2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

今日のお昼は母が作ったお好み焼きだった。 天かすや豚がカリッと焼けてて美味しかった。天気は朝は雨。 昼、晴れ。 寒さはちょっとだけマシ。 梅。 宝塚ガーデンフィールズのドッグランの敷地内に梅の木があって 濃いピンクの梅がほころびはじめていた。 犬…

どげんしたと

今日も天気が良い。 朝から2度目の朝ご飯。 鯵、ご飯、野菜。 自動で焼けるパン焼き機。 どうも当初より美味しくなくなってる。 パサつく。 なんでやろ〜 午前中、お友達の家へ。 久しぶり! また行くね。 道路標示10℃。

寒い!お味噌作り

朝はぴかーっと晴れて来たので窓を開けて結露を拭く。 いい天気そう。 8時頃から豆を煮出す。 塩と麹を混ぜておく。 煮たら紫色はなくなった。 白く、普通。 味見する。 おいしい。10時半頃からつぶしはじめる。 味見。 塩気がきつい。 入れすぎたのかも…

今日は日曜日

朝ご飯。 しっかり 母が作った白和え、おいしい。 篠山へ行ってきました。 雪が降って来たけど積もる雪じゃない。 山の方は白い雪が見えましたが。 初田屋さんに行ってきました。 絵のチラシを置かせてもらいに。 ミカちゃんコーナーが出来てます。 ありがた…

今日も雨

また雨。 雨は湿度があって肌には良さそうだけど嫌だわ。昨日は良く晴れてた。 水菜をもらったのがおいしくてびっくり。 柔らかい。 細長く切った人参とちゃっとオリーブ油で炒めるだけ。 おいしいわ〜 ルームシューズ。 色合わせが難しい。 淡いグレーとタ…

ルームシューズ

今日はフェルト教室でルームシューズを習った。 かかとが立ち上がった。 しかもいつもより縮んだ。 これはいままでに無い事。 そうか〜と思った。 習いに行って良かった。 前でしたらした方が私の事、「初めてなのに大胆やね。」と言ってこられた。 「自己流…

やっと絵

2012年初絵。 のんびりし過ぎ。 昆布、鳥の手羽中、大根、人参。 じっくり煮るだけです。 夜はカキフライとサツマイモご飯&鮭。白菜の漬け物。今日は夕方に珍しい鳥を見ました。 フクロウみたいな色合いでそれよりやや小ぶりでシャープな体。 ライチョウって…

およよ

むかし三枝が朝日新聞の日曜版でおよよというコラムみたいな物を書いてたのを読んでいた。 夕方から雨。 家の中は寒い。 テレビでは2月に入ってから初めて最高気温が2ケタになったと言っていた。 たしかに激さぶな感じはなかったけど雨が降って来てみすぼら…

毛ほぐし

コリデール このコリデールは柔らかい。 淡グレー。外国産。 草木染めの椅子シート 緑はヨモギ。 桜。 黄色はセイタカアワダチソウ。 白っぽい2本の線は薮椿。 この黄色、明るくて好き。 草木染め、手紡ぎ、手織と3要素集結。 出来るまで時間だけはのろの…

そーいえば

今日はお弁当を作りました。 キャベツと人参を炒めてこれで一品。 後は鶏肉のカレー粉炒め。 ケチャップのスパゲティ。ベランダ菜園の野菜をちょこちょこ入れたの。 ハムを炒めたの。 全部で4品。織りの先生がお昼に中国野菜でスパゲティーを作ってくれたの…

晴れとる

文山包種茶を飲んでる。 開いたしー 陽があたってキラキラしてる。 昨日買った羊毛。 こんな色ばかり。 でもでもめっちゃ綺麗な色もっとあった。 ブロッサムという色。 ピンクオレンジ。 これとあれでどういうものを作るか考えをめぐらせてたら(5点位)フラ…

雪やで

今朝はとてつもなく寒いって事はなかったけど(室内)外を見ると雪。 好奇心でもっと外を見ようとベランダに出ると靴下がぬれた。 手すりに2.5cm程積もってる。 時折、チェーンの巻く車の音がする。 雪で建物が冷やされてまた寒くなりそう。 天気予報ってあ…

セコい話

服を作る時、ボタンはいる。 生地とケンカしないものって同じ生地を使ったクルミボタンかな〜と思った。 それかこれだけかわいい生地を持ってくるか。 ダイソーのくるみボタンのキットは前に買って作った事がある。 簡単に失敗無く出来た。今日、100円シ…

リサイクル〜

相変わらず、リサイクルショップは気になる。 今日は水色花柄のブラウスがちょっと良い様に思った。 でも腕のところがきつい。 Mサイズ。 無理したら着れない事はなさそう。 春に良さそう。 腰迄生地があってしゃがんでもズボンの所が見えなくて良い。 けど…

