あてなこ☆の独り言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ついんてぇら〜の独り言
ついんてぇら〜のつぶやき

2007年03月27日 移転

[]

こんにちは。放置気味のブログにようこそ(汗)

ツインテールカーニバル」どころかその後出陣予定であった「プリンセスフェスタ」まで終了しているというのにろくに更新できずにいました。

現在サイト改装ついでに、ブログ移転いたしました。下記リンクより・・・


http://twintail.blog.shinobi.jp/


こちらのブログは今後更新を停止いたします。

それでは、向こうでもよろしくお願いします。

2007年03月03日

[][]

…はい、軽く半年くらい放置しておりました。澪☆あてなこ☆です。

本日は…ツインテールカーニバルを明日に控えた前日。これまで全く更新していなかったことが全てを物語っておりますが・・・はい、まったくもって準備ができておりませんでもなんか作って必ず持っていきます。ごめんなさいもうしわけございません…


カタログを見れば分かるのですが、STG「マジカル・ルカ」に関してはまだ開発中の日々が続いております。

なかなか仕事から時間が空かないせいもあって…と思ったら今ごろになってようやく暇ができるようになってきやがって…(涙)

毎回毎回どうも間が悪いような機がしなくもないですが…せっかくの晴れ舞台、何もできなく、申し訳ないです。

Flash版の体験版を少し、そして「現代双尾の基礎知識(改訂第2版)」をお持ちいたします。共に無料配布となっておりますので、もし興味がありましたらお立ち寄りください。とか今ごろ言っても遅いのだけど…(汗


…ああそれと、これも今更言っても遅い感じなのだけど。「Twintail.Order」のほうから何かあるようです。詳細は未だに不明なことを考えると少々妖しk(ry



3月21日に開催されますふたご姫オンリーイベントプリンセスフェスタ」にも参戦予定となっております。

こちらの頃にはもう少しマシなものを持っていけたら…と思います。ああでも21日…また魔の19日がやってきた後か…(謎)


…そういえばふたご姫の後番が決まったようで。

どうやらケロロ軍曹の第四期がこの枠にやってくるようです。つまりふたご姫はここで降板……

…よりによってケロロに負けるとはぁぁぁぁぁぁぁぁ(失礼


まぁ続かないであろうことは予想できたのだけど(というかふたごだけでこれ以上どうやって話を伸ばす?という疑問はあったし)、よりによって(略

いえ、決してケロロ軍曹が嫌いなわけではないんですが…原作漫画)ではね(ぉぃ

というわけでなんか追悼企画を考えよう♪


…そんなこと言ってルミナスのころなんもやらなかったじゃんオマエラ


とか言われてしまうと返す言葉もナイノデスガ…

[]戦場の絆

…ハイ、よりにもよってこんなものにハマっております。

かなり後釜としての参戦。というか未だに二等兵です(汗)

ワタシはバーチャロンフォース…というよりはオラタン上がりに近いので、なかなかなれることができません。近接で思わずレバーを両方内側に倒したり(チャロンでは近接ガード)とか、方向転換のつもりでレバーを両方外側に倒してしまったり(チャロンではジャンプしつつロック方向に向く、絆ではタックルするような癖も近頃はようやくなくなってきて普通に動かすくらいのことはできるようになりました。

…ただ、動きが割とノロいので、瞬間衝動的な動作はしにくい。先を見越した動作を心がけないと、割とえらい目にあいます。

自分の衝動と、実際の動きとのギャップ…これは車をはじめとする機械の運転動作にも通ずるものがありますが、自分の意志と、実際の動作の間にはどうしてもタイムラグが生じる…だから操作する側は先を見越して操作してやらないと…といったような。

オラタンの場合は、動きが俊敏だったせいもあって、そういう感覚に陥らないんですよね、あんまし。あれはロボットの操作というよりは格闘ゲームに近かったのでしょう、おそらく。


…そういう御託はともかくとして、1プレイ500円と、割と金銭的にきついのですが…でもそれくらいの価値はあるんだろうなーと実感。

未だに初期支給のジムをろくに扱えない状態なので、もうしばらくは「操作に慣れるための出資」が必要なのかな、と思ったりもした。

まぁ…周囲のペースに惑わされずにプレイしていきたいなーと思っております。連邦軍で「あてなこ」という名前を見かけたらおそらくワタシです。味方陣営についてる方は…ご愁傷様です(ぉぃ)戦力としてはロクに役立ちませんが精一杯頑張ります(汗)

2006年10月13日

[]10月だというのに

暑苦しい日々が続いております。

とか思ってるのはもしかしたらワタシくらいかもしれないけれどもひとまずそんなところで。

よく購入している「WANDA」のモーニングショット。また例によって昼間になってからモーニングショットを一気飲み(ぉぃ)しようと自動販売機にて、出てきたモーニングショットの缶を手づかみ…




……熱っ!




