2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯

芋ご飯 チキンナゲット モヤシのナルム レタスおやつ アメリカンドック

お姉ちゃんはかしこい!

今日は雨の文化祭だった。 母に誘われたので昼に家に行くともう出るから〜と電話がかかって来た。 なんじゃいと思って坂を下りて行くと母が近所のおばさんと行く気満々で信号待ちをしていた。 なんじゃい。 も〜〜おかあちゃんは〜〜誘といてからに〜〜 と怒…

阪神芦屋へ

今日は暑かった。 天気良い! 珍しく阪神電車に乗る。新鮮! 瀟洒な町並み。 じじさんとニワトコさんの手作りブースに遊びに行ってきました。 かわいい毛糸の商品がいっぱいあったよ。 お客さんもいっぱい。 明日も雨じゃなければ芦屋市立美術博物館のお庭で…

キティーちゃんのひざかけ

今日は暑かった。 日傘をさしてる人もちらほら。 帽子が無い人はつらそうな程の陽気。ケース電気の特典のハガキがきてたので今日からいろんなものがお買い得になる。 行くだけでもらえるタッパー。 100円以上買うと抽選で当たるかもしれないキティちゃんのひ…

朝ご飯

早く寝るので早起き。 朝ご飯にパンとジャムとバター。 コーヒーやな。これは。 今日、出来上がったマット。 計ると247gだった。 あ〜なでなでする程、ぬくぬくしい。 明日、地元の文化祭で出展する。 去年は手織りのマフラーを出した。婦人会に入ってる姉に…

縁・えにし

この前、篠山の知り合いの方の家に泊まりに行った時、妹さんが私の同級生のお母様だった。 ひゃ〜とお互いびっくり。 後、私の高校生時代の古典の先生の子供さんを中学で教えてたというお姉さんもいて世の中は狭いんだなーと思った。 あと隣のママが篠山から…

寒くなる

父と畑に行った。 げんのしょうこが咲いていた。 はと麦もあった。 母が庭に蒔いた小松菜がびっしり出たので畑へ一部、定植。 ニラの植え替えをする。 ウール、黄色く染まってた。 早速、少しだけ糸にしてみる。 かわいそうな事に毛の質がぱさぱさ。 今度は…

ウールいろいろ

やっと毛ほぐし。 大好きなポロワス。 前に染めた暗い色調。 茶色はナチュラル。 織りは綾の感じが良いなーと思った。 草木染め。 セイタカアワダチソウをウールに染めたい。 みょうばんの先媒染をする。 2時間。それから染液も作る。一時間。染めにさらに時…

姉の気遣い

今日の朝とお昼ご飯は姉が持って来てくれたお寿司と唐揚げ。 今日は羊の毛ほぐしをした。 トルコ結びの織りもした。 10cm程織れた。 父と喋りながら毛ほぐし。 「このクリンプ凄い綺麗。」と言うと 父は「ほんま、ふわふわや」とか「どっちが肌側?」と質問…

晴れとる

今日はいい天気かも。 洗濯干す。コピーや写真現像、買い物などの小さい用事を済ませる。 携帯の歯磨き粉。 図書館に行く。バナナや牛乳、セブンイレブンでシュークリーム。 シナモンチャイと。 ふ〜 晩ご飯。 ケールの千切り。 キャベツのように使う。 パン…

昼曇り 夕方どしゃぶり雨☂

今日は雨との事。 でも私は出かける。 まだブラウス一枚でも昼間は暑い。 ジャケットとなんでも応用の効くストールも持っていく。チェリストの溝口肇。 7曲程演奏してくれて私の大好きなカザルスの鳥の歌も。 あんな目の前で聞けて超贅沢。 アフガニスタンの…

でかジャンボしいたけ

家のシイタケ、生えてこないねーって言ってたら今日、母が木の裏にあったジャンボなシイタケを見つけた。 時々、母はめざしの頭としっぽを近所の犬にあげに行くので昼ご飯の後、それに付いて行った。 上手にあげなくて塀の手前にこぼすので不思議に思ってる…

ひょー27℃

暑かったなーと思って天気予報を見てると今日は夏日だったとか。 日差しがきつく焼けそうだった。 おばさんに自転車を借りてちょこまか走る。 あっちこっちと2時間半。 あーいい天気だった。 コーナンへ行ってこたつ関係の物を見る。 敷きパット、肌触りが良…

お馬さん

優しい目にみんな癒されてたよ。 体がなまってバキバキなので今朝はテレビ体操をしました。 最近はよく食べてるのか便秘ぎみだったお通じが快調です。 いや、でも泊まりに行ったらだめだったけど。 嫌々と思ってる家でも他所へ行くとわかる。 慣れてる家が一…

椿の実

この前、朝の散歩で落ちてた椿の実。 リースの飾りに使おうと思っててツルは地元で見つけるつもり。 この羊のマット、ウールの房を結んだだけなのですが本物の羊の背中みたいに見える。 飽き症の私はまだ完成していない。 篠山の朝の散歩。 お寺もある。 野…