夜は寒くもない

鼻先が冷たくて寝れないという事は無い。 ココの所が前とは違う所か。 毛布に羽毛布団、その上に綿布団。 重たいけどこれくらいなくちゃね。ただ、今年は手にしもやけが出来た。 お米。 このごろは炊飯器を使わないで片手鍋で炊く。 パンも麺もあるけど餅も …

まったくもって寒い

寒いね〜 昨日の寒さをまだ引きずってる。 激さぶ。夜食 うどん ご飯 豚の生姜焼き 軽く食べようとしたのにしっかり食べる。 死にものぐるいで何かを頑張った事は無い。 好きな事はしてきた。 やりきった事は思い出せば一個、二個あった。 楽しい事もあった…

目がキラン

昨日の夕方、Sさんから電話があった。 電話を切って図書館に行く為、鏡を見る。 目力が出てる。 凄い効果抜群。 今朝のおめざはふかしたサツマイモ。 コーヒー。 ワンピース、昨日、出来上がりました。 ボタンがなかってとりあえずのものをつける。 かわいい…

今日だって

アマゾンで注文した本が今日来るって。 飛脚便で。 楽しみや〜〜 私が一番最初にアマゾンで頼んだ本はメール便で5日位かかって待ちすぎて首が伸びきったわ。 朝からチクチクしてるとピンポーン。 来た〜 とりあえず、帽子をかぶって出る。 キャッキャッ。 セ…

イメージ

教材のフェルト。 色とりどり。 好きなもの 中には編み道具 昔、買ったスタンプ。

紺色バック

今日はフェルト教室だった。 みんな自由に作れる日。 私は地味な色が良かったので紺色にした。 黒でも良かったかなと思いつつ。紺にひかれた。 長ーく持てそうな色。先生にポイントを教えて頂き、順調に出来た。 帰ってからさらにローリングして引き締めよう…

おでん!

今日は寒かった。 母がお昼にマグロの造りを買って来た。 赤飯のおにぎりをもって出かける。 おやつは黒糖かりんとう。 晩ご飯はおでんとマグロを食べた。 朝、知り合いの方が私にロウバイの木を持って来てくれた。 うれしい。 種から育てた大事な物をあげれ…

西宮ガーデンズ

今日はお友達と映画を観てきました。 「しあわせのパン」 いっぱい泣けたし、お腹も空いた。 原田知世が綺麗な人だなと思った。 着てる服もめっちゃかわいかった。 西宮ガーデンズ、久しぶりに行ったけど広いし、お店もいっぱいある。 人も多いし、不景気で…

黒糖とブランデーケーキ

自分で作った。 +αはチョコレート。 食べると「ムフっ」♡一晩置くとスポンジにしみ込ませた黒糖シロップとブランディーがなじんで生クリームも落ち着いてるだろう。ケーキ作りは洗い物がたくさん出る。 でっかいボールにべとついたバター。 スポンジを焼い…

つながったホース

車を洗う時、ホースがあれば便利ですよね。 でもホースって重たい。 今日はホースと蛇口を繋げる部分を買って来たので無事、つけれました。 水も弱いながら出る。 もっとひねれば出るかも。 ホースはまたもとに戻すのが大変。 腰が痛くなる。でも洗車する時…

お墓参り

今日は家の墓参りに行ってきました。 色花は昨日、コープで買ったもの。 今、冬なので道の駅みたいな所では思う様な花が無い。 結局、コープで。 そこで買い物をしてたら手提げ袋が無い。 どこで落としたのかトイレに掛けたまま?か? 走ってみるも無い。 ガ…

馬油

今日は篠山に行ってきました。 初田屋さんへ納品させて頂きました。 コサージュ、5点。 また見に行ってくださいませ。 馬油と書いてバーユと読むそうです。 最近、顔面乾燥が気になってたのでちょうど良かった。 初田屋さんで売ってます。 帰りに篠山のお肉…

寒い〜

寒い。寒い。 昼間は天気も良く、洗濯物もばっちり乾いた。 けどどことなく寒い〜今朝は日の照らない所の窓ガラスが凍ってた。 昨日は夕方前からちらちら粉雪。フェルト教室、普通に元気よく受講。 4回目。半分過ぎた。 来週は自分で作りたいものをみんな自…

寒波

今日は3℃の予報。 けど晴れてて雪は降らなかった。 先日、図書館に行った時、夕方か。 私の後におばあさんとおじいさんが本を借りていた。 おばあさんは花柄のエプロンを着ててかわいい。その上には白のジャンパー。 おじいさんも青のダウンで黒を選択して…

ビスコ

母はよくビスコを買う。 抹茶やチョコなど変わったやつを。 この前、フェルト教室でむしやしないにビスコを食べてたらお隣の女の子もビスコを持って来てて 味が違うタイプを。 交換。 たまたまだけど似てるね。 歯医者。 虫歯治療。 ギューイーン。 プラスチ…