…そうです。

気づいたらもう夏は過ぎ…いつも押していた位置の「モーニングショット」はあたたか〜いものに変わっておりました候。

もうすでに、買うものもその位置も体が覚えてしまっていたがために、そこが、寒くなってくると「あたたか〜い」エリアになってしまうことにすら気づかず…(汗)

10月とはいえ日差しが強く暑い日に、「あたたか〜い」というより熱っ!とか叫びたくなってしまうようなモーニングショットを手に持ち…途方にくれたりしながら毎日を過ごしておりますが皆様お元気でしょうか?(挨拶)

[]ときめきメモリアルOnline

http://www.tokimemo-online.konami.jp/

もう課金を切ってから数ヶ月経過しております。

まぁもともとPSUのつなぎとしてプレイしていたものなので、PSUが正式スタートしてしまった今、特にプレイする理由もなくなってしまったので、自然消滅フェードアウトモードに入りつつあります。


…え?正式?有料β中でしょ?とかいう突っ込みわかりきってるので不可


そんな中、暖かいご声援の中に「タイピングゲームも結局ソロだし…」とかいう話を伺いまして、さらにやる気がうせてしまっているのは言うまでもありませんが、そんな中…ようやく待ちに待った残念ながら学園が統合されるという話を、現在も現役の方から伺いました。今更おせぇよ…とか思っていても言ってはなりません。

公式にて、その辺の流れを少々見て参りました。

学園統合や、学園同士の交流はそれこそβ2真っ最中のころから話は出ていましたが、一向に実現されませんでした。それはおそらく氏名がユニーク(唯一)であることが大きなネックになっていたのではないかと思います。つまり、別の学園に行くとして、名前がダブっていた場合どう対処するのか、と。

やはりここでも、それがちょっとした話題になっていたようです。では統合を実現する際、どのように処理するのかと…


当初は残酷にも…

このゲームでは、1つの学校に同姓同名キャラクターは1人しか存在できません。

新設される学校において、キャラクター名が重なった場合は、学校統合の処理後、先にログインしたキャラクターが優先となります。

後からログインしたキャラクターは、大変申し訳ございませんが、ログイン時に名前を変更するためのウィンドウが表示されますので、名前の再登録をお願い申し上げます。


…うわ、ひどい…早い者勝ちかよ!こんなことやったら怒涛のログイン勝負が始まる。

…さすがに酷いと思ったか、もしくは苦情が殺到したのか…最終的には「学籍番号」なるものを全キャラクタにつけることで解決するらしいです。

第一段階としては「姓 名 @学園名」のように登録され、第二段階で、「学籍番号」を付加し、「@学園名」を消去、という手順で二段階アップデートを行うそうです。

例えば、さざなみ学園の「双尾 逢江」だとしたら「双尾 逢江@小波」とかそんな感じになると。




っていうか最初からやれよとか思ったのはワタシだけではあるまい。




…方式としては、新たに2つの学園を開設し、旧5学園?からその2つの学園に転校させ、旧学園を閉鎖する、という方式らしいので、今までの学園名は完全に消えることになるらしいです。まぁ公平性とか考えたらそのほうがいいのかもしれません。

で、この、見ただけでも大型アップデートと思われることが10月中に処理される予定だったのがさっそく延期して11月予定になっている模様。

…年内にできるのかな(汗)

[]PhantasyStarUniverse

http://phantasystaruniverse.jp/

大型配信のX−DAYはとんでもない方向に飛び火してしまい、炎上しておりましたね。




メンテ>延期>「配信中止」




…延期くらいまではおそらくプレイヤーの8割近くは予想の範疇だったと思われますが配信中止までは殆どの方は読めなかったのではないでしょうか?


「あぁ〜仕事終わった頃には新しいテクが…」


とか思いながら深夜まで仕事してたワタシは完全に意表を突かれました。あぁ疲れた…(ぉぃ

そして、祭りが収まらないまま、本日再び緊急メンテだそうです。

なんでも、昨日実装できなかったアップデート本日実装するそうで。









……24時までという話ですが本当に終わるのかな?