朝焼け

今朝は朝焼けが綺麗です。 地元のお祭りが昨日で終わってこれからは冬に向かって寒くなりそう。 昨日は暑かった。朝はレーズンパンとチーズ、コーヒー。 お昼ご飯赤飯、海老フライ、玉子焼き、酢の物、ウインナー、唐揚げ。 晩ご飯 ラーメン、うずら玉子キュ…

お土産コスモス

ピンピンして元気! 手前は柚子。 湯豆腐にもおすましにも。 この柚子があるだけでグーンと料理力アップ。 最後、余ったらお風呂にも。 今、織ってるマット。 ウールの房をトルコ結びで。 今朝はにんじんとハーブのサラダ。 カレー。 黒豆。

雨はやんだ。

今朝は曇り。 昼も曇り。雨なくて良かった! 今日は篠山の方で乾燥葉でできる藍染めをしてきました。 とっても楽しかったよ。 コスモスも今が一番綺麗だったし。お昼ご飯はお好み焼き。 イカも豚もいっぱい入っててふわっとしてるお好み焼き。 美味しかった…

雨強し

結構、降って来た。パンはピザみたいに平べったく焼いてバジルとモッツァレッラで食べる。 おやつにはリンゴのコンポートやいちじくジャムで!

酵母

寒くなってきて酵母パンのおいしい季節です。 また食べたくなってきたのでパンを作ります。 酵母の種次ぎをしないといけないのですぐには焼けません。 焼いたら冷凍してじわじわと食べよう。 おいしいいちじくのジャムがあるのでこれも楽しみ。カマンベール…

おっとー

おっとー、おっとー、おっとー♪ おとうちゃん。 ありがとう。 おっかーはちょっと怖い。 見るたび、自分で煮た甘い豆ばかり食べてる。 晩ご飯 白いご飯、なすとジャガイモの煮物、煮魚。 夕刊で82才の人が車で線路を走った記事を見た。石切の方で。 なんか踏…

紡ぎ

ウールの雲 むくむく意欲。 日田の古道具屋で買った椅子2つ たぶん2005年。 今年始めに伊丹工芸センターの手織りサークルで織ったもの 根気づよく教えてくれたEさん。 アシスタントのKさんやレシピを教えてくれたIさん。 今迄で一番大きい。 椅子に敷いて使…

ほほほ〜

今度の武庫川のフリマは11/3にある。 10月に入ったら出展のエントリーができるのだけどまだお店に払いに行ってなかった。 ちなみにハンモック屋さんがまとめ役。連休のとき、何度か電話をかけてたんだけど出なかったのでどこかのイベントにでも出かけて…

2連ちゃん汚毛洗い

今日も毛を洗いました。 300g弱。 晴れるかなと思ってたのに雲は厚かったです。六甲の羊ちゃんの毛は黄色いので今日はよ〜く洗いました。 先っちょを丁寧っぽく洗っても黄色い。。 もう個性って事で。 今日は汚れた水はベルガモットとピンク雪柳と夏みかんの…

六甲の羊

今日は六甲山牧場の羊の毛を洗いました。 昨晩300g浸けておいたのを今朝洗ってもうちょっと洗えそうだったのでまた600g弱洗いました。 ベランダ。天気も良くて午前中に干せた分はカラッと乾き、後半は昼から干したのでまだ完全に乾かなかったけど広げ…

夢で庭にいるとこんなでっかい蛇が木にいるのが見えました。 色柄もこんなにハデ。太いデカイハデなやつです。 踵を返しましたが時既に遅し。 ガブチョと右腕を噛まれました。 夢の中の母に聞くとまさかの「まむし」!! それを聞いたとたん右腕が痺れてきま…

どいぱん

土井ちゃんが作ったパンです。 フルーツとナッツのパン。 ベランダ菜園のルッコラとカラシ菜、にんじんと父が作った紫タマネギのマリネものせて チーズものせて食べます。今日はパンにチーズをはさんでお昼ご飯にします。 りんごちゃんも食べようっと。 ワイ…

芦屋川ハイキング!

天気上々! 歩くにはもってこいの日でした。 芦屋の洞窟カフェにも行きました。 滝もありました。 左手の方に六甲山へ登って行く険しい道があるそうです。 スニーカーでは無理だそう。 良い登山靴がないと石や斜面に対応できないそうです。 洞窟カフェでは友…

百匹目の猿現象

この「百匹目の猿現象」という言葉。 たしか図書館で借りて来た本に書いてあった。後日、実際にこの言葉を使われてる方に 「その言葉、聞いた事ある。この前、本に書いてあったー」と答えた。 しかし、帰ってから何の本にどんな形で使われてたか記憶がとんで…

いよいよ

10/8日はスピナーのみなさんと芦屋川ハイキングです。 今のところ、参加者5名。 みんなでハイキング&外スピニング。 楽しみだなー