電設部でトレンドマイクロ草の根勉強会に参加してきた

トレンドマイクロさんが開催する草の根勉強会に、
2010/2/23 電設部のメンバーで参加してきました。


今回が第二回目。みなさんもぜひどうぞどうぞ

上に挙げたリンクにもありますが、トレンドマイクロさんが
草の根勉強会をはじめたのは、昨年2009年の8月です。
第一回は、まっちゃ445勉強会のみなさんが参加されました
僕はそれにも参加しておりまして、その後電設部名義で
申し込み、今回の第二回草の根勉強会を開催していただく
運びとなりました。トレンドマイクロさん、まっちゃだいふくさん、
ありがとうございました。


誰でも申し込むことができる、けどレベルと密度の高いすばらしい
プログラムだと思います。何かコミュニティ活動をされている方は、
ぜひ申し込まれてはいかがでしょう。有意義な勉強会になると思いますよ。


れぽーと


僕の席は部屋の右後ろ隅だったので、そこから撮った写真。


なんかね、こう、「司令室」みたいな…
なんだかかっこいい部屋でした。
そして席にはお菓子、カツサンド、横にはソフトドリンクのペットボトル数本。
すっごいちゃんとしてるんですね。緊張した。。。


ちなみに、写真の撮影・公開は
「不正なコードやその他の機密情報がばっちり写っていなければ可」
とのことでした。


さて、今回ご用意いただいたコンテンツは

  • 2009年不正プログラムの動向総括と対策…20分程度
  • 不正プログラム デモンストレーション…30分程度
  • ディスカッション「ガンブラー攻撃のような"Webからの脅威"を防ぐには?」…20分程度
  • 質疑応答

というものでした。
この内容は、事前にメールでこちらの希望などを丁寧に
吸い上げていただき、お互いの同意の上で決まったものです。
で、当日はトレンドマイクロ社の第一線で実際に活躍中の
エンジニアのみなさんが、それぞれのテーマについて詳しく
お話してくれるのです。豪華ですね。


最新の脅威動向について(2009年の脅威動向の総括)

まず、2009年の動向について分かりやすく解説していただきました。
2009年度不正プログラム感染被害報告数ランキング!
ガンブラー的なものがTop10のうち3つを占めるなか、
やっぱりUSB(など)経由の、通称「オートラン」が
他の報告数を大きく離して第一位。いわゆるautorun.infで
ごにょごにょしちゃうやつですね。


その他、ガンブラーの動作原理の詳細や、「偽診断画面」の表示による
不正プログラムの実例など・・・およびそれに対する有効な対策技術とは、
といったお話まで、密度の濃い総括でした。


個人的には、途中ででてきた
「セキュリティレベル=システムx運用xユーザ」
というところに大きく頷いた次第。
「足し算じゃないんですよ。掛け算。どれか一つが0になっちゃうと、結局0なんです。」


一番システム化しにくいというか、強化が難しいのって
ユーザ教育やユーザのリテラシ底上げなんじゃないかなーと思うわけです。
Vistaで導入されたWindowsUAC(操作許可のダイアログが出るやつ)だって、
一般ユーザは何も気にせず「許可」しちゃってる人がほとんどなんじゃないの、
とか。


全国で展開・発展しつつある情報セキュリティ系の勉強会や、
今回のトレンドマイクロさんの草の根勉強会といった動きが
もっともっと一般的になって、多くの人が参加するようになることも、
そういったセキュリティリテラシの底上げに大きく寄与するところでしょう。
というわけで、みなさん勉強会にでましょう、草の根勉強会を申し込みましょう。


不正プログラム デモンストレーション

実際に改ざんされたWebページのソースを例示しながら、
その先でダウンロードされた不正プログラムの実態を、
OllyDbg(おりぃでばっぐ)を使い解析。
コンパイルアセンブリのステップ実行など、開発系の勉強をしている
だけではなかなか触れない方向の話を、深ーく見せていただきましたね。
このコーナーは基本的に写真禁止だな!みんな実際に行ってみてみるといいと思う。
一年生がOllyDbgに興味を示していたのがよかった。
彼はそっち方向に走るのかな、わくわく。


ディスカッションと質疑応答

では、そういったWebからの脅威を防いでみんながハッピーになるには
どうしたらいいでしょう?実現可能性とかは考えず、とりあえず色々
イデア出してみませんか。というコーナー。ブレインストーミング


ちょっとトレンドマイクロさんの思うようにディスカッションに
ならなかったかも知れません。すいません。いやー、何しろ緊張しちゃって。
半分くらい質疑応答っぽくなっちゃいましたが、それでも面白かったです。
なんというか、もっと長時間できるといいのになぁぁぁぁぁーーーーと
思わずにはいられない内容でしたね。


感想

すんごい勉強になるプログラムだと思うです。
この内容が無償で、トレンドマイクロさんの社会貢献度はすごいと思う。
もっともっと、頻繁に、多人数を相手に(今回は10人が参加上限だった)
やっていただきたいと思わずにはいられません。


さぁ、みなさんも早く申し込み、参加しましょう、草の根勉強会。