自分の中での萌え法則

atenako2005-07-05

…実は昨日の記事「萌えろダウンヒルナイト(http://www.coccoroco.co.jp/top/moed.html)」での話しなのですが




あ、ついんてぇるキャラいるじゃん




とかいわれて…あぁそういえば、改めてキャラ紹介を見てみると『琴里 優菜』とかいうキャラがいるですね。うん。
だがしかし


おだんご三つ網など論外


ほぼ即答してしまった。
…しかし、よくよく考えたら、これもついんてぇる/ツインテールに属しないのか?といわれるとはっきり「Yes」といえない自分もいたりする。
だって尻尾が2本あるじゃん、といわれると確かにそうだし…。
というか、多分、自分の中の理想的ついんてぇる/ツインテールにあまりにも遠いのだろう。じゃーてめーの理想はなんだ、といわれると…向上委員会キャラの「逢江ちゃん」がほぼそれにあたります。




…勘違いしないで頂きたいのですが

だからといって「他は認めねぇ!」というわけではありません。




ただ、ワタシも好き嫌いの激しい人種故、やっぱり「これだけは個人的に嫌」というパターンがあったりします。知人友人含め、自他共に公表しつつ認めている「ついんてぇるスキー」なので、どっかからキャラ引っ張ってきて「ほらついんてぇる/ツインテールがいるよ〜」とか言って見せられるのはもう日常茶飯事といっていいのですが、まれにこの「個人的不可領域」に接触するものがあったりして、反応に困る場合もしばしば。


まぁ要するに「ついんてぇる/ツインテールだからといって無条件に萌え対象になるわけではない」ってことです。まぁでも、だからっつーても、門外の人からしたら「どう違うかわかんねーよ」と思われるのは致し方ないと思います。
拙者も趣味の範疇であると細部まで勝手に目の行き届く人種故…。


で、その「個人的不可領域」の条件なのですが、これを「不可度ランク」をてきとーにつけて順番に挙げていきます。特に意味はないですがまぁ、自分に向けたメモってことで(汗)
…先に言っておきますが「男のついんてぇる/ツインテール」は、許容してもいいけど萌え対象にはなりません。


4.テール状になっていない

まぁ上記の例のように、三つ網になっていたり、というもの。
モノにもよりますが、これがネックになってイマイチ萌えにならないこともしばしばあります。でも順位としては下のほう。


3.超短髪型

…ワタシ的には、短い髪より長い髪が好きなので、「ついんてぇる/ツインテール」というカテゴリであってもそーいう傾向が根強いです。ちなみに「ついんてぇる/ツインテール」の次に好きな髪形は『ロングストレート』です。


2.幼女系

…意外なところかもしれませんが、あんまし年齢が若すぎても…いや、決してソレが嫌いというわけではないのです。いや、それもいいもんですがね、でも見てる側として、「幼少のついんてぇる/ツインテール娘…可愛くて当り前」と、どうしても感じられてしまうところがあります。むしろ「この年齢でついんてぇる/ツインテールなんてやらねぇだろ」みたいな年齢で、あえてついんてぇる/ツインテールになってる、というところに激しく惹かれたりもします(単なるひねくれモノとも言うかも)。


1.眼鏡っ娘

ハイ…ワタシにとって一番のトラップは「眼鏡」です。
こんなことを言うと全国600万の眼鏡っ娘ファンに怒られるかもしれないけど、たとえついんてぇる/ツインテールであっても、眼鏡をかけているというだけでいきなり萌えの炎が炭と化します。もちろん、全部が全部、というわけではないのだけど、でもその確率はかなり高いです。
…実は、過去のこーいうキャラクタを見て、なかなかよさげなついんてぇる/ツインテールだと最初は思っていた。ところがよく見ると、実は眼鏡をかけていることに、後から気づいて、一気に興味を失った、という経験があります。
…場合によっては毛嫌いに近い。自分でも何故だか、さっぱりわかりませんが…
だからといって眼鏡っ娘ファンを否定するものではありません。だけど、こればっかりはどうしようもありませんゴメンナサイゴメンナサイ(ry




…まだ足りない項目があるような気がするけど、大体こんなかんじー
…で、ついんてぇる/ツインテールのオレ的定義ばっかり語ってて、肝心な




『琴里 優菜』はついんてぇるか否か!




という話題を完全に忘却しておりましたが、まぁ以上のことを踏まえてて考えるとあてなこ☆的には萌え度の低いついんてぇる/ツインテールってことに、なるのかなあ。
…しかしこーいう話題の槍玉になったキャラに限って、ものすごく印象に残って、いつのまにか気に入りキャラになっていたりするんですけどね(笑)

萌えるカーナビも登場間近か!?

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/11/02/motor/
…うわ来たよ来たよ。
まぁなんというか、『伺か』のようなものまで流行る時期もあったし、なんといってもデスクトップアクセサリにキャラクタ乗せたものってのは意外と多いですよね。




…とすると萌えキャラカーナビなんてのも近いうちに…




と、2年くらい前から、著しく進化しているカーナビの動き、処理速度を見ていてなんとなく思っていた。


http://pcweb.mycom.co.jp/photo/articles/2004/11/02/motor/images/satsuki2al.jpg


これを見ている分には、キャラクタは…これは3Dモデルかな・・・?
ただ、しっかり、血液型、身長体重、スリーサイズにいたるまで細かく決定されているところを見ると、「エージェント」と名づけられてるキャラクタの役割は、その多くは「萌えキャラナビ」的なものと被るだろう。



>現在は、PC上での運用段階だが、カーナビへの搭載へ向けて開発中。
>自作キャラクターやスキン対応ならおもしろいだろう。


それが出来たらぜひ作ってみたいものです
まぁ使ってくれる方がいるかどうかワカリマセンガ…orz
いいもん、自分で使うから(ぉぃ
…しかし、ToHeartのマルチなんかに代表されるようなドジキャラを完全に再現したカーナビなんてのがあったらそれはそれで…




えと…多分右だったと…あ!でももしかしたら左…あうあう〜(汗)




とかナビゲーターの分際で迷ってやがったらそれはそれで、一部ファンには喜ばれるかもしれません。ワタシは笑いながらナビの電源切りそうですが
でもまぁ、それは冗談としても、萌えカーナビなんて時代もやってくるんだろうなーと…。
スキンを多量にインストールした上に切り替え可能、とか。