あてなこ☆の独り言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ついんてぇら〜の独り言
ついんてぇら〜のつぶやき

2005年09月29日

[]ときめきメモリアルOnline

β1のディスクが届けられ、その翌日、インストール開始。

…何故1日ブランクが開いたのかはキカナイデクダサイ(汗)


…十数分後、インストールが完了。


一瞬ヤメようかとも思ったがプレイ開始。

パッチの確認画面。まぁこの辺はどのネットゲームにもある部分。

なんか不信に感じたので画面を確認。



……(;゜Д゜)




……( ゜∀゜)アハハハノヽノヽノヽノヽノ\ノ\ノ\ノ\




こ、これはもしや、プレイするなと言ってるのか?

しかし失敗の原因がさっぱりわからん………

まぁいい、もう一度起動させてみるか。





218個のパッチを全て当て終わった。

…つーかいきなり218個のパッチってどうよ?まだβ1で…。

まぁでも、成功したのでひとまず安心。プレイ続行。

スタートしていきなり出てきたのは「学園選択」。

…まぁ、3つ選べるのですが、内2つが「未登録」なので必然的に選べる学園は一つのみ。

…お?これはもしかして学園が3つに分かれてるのか?


だとすると、学園対抗試合とか、全学園総合の試験とか、そーいうものもあるのかな?

今まで学園が一つだと思っていたので、ちょっと楽しみになって…




…きたのだけど、同時にもしかして「学園」=「サーバー」かな?とか思った。

なんかそっちのほうが可能性が高そうだ…(汗)

まぁそれはもともと想定していたことだから、仕方ないとして…では早速キャラクタ作成を…。




⌒゜(゜∀゜)゜⌒




15分くらい悩んだ挙句、作ったのはやっぱり「ついんてぇる/ツインテール」だった。

今までのどんなゲームよりもイメージに近いキャラクタが創れてちょっと嬉しかったのは内緒です(藁)

名前も誕生日も血液型も決めて、いよいよ学園へ!


さぁどんな学園生活が…



……


………


…………えと…





…これ何てギャルゲー




メッセージウィンドウに会話がひたすら表示され、時々現れる選択肢を選択しー…

……




これ、オンラインゲームだよな?




と、ちょっと不安になってくる。

ワタシは「PCときめきメモリアル」をプレイしてるわけではない…よな。しかも「Girl'sSide」。

一通り、ADVモードが終了した時点で、これがチュートリアルであることに気づいた。

…そうか、チュートリアルくらいてっきり実際のゲーム画面でやると思ってた…。

その内容に関しては、まぁ生徒会長とかいう人に付き添われて学園内を案内、という感じになってるのだけど、細かい内容に関しては割愛いたします。


すでに疲れきった状態で突然フィールドに放り出される。

1期生V組だそうだが、というかここはどこ?

ひとまず、当てもなくフラフラと歩き回る。マウスを行きたい場所に会わせてクリックキャラがソコに向かう…という入力を繰り返す、所謂リネージュラグナロクオンラインのような方式。


しかし、操作性という意味ではその二者には程遠い


よく分からないのだけど、たとえばA点に最初クリックしてそっちにキャラが向かってる真っ最中に、そこより左側のB点にいきたくなってクリックしなおしたとする。

リネやROなどの場合は、クリックした瞬間、キャラが方向転換してB点に向かおうとする。「ときメモOnline」でも基本的には同じ動きをするのだが、キャラが方向転換するまでに結構ラグが生じる

結果として、キャラクタは、意図せず「あっちにフラフラこっちにフラフラ」しながら蛇行することになる。

よく見てると、殆どのキャラクタはそーいう移動をしているように見受けられるので、おそらく皆同じ苦労をしてるのではなかろうか。


酔っ払い千鳥足のような歩行を


克服するための歩行スキル会得に(ぉぃ)。

そういえば、ここで気づいたのだけど、キャラクタは全て2Dなんですね

いや、それが悪いとかそーいう話ではなく、近頃、どんなゲームであってもとりあえず3Dキャラでなくてはならないといわんばかりに、どう考えたって2Dで表現可能なゲームまで3D化している傾向にあるので、ちょっと珍しいと思った。

ちなみに画面はクォータービューという奴。好き嫌いは分かれそうだけども、とりあえず違和感はないかな。

そこで宛もなく、千鳥足歩き回っていると…




きーんこーんかーんこーん・・・

国語の授業が始まります




…授業…。

あ、そういえばチュートリアル授業開始5分前に予鈴が鳴るので、授業を受ける場合は着席して待機しているようにとか聞いたっけな。ってことは今のが予鈴で…。

…そしてさらに授業に遅れると途中参加することは一切できないとも言ってたような。


授業…受けてみようか。




…そこで自分のクラスの教室がどこにあるか、さっぱり分からないということに気づいた。

…駄目じゃんorz




仕方ないので、またぶらぶら千鳥足ついでに自分の教室も探してみることに。

あれ?なんか3Fとかいってたっけな。


……ちょっとまて、この建物2Fまでしかないじゃん!


しかし学校という割には随分と平屋なんですね。

いや、そーいう問題ではなく、そもそも「クラスルーム」と思える教室がこの校舎にはないような気が…






…Σ( ゜Д゜)






そういえば、隣にもう一つ校舎があったことに今ごろ気づいた。

…まぁ今更急いでも授業には間に合いませんので、とりあえずゆっくり歩きながら…。

あぁこっちの校舎には3Fがあるのか。なるほど。

そしてようやく見つけてV組の教室前には見ず知らずの人が扉前で正座したりしていましたが、気にせず中へ…


教室の中は、すでに授業中なのかなんなのかわかりませんが、椅子に着席している生徒が整然と…

…気分としては授業中に遅れて教室に入ってきて、音を立てないようにこそこそと自分の席まで歩いていくような、そんな気分。

…しばらくぼーーーっとしていたのだけど、また予鈴。


「体育の授業が始まります」


……体育…(汗)

…即座に教室を後にする(何故)












…つーかなにしてんねんあんた。授業サボって

授業フケるために屋上に避難している新入生。

……先行きが不安である(汗)


リアルな事情だと、そろそろ眠くなってきたので寝る。といったところです(藁)



最後に自キャラの姿を公開しておきます。

比較的イメージどおりにできたかな、とちょっと満足気味でござります。

…今のところキャラメイキングだけかぃという話もありますが




「自分だけのオリジナルキャラクタを作って友達に自慢しよう!




というのはメーカー推奨なので(ぉぃ

…まぁそれよりまだ入学したてで友達すらろくにいないという現状をなんとかしないと自慢もしようがないわけデスガ…(汗

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/atenako/20050929/p1
Connection: close