2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウの鳴き声

最近、夜中にホホホホなのか気になる声が聞こえていた。 とても気になる、夜鳴きの犬か野鳥か? 今日、近くに住む方と喋ってたらあれなんやろねー?と気になってたみたい。 良かった、みんな聞こえてて。 今時のスマホで調べてもらうとフクロウの鳴き声が近…

キショウブ

庭を見る。 キショウブも終わった。 ジャスミンは名残。 今はチェリーセージの赤や白の花、虫取りナデシコぐらいしか咲いてない。 大好きなクチナシはまだ。 アジサイは色がまだ薄い。 野菜の苗を買いに。 ゴーヤ、周り回って4軒目であった。 一軒目は青い小…

絵封筒

蔦は困るけど見た目はきれい。 倉敷で見た風景が綺麗だったので封筒に描いてみた。 もっと違うのもバンバン描いてと思うが 白の睡蓮は地味になった。

すっきり、しない

近頃、頭痛。 メンテナンスしないと!電車に乗った。 年配の女性。 着物を着てビシッとしてる。 今度は歩き。 いろんな人を見る。 わー、アルコール飲みすぎ気をつけよう。そんな飲まないけど。 歩けてあちこち行けて帰る家があるって幸せ。 ワンちゃんやネ…

エゴマ、大活躍

見た目は大葉。 お肉がないとただ、くせのある葉っぱ。 今日は焼肉。 サニーレタスも巻いて 美味しかった!

シナモンドーナツ

おやつにドーナツを作った。 揚げたてをビニールにいれてシナモンシュガーをまぶし、シャカシャカ。 コーヒーと合う。

ガツガツ、サラダ

サニーレタスと新タマネギのサラダ、美味しくて、どんどん食べた。 今日はトンカツ。 サラダもすすむはず。 ソーメン。 最近、暑い日が続く。 家で初ガリガリ。 みんなで食べるイチゴのかき氷。 レンニュウがまた美味しい。

大原治雄

今、日曜美術館で大原治雄をやってる。 写真家。 この前、伊丹市美術館に行ったとき、気になるポスターが貼ってあった。 高知県立美術館で6/12までしてる。 ワーと思った。 高知県立美術館は3年前かミレー展を見に行ったことがある。 わざわざじゃなく、たま…

昔のメモ書きノート

懐かしい絵柄。 中にはメモ書き。 レシピや気になった場所

大皿にミートスパ

昨日、暑かった。 アームカバー無しで表に出たらじりじり焼ける感じ。母がドーンとお昼ご飯にミートスパゲティーを作った。 カニサラダも魚フライもあった。どーん。 お相撲さんか高校生用みたい。 あっぱれな光景だった。パーティーみたい。 ここぞとばかり…

FILTER WORKSさんのBIG☆SALE

今時のインスタグラム http://www.instagram.com/yokofukae/ お友達のフィルターワークスさんのビックセールのお知らせです! 5/19(木曜)〜26(木曜)*23日(月曜)休み 12〜18時 大阪府池田市新町9ー2 近くにコインパーキングあります。 美味しいお豆腐屋さ…

一個、芽。

今朝、寒い。 百日草のプランターをチェックすると一個、若緑の芽がでてた。

早くもスイカ

もう、スイカを頂いた。 この時期早い。 でもとっても美味しかった。 アメリカンチェリーも初物。 ありがたや。 沖縄が梅雨入りした。 関西の梅雨入り予報は6/7日だった。

ヴィオラダガンバ

見た目はチェロに似た楽器。 弦は6本。 下弓はお箸を持つようにするそう。 ガンバはイタリア語で脚という意味もあるそう。年に2回公開される旧松本邸の音楽会に行ってきた。 去年の秋にふらりと行ってその音にすっかり魅せられた。 しかも無料。 宝塚市、…

花いっぱい

ストエカス系ラベンダー、梅雨入り前の枝すかしをした。 切った枝はゴミ箱へ。 しかし、5〜6月は挿し木の適期! また、取り出して水揚げ中。 百日草を蒔いたプランター カランコエちゃんの葉っぱに青虫が! あんな肉厚の葉っぱにも来るんだ。 油断大敵。 夢…

