今日は暖かい

とてもとてもいい天気。
風もなく暖かい。
ココ最近で最高に良かった。


父を誘って松を探しに。
緑の多い所はマイナスイオンが出てる。気持ちいい。
雨上がりだし
空気が澄んでる。
太陽が照ってそれが土や葉にあたった水蒸気も見れた。
笹もあった。


また更に荒神さまや玄関の花にグリーンを加えて良くなった。


ゴパンの米のパンを作ってみる。
4時間もかかる。
いままでめんどくさくて小麦のパンしか作ってなかって最近はパン焼き機を奥の方にしまい込んでたが
それを出して来て道具もセットして材料も計ってとめっちゃめんどくさい。
スイッチを押すと最初は静かだけどミルの作業を10回もするのでその度に
ガッガッガッと凄い音。
父は昼寝してたけど大丈夫か。
美味しい物が焼けるから仕方が無いと言っていた。

焼ける一時間前に姪っ子が来た。
無事、焼けて美味しいと言って食べていた。
確かに皮はパリパリしてて
中身はもっちりしてた。
洗い米で作れるなんて凄いのは凄い。
けど4時間もかかるなんて。


母は大事にしまっていた黒豆を出して来て煮ていた。
最初、いい感じでふっくらしてたが
砂糖を加えてさらに煮てるとシワはよった。
姪っ子はお芋さんみたいな食感だと言って食べていた。
私も山盛り盛ってもらったのを喋りながら食べていたらいつの間にか食べきっていた。
母がその汁を飲んだら風邪をひかないよ。と言っていた。
激甘かった。