いやむしろ、終了まであと何日?とかいう話になりかねませんが(汗)

今度こそ、時間通りにメンテが終わって、実装完了することを願うばかりです。

……メンテばっかりでろくに遊べないとか勘弁です(涙)


そして今日も「ついんてぇる団」はW2を中心地として…集結できるといいな(汗)


ここに来て明らかなイメージダウンになってしまったソニチ。ここで汚名を返上していただきたいものです。

…間違っても汚名挽回とかしないように(笑)


↓なにか感じるものがありましたらクリックお願いいたします(BlogRanking)↓


Web拍手です。

2006年10月03日

atenako2006-10-03

[][]

ツインテールカーニバル2も無事終了し、そして次のカーニバルはいよいよ東京開催ということで、もちろん参加したいと思っております。

思えば初代ツインテールカーニバル…夜中の二時に東京を発ち、会場である名古屋に到着したのが8時。長い道程を車でわたったっけなーとか、結局宿泊費用を捻出できずに、現場直行直帰などという無謀な作戦を決行したわけですが。


…まぁあれだ。このツインテールカーニバルですらそんな奴ぁちっとも珍しくない!というあたりがまた、ツインテールというものの仲間意識といいますか、結束力といいますか、そういう類の力の高さが若干伺えるといったところです。


しかし今回は東京開催。

それも秋葉原らしいです。というわけで参加費用を捻出し、とっとと申し込みを済ませてしまいたく思います。



今後の活動にご期待ください。

そういえば、ツインテール100人企画、結局50人余りしか集まらなかったそうで。

また次回も100人目指して頑張るそうでございます。余裕があったらまた参戦したく思います。

[]PhantasyStarUniverse

http://phantasystaruniverse.com/

というわけでX-DAYまであと一日。

昨日は睡魔に負けてそのまま爆睡しましたが、今日こそはもう少し…


正直、飽き始めてきた(汗)


そもそも、行動できるステージは少ない。そして、ステージごとの費用対効果は歴然と差がある。そして、ランクがCからBになったとしても敵のレベルが上がってるだけで内容そのものに変化はない

なんとなく、だけど、PSO時代の装備可能レベルまで上げるためのUlt遺跡周回の姿とダブってしまい…(汗)

まだ正式サービス開始とは言いがたいし、無理もないとは思うのだけど…新ステージであるモドゥブ(だっけ?)に期待します。はい。




…それよか補助テクニックの実装も早くやってほしいなーと思わなくもありませんが。




というわけで、いつも通りパルムの遺跡へ…

ワールド1出身の知人とカード交換を済ませた後、パルムの遺跡・・・のまえに通過ミッション


「Bいってみようか?」


の一言で通過ミッションBへ。


f:id:atenako:20061003142139j:image


…なるほど、敵が強いだけで内容的には一緒か。

しかし、強いってほど強くないなあ…まぁあのころに比べたらレベルも上がったし、装備も一新しているし…


それにしても眠い……




………Σ(゜Д゜)ハッ!



気づいたら終わってた(ぉぃ

そしてもらえる経験値などを見ていて…それでも遺跡Cより費用対効果が悪いことに気づいたりもした(汗

今日はここまで。

やっと野営基地についたのに、ここで睡魔が末期になってきてしまい、そのままログアウト。

というか何しに来たんだ?w


美怜「馬鹿は死なないと直らない………」


……ヨコでコワい台詞をつぶやかないように。

そういえば、周囲の方の話によると、やはりワールド1に比べ、ワールド2は寂れてるとか…。

そうなのかな…そう言われると、にぎやかなワールド1という場所にちょっと興味がある。

近々、飽きてきたらワールド1にお邪魔するかもしれませんが、そのときはヨロシクお願いします。

<サーバ2>

逢江(人間ハンター) Lv10

美怜(ニューマン/フォース) Lv18

2006年10月02日

atenako2006-10-02

[]

たとえ胃を痛めようともねばねばねばねばぎぶあ〜っぷ♪


…というわけでみるみるすてっぷあ〜っぷ♪



してたらいいな…




…と、近頃頻繁に軽く鬱だ氏(ry)に陥るような気がする澪☆あてなこ☆です。

近頃は暖かいお便りをいただけるのでなんとか夜中に工具用カッターを取り出してみたりしなくて済んでいます(ぉぃ


冗談ですからあまり気にしないでくださいね(汗)

[]PhantasyStarUniverse

http://phantasystaruniverse.com/

10月4〜5日、全サーバを止めてかなり大きめのパッチが入るらしいですね。

というかいまだに故郷に帰ることすらできない種族の故郷が解放されるのかな。うん。

…そのくらいは正式サービス開始時になんとかそろえてほしかったものです。まぁいまさらどうこう言っても仕方ないですが。

…こっちの場合、別に新たに種族が増えるとかそういう話ではないので、たいした問題にはならないと思うけれども………



なんとなく「大後悔航海時代Online」にて途中から開放された、人影がひとつも見当たらない交易中心地ヴェネツィアの悲惨さを思い出してしまいました。



…まぁ、アレは仕方ない…後から「出身国」を増やすということをやってのけてしまったから(汗)

というわけで4日はどうあがいてもプレイできそうにないので、ひとまずは、なるべく今のうちにレベルが追いつくように…


f:id:atenako:20061002183930j:image


…とか無駄なことを考えていたりするのですが、現在美怜たんは、いろいろな苦難を乗り越えながらLv18。それなりに成長してきました。

…問題があるとすれば、いまだにパシリLvが1であることかな(汗)

法撃型に育てようともくろんでいるわけですが、カネが溜まると…


美怜「服買ってきます…♪」


……ってヲイコラ!