沈丁花

挿し木するのに枝をピュッと切ったのは20日以上前か。今朝、その切った後の本体を見てみると赤ちゃんの芽が2つ見えた。 切った後はただの枝だけになると思ってたので 大発見! 気をよくして第二段、挿し木をした。 午後は百日草とヒマワリの種まきをした。 …

早くもソーメン

暑くなった。 長袖だったが。 朝は庭木の剪定。 モッコウバラと白の山吹。 利休梅。剪定の本を借りて来る。 晩ご飯にソーメン。 この時期に早いかなと思ったら ツルツルと美味しかった!

やっと、雨止む

2日半間も雨だった。 長かった。 明け方、じゃじゃ降り。 明日から夏日みたい。 極端な天気だな。 昼間は晴れるかと思いきや、どんより。 エドワード・ゴーリー展を見に行った。 たくさんの人。 人気あるんだな。 黒のペン画が多い中、母親に送った封筒が展…

手紙の本

「てがみはすてきなおくりもの」スギヤマカナヨ という子供むけのほんを読んでると手作り定形サイズはがきは ポストカードもしくはゆうびんはがきと書いておくこと。 それがないと定形サイズでも120円になってしまうのでちゅうい。と書いてあった。 昔、知り…

雨、続く

よく、降る! 小雨だったり、ザーッとだったり。 庭木の緑が濃くなってきた。 ジャングル化しそう。 ビョウヤナキのつぼみが見えだした。 大好きなクチナシもぼつぼつ。青虫や毛虫もいる。 先日は青と黒の配色の蝶々を見た。

天上天下唯我独尊

今日は清荒神の花まつりだった。 去年も行って最高の気分になれたのでぜひ今年も! 友達を誘う。 良かった、仕事に行く前だったけど一緒に行ってくれた。いい天気。緑が綺麗。 日傘を持って行くのすっかり忘れた。 11時前に着いた。 線香を買って煙を手で…

再び、木工

近頃全く、絵は描いてない。 額を作るのに 木は切った。 日焼け止めしてサンバイザー被って。クローゼットに探し物をしてたら作ったけど忘れてた物発見。 探し物、あって良かった! 把握出来ないほど物が増えてる。整理しなくては。

花の切手

ハガキを出すのに郵便局まで傘をさして行く。 コンビニでも売ってるけど変わったのは郵便局だろう。 弱い雨〜(^.^) 良さそうなのゲット 早速、貼って出した。 ゴールデンウイークは郵便の配達が休みなのか3日位前にも出したのに まだ届いてないって。 今日あ…

カレーとラーメン

今日は朝からカレーを作った。 人参たっぷり。 ジャガイモは腐りやすいので入れないとの事。 時間はかけなかったのでしゃぼしゃぼ。 カレーうどんにする。 夜はラーメン。 美味しかった! 夜食はカレー。 ピクルス代わりに大根と人参のなますを食べる。

パンダのマークのリサイクルショップ

昨日、パンダのマークのリサイクルショップに行った。 そこにはあの馴染み深いパンダのダンボールが積んであった。 サカイ引っ越しセンター。 トミカのおもちゃでも出てるから有名かも。 何で堺市にパンダのリサイクルショップ?と思ってたけどサカイ引っ越…

面白かった

堺市に遊びに行ってきた。 堺市にはお知り合いがいる。 やっぱり大好きなリサイクルショップに行ったり、居酒屋に行って日本酒(菊正宗)を飲んだ。 昔、私が働かしてもらってた花屋にいたと言う人に会った! 時期は何年かずれてるので当時は会った事がない…

暑かった!

気温、グングン上がってる。 電気毛布、つけっぱなしで用事してたらきづいた時、暑かった。 まだ、梅雨あるし、使うけど。

ちかれたー

明日、ゴミの日。庭木のいらないのをバシバシ切る。 ノコギリや高枝切り鋏登場。 シジミ花やビバーナム、南天切った。 納屋の整理をしたら探してた夏用のゾウリが出てきて良かった。 すっきりしたし。 自分の部屋はまだ。 夏服を出してきた。 普段使いの引き…