科:aw と オープンソースシステム科:jo をくっつけたものですね。

どうぞ使っていただきたく、よろしくお願いします。



ということで、よろしくお願いします。

*1:ちなみに、ここでは「勉強会」「セミナー」という言葉の違いにはあまりこだわってませんが、敢えて言うと、僕から見れば、AWの「セミナーチーム」の心意気やスタンスは、僕が好きな「勉強会」の一つだと思います。

Connection: close