そんな無駄な買い物してるからパシリが一向に育たな…


美怜「………無駄?」


…い、イエなんでもゴザイマセン。

イッテラッシャイマセ


美怜「……ゾクゾクしちゃ(ry


しなくていいわぃ。

…それこそフォース中心で、初代PSO時代からすごしてきた身でありますが。

今回はTPというものは存在せず、テクニック自体が、リンクしている杖の性能に大きく左右することになる。フォトンPは自然回復するし、今回はカネがかかることもなさそうだな・・・


…とか思ってたワタシは撃甘だったといわざるを得ない(汗


ハンター職などと違い、テクニック攻撃のみを考えた場合、ハンターにたとえればフォトンアーツのみを延々と使っているに等しいため、PPの使用量は湯水のごとく…ハンターレンジャーの比ではないことに最近気づく。

そのため、回復薬としては高価な「フォトンチャージ」を常備していないと不安で夜も眠れなくなる。


美怜「回復するまで放置してればいいじゃない……」


ソロプレイだったらそれでもいいんだけどナ(汗)



美怜「っていうか後先考えずにテクニック連打してる貴方が無能なだけ………」



うぐ…(汗)

それを言われると厳しい…

ま、まぁそれでも、フォトンチャージは緊急用に常備していないとかなり不安なのは確かだと思う。

とはいえ、もしかしたらレンジャーもそうかもしれないのだけど、PPを消費しない攻撃方法を少しは考えておいたほうがいいかなあ…。

テクニック自体はPT回復用に多少温存しておかないとならないし。


と、いろいろなことを考え、

それこそ遺跡ボスをカモにしながら

ディラガンに踏まれたり


ディラに踏まれたり




ディラに踏まれたり!!


しながら、少しづつユニバースに慣れていく美怜なのでした。

今回逢江の活躍はなし(汗)


サーバ2>

逢江(人間ハンター) Lv 10

美怜(ニューマン/フォース) Lv 18

●お便りのお返事

コメントに対するお返事などを少々。

TAKA 氏

> PSU開始おめでとうございます(?)

>こちらも鯖の安定を考えて、鯖分裂の日からW2に乗り換えてプレイ中です。

>フォースはまだやったことないので、どんなカンジなのかわからないのですが、

>こんなカンジなんですね・・・

>くらーいカンジがまたイイ!(ぇ


PSO時代からフォース中心で戦ってきた身だったせいかどうかわからないけど、ソードで殴ってて、ある日突然テクニックを使いたくなって、現在に至ります(笑)

キャラスロットが余っているようでしたら、ぜひプレイしてみてください。悪くないと思う。

ただ、テクニックの使い勝手は多分、PSOに比べ、よく考えて使わないと無駄弾多くなるかも。


>同じ鯖なのでいつか会えるかと思いますが、その時はよろしくです

>(鯖の中でいくつも分かれてるから、確率は相当低いだろうけどw)


さっそく出会いました。

今後ともよろしくデス。



シュリ 氏

>ちなみに、SUV発動時だと「私にひざまずきなさい!」、

>ナノブラスト発動時で「さぁ…見せてあげる」だそうです。

>(ニューマンじゃ使えないけど、ミッション中のチャットで、!10、!11と打ち込むと掛け声出せます)

>

>……怖い子っ!


…確認しました。

完全なコワキャラとなっているようで、完全にこちらの意図通りに評判になっております(ぉぃ

そういう路線で今後引っ張って…

しかし、SUV発動時はさすがに「怖っ!」とか自分で思いました(笑


>フォースは序盤において最強かな。

>特に遺跡Cあたりは楽にクリアできるようになってくるかと。


…まぁ大体、抵抗値が高くなってくる後半になると、ろくにテクニックが聞かなくなってくるんじゃないかな、とか想像してみます(汗)

そうなったとしても、それ自体はいつものことなので(汗)頑張って使っていきたいと思います。

でも遺跡Cは近頃とっても楽になってきたので暇なときは周回しています。

こちらもいづれサーバ1でキャラ作るのでそのときもよろしくお願いします。


コメントありがとうございました。コメント以外にも、Web拍手でのコメントもお待ちしております。


あてなこ☆にこっそり耳打ちしたい


という方はぜひどうぞ(ぉぃ