Diary of ”My life runs about in confusion”

2016-07-24 久々に温泉巡り町遊び

[][]朝〜夜 21:25

8時前起床。

帰国していた友人O氏と温泉巡り。一人ではなかなかいかない県西部から北部回りで三湯。いずれも素敵。一湯目は「北乃園温泉」。こじんまりとした共同浴場温泉。アパートの敷地内(?)にあるのには困惑したがお湯が良い。となりに流れる川のせせらぎもまた良し。二湯目は「宇戸の庄」。宿泊施設付属の温泉。奇岩に囲まれた山奥にあり鵞鳥やら孔雀やらもいる。小さな釣り堀等あり色々楽しそう。県外ナンバーの車ばかりで驚いたが「単純温泉」なのに炭酸系のようなお湯がとてもよかった。三湯目は「海門温泉」。昔は旅館だったようだが今は温泉施設。「宿の風呂」で大きくは無いが濃厚な塩化物泉が強烈。これは効く。何に効くのかは良く分からないけど。何にしてもやはり温泉はいい。大地の恵みだ。

その後、「昭和の町」に寄って見る。近くには何度も行ったが初めて歩いた。昭和の玩具等のグッズ集めた博物館が面白かった。街並みも面白い。今日は時間がなかったが、今度一日ゆっくりぶらついてみたい。

「昭和の町」でつい「ポケモンGO」をインストールしてしまう。至る所にポケモンが居て困惑。田舎には居ないと聞いていたのに観光地は別か?取り敢えずモニュメントとか神社仏閣でボールが確保出来る事が分かったのはうれしい。しかしつい夢中になって危ないのも事実。気を付けよう。

帰宅して米つきしたり買い物したり。さて明日からまた仕事。疲れない程度にがんばろう。

なまえまでできるとかなまえまでできるとか 2017/11/11 01:12 しかも海交易までできるとか、経済力が突き抜けてる。

2015-06-19 平日の休みは旅行でリフレッシュ

[][][][]はじめてのけんがい 23:21

諸般の事情で今日は休み。丁度梅ヶ枝餅が食べたくなった頃なので「白の旋風」号で出かける。何だかんだで「白」による県外遠征は初である。これまで何やってたのだろう…

それはそれとして、某高速道は霧の為に速度規制が掛かっていたが、皆普通に走っている。規制って何なんだろう。

何とか無事に太宰府天満宮に到着。平日だし受験シーズンからは少し間があるし、静かにお参り出来るだろうと思ったら外国人ばかりで困惑する。 多少予測はしていたけれど、一体どうしてこうなった。まあうるさいのは本殿前で境内の他のエリアは割と静かでよかった。

その後、宝満宮 竈門神社へ。結構近い。境内が工事中だった。社務所神社とは思えないおしゃれ空間になっていて驚く。新しい展望台からの景色は良かったよ。

筑後市水田天満宮。前来た時は電車+自転車だったが自動車だと色々楽だ。それはそれとして平日昼時は境内が基本的に静か。こうでなくては。

近くの温泉船小屋温泉 川の駅船小屋 恋ぼたる 温泉館」へ。「川の駅」の中に設置された施設で最初は野菜とか売られていて焦る。 お湯はぬるめで長く入っている事が出来る。実際いびきかいて完全に寝入ってるおっさんがちらほら。違う意味で心配になる。お肌によいと言うがそうだといいな。

はしごで「大川温泉 貴肌美人 緑の湯」と「久留米温泉 天然の湯 あおき温泉」。前者はモール泉でなかなかよい。後者は一見普通のお湯だが肌がちょっとピリっとする。面白い。

三湯で身を清めた後、久留米水天宮へ。前から訪れて見たいと思っていたが漸く機会を得た。派手さは無いが落ち着いた良い佇まい。行って良かった。

それにしてもどこも御朱印はいただけたが太宰府以外は御神酒をいただけず。どこも大きな神社なのになあ。意外。

もう少し神社温泉を回りたかったが夜は予定があるので今日は撤退。そのうちまた来よう。ナビに従い高速をひた走るが途中でまさかの「霧の為通行止め」に出くわす。 一時的に一般道に降りてからなんとかかんとか帰りつく。いや疲れた。でも楽しかったよ。

2014-11-22 県北の湯は紅葉の盛り也

[][]朝〜夜 21:15

7時頃起床。

酒は残って無かった。ウコンのおかげか?

身繕いして「白い旋風」号で出かける。温泉仲間のO氏と共に県北の温泉回り。合計三湯。予定していた一つは改装中で入れなかった。残念。それはそれとして図らずも紅葉の盛りで、湯によっては美しい秋の山と温泉を同時に堪能出来た。山の温泉もいいね。今日入れなかった一湯も含め、県北も中々侮れない。

夕方帰宅。200km以上走った(車が)ので結構疲れた。酒飲んで寝よう。でも「グレート・トラバース」の最終回があるんだよなあ。寝ながら観よう。

2014-10-03 平日の休みを有効利用する

[][]「名人」になった事と飲みの事 21:20

今日は平日だが会社都合で休みである。と言う事で先日スタンプがたまったので「名人」になりに行く事にした。 S氏が車を出してくれたので別府市役所の観光協会に赴き申請。待つ事しばし、無事「名人」になれました。調子に乗って全ての段位も登録したのでタオルが物凄いかさばり…まあこれも段位の重みだ。

その後、「名人」タオルにネームを入れる為業者の人に依頼してから温泉巡り。基本的に「行った事のない所」に行ったがどこも興味深い。特に最初の所では少しごたごたがあったのだが、結果的には「OK」となった。こういうハプニングは面白くていい。

ネームが入った名人タオルを受領してから一旦帰宅。その後電車で飲み会に出掛ける。金曜なのに人があまり多くない気がするがこんなものかなあ。同僚達と食って飲んで騒いだ。こういうのもまた良い。時々はやりたいものだ。

2014-09-28 とりあえず八十八を一巡り

[]八十八 19:59

今日の湯治の旅は七湯。長々とやって…事実上中断してた事もある…る「温泉道」のスタンプ集め…ではなくて温泉巡りの数が規定の88に到達した。申請はしていないから称号はないけれど、そのうち「名人」になれる筈である。長かった。サボり過ぎだけど。

資格は手に入れたけれど、対象施設を全て巡った訳ではなく、更に加入していない施設はまだまだ多い。つまり未踏の温泉、言い換えると未湯は数多あると言う事だ。旅はまだまだ続く。多分終わりはない。だからいいのだろう。多分きっと。