ジンチョウゲがウグイスが

晴れてきた!
洗濯物がどっさりあるから晴れたら嬉しい。
曇りじゃだめだ。


朝、バタバタしてると
ウグイスの鳴き声が聞こえた。
もう、春なのか。
昨日の朝は寒くなかったし。
ジンチョウゲは一輪咲き出してた。
鼻を近づけて香りをかいだ。


朝ご飯は超熟食パン。
あの手の食パンの中で一番美味しい。
後、マーガリン。
百円ローソンのマーガリンがあの手の中で一番美味しい。
牛乳がなかったのでゆずティーにした。
フルーティーでおかわりした。
りんごも食べる。


姉に電話すると来週からまた寒いらしい。
気をつけなければ。


昨日、長崎のぶりを買ってきた。
あら。
昨日は食べる分だけフライパンでカリッと焼いて大根おろし、ネギ、花ゆずで食べたけど
段取りが悪く、思いつきであれこれ用意するのでアツアツが食べれず。
でフライパンの油がスゴすぎでぶりの油が凄い。
後片付けも簡単じゃない。

ネギは最初から切っといてタッパーに用意したらいいよね。
大根は冷蔵庫に仕舞っといて出しやすく。
後、紫白菜が売っていた。
見るのは初めて。
アートな色だ。
塩でもんで便利酢とゴマ、ゆずの絞り汁をぶっかけた。
しかし、段取りが全くいけてない。
タイミングが。
あー手際よくなりたい。


今日は粕汁を作った。
これは好きなのでさっと出来る。
しかも簡易コンロでぐつぐつ出来るので部屋も暖かくなるし冷めず一石二鳥だ。