人生右往左往〜atiusの日記;Mirror in はてな

2017-01-24 終わるかと思えば遠し万全は

[]そして今日

朝方は「あれそう寒くない」と思ったら時間経過と共に寒くなる夕方から夜に掛けては極寒だった。うーん。まだまだ冬真っ盛り。

そして仕事は「緊急対応」。自分担当分は終わったつもりなのだが「万全」の道は遠い。

[]今日の由無し言

【事実上の撤去拒否】釜山の慰安婦像設置問題 韓国首相「民間が設置。政府があれこれ言うのは難しい」

あの国国内問題からどうでもいいが、取り敢えずウィーン条約違反なのでその対応はしてほしい。それがいやなら素直に断交を。

トランプ「日本は不公平な貿易をしている。アメリカ車が日本で売れないようにしている」 名指しで批判

1980年代か。トランプ大統領はその時代で頭止まってるのか?取り敢えずあのデカい車で日本国内走って見ろ。そして一週間暮らして見ろ。そしたら何故売れないのか分かると思う。それにしてもこれがアメリカでは受けるのか…

インドネシア「助けて!中国がお金出してくれないの!」 高速鉄道計画が頓挫

高い授業料だったね。日本関係無いから頑張れ。

口の中で電子たばこの韓国LG製バッテリーが爆発 歯を7本失う大けがをした米国人男性

こんなことがあるのか。電子タバコガジェットとして欲しいけどこんな危険があるとは…

なんでも鑑定団・2500万円の国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」

素人には良く分からないが事実がどうなのかは大変気になる。鑑定団vs陶芸家ファイト!

おもんな城主直虎、第3話視聴率は14.3%(初回16.9%→第2回15.5%)

「おもんな城主」と言う語感は面白い。ただこれから後、大きなイベントもないのにどう盛り上げるのか。直政主役ならなんとでもなるのに困難に挑むなあ。

【訃報】俳優の松方弘樹さん死去 74歳

 個人的には「大江戸捜査網」かなあ。バラエティでの存在感もある人だった。合掌。


2017-01-23 寒空に頭は痛し微熱有り?

[]寒波強風

今冬最強レベルの寒波が来た、と言うのは昨日あたりから言われていて、昨日も相当寒くて恐ろしい強風に怯えてしまったが、今日はそれをはるかに上回るレベルだった。温度については下回ってたけど。

それはそれとして風は一層強くて家が揺れている気がする。ここまでの強風台風でもなければなかったのにな。時代は変わった。まあ取り敢えず寒いのが少しでもマシになるといいな。

[]今日の由無し言

トランプ氏側近「米中戦争の可能性は非常に高い」

まあ話半分だろうがこんな話題が出てくるとは物騒な時代になったものだ。日本平和ならいいのだが…

【悲報】 蓮舫、和装で国会に臨み日本人アピするも、議員バッジを借物の着物にぶっ刺して一発で正体バレる

普通なら着物を痛めるような事はしない。この人自身常識の無さもさることながら誰も止めてくれないのがもうどうしようもないな。とりあえずいい着物を駄目にした償いしろ。そして国籍を明示せよ。

谷亮子氏、政党交付金で父親に小遣い しどろもどろで否定せず 「過去、警察の厄介になったことがあるような人物」

これはあかんやつ。こういうのを国会議員自身糾弾すべきだがあまり熱心でないのは不思議だ。

医師も驚く若者の「免疫力低下」。感染症増加で20代でも風邪から肺炎に

環境人間にやさし過ぎて却って良くないのかな。人類はこうして衰えていくのだろうか。

高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め 広島

事故が起こるよりマシだろうがなんだこれは。高速バスなら二人体制義務化すべきかも。

太平洋に浮かぶ革命的な「人工都市」を計画 政府の法や税金に縛られないユートピア

外部から防衛する手段はどうなるのか。それがなければ海賊ならず者のいい標的な気がするけど。

アマゾン、多数のドローンが合体する「メガドローン」特許を取得

合体する意味は良く分からないがこれは日本人が考えるべき事だろうに。取り敢えず人型で動けるようになるまでがんばれ。


2017-01-22 色々と困惑する事多過ぎる

[]朝〜夜

8時過ぎ起床。

思ったほど寒くないなあ、と思い朝食後久々に散髪。さっぱり。

午後、「銀の稲妻」号で1時間半程だらだら走る。きびきび走りたいが体力的に無理な上に西からの強烈な寒風でやられてしまった。冬だな。

冬と言えば中心市街地で少し本を探したのだが、その際の人の少なさに愕然とする。駅の周りに人入るのに百貨店商店街は…栄枯盛衰は世の習いとはいえ、大丈夫なのか?と少し不安になる。

それはそれとして本を買おうとカード出したら「期限切れで使えません。カード会社に問い合わせてください」と言われ困惑。期限は余裕だし上限額も全然だし…と思いつつも不安になりサポートに電話したら「何も問題ないです」との事。安心するとともに、あの店員さんの対応と妙に自信にあふれた態度は何だったのかとまた困惑。まあ使えるならいいか

「おんな城主直虎」第3話。いよいよ今川が出ると思って観たが…一寸きつくなってきた。何度でも食い下がり最後勝利を得るといいたいのか知らないが子役のやりとりがきつい。と言うかこれ大河1話使う程の話か?早くもネタ切れ感が強いのだが本当に1年もつのかな、これ。

[]今日の由無し言

【財政】10年後の国債の発行残高は200兆円増えて1029兆円に 財務省が試算、危機的な財政状況に

額が凄過ぎて最早何が何やら。子孫も居ないし私が生きてる間国がもてばいいか

生活保護不正受給数が過去最多、真面目に国民年金払ってるのが馬鹿馬鹿しくなってくるよね(´・ω・`)

このせいで本来貰うべき人が貰えないとか考えると困惑せざる得ない。受給資格適正化して欲しいと切に願う。

横浜市教育委員会「150万円払わされた行為、イジメではない。おごってもらってただけ」

これが通るなら世の中から恐喝と言うものが消える。横浜市教育委員会かしらんが何を考えているのか。

文科省元局長、早大教授を辞職 早稲田大が発表…文部科学省の天下りあっせん問題

官僚官僚だが早稲田早稲田私大の雄はどうしてこうなった

【悲報】反トランプデモ、もうめちゃくちゃ

人間と言うのはどこに生まれようが本質的に変わらないかなあ、と世界一大国デモを観て思う今日この頃

しばき隊「パヨクはパワー左翼の略」

これ程ポジティブシンキング出来る前向きさは凄いな。活動センスには全く感心しないけど。

東芝、グループ会社の株売却へ。3千億円の資産処分

あれ程歴史技術のあった企業どうしてこうなった隣国騒動で笑ってる場合じゃないかもなあ…

「ちりめんじゃこにイカが混入」 購入者が激怒しクレーム

イカやらエビやらカニやら入ってるのは「御褒美」だと思ってたが今は違うのか。それにしてもクレーマー増えたなあ。生き辛い世の中になってきた。


[]

2017-01-21 横になり寝落ちしてたら日が過ぎる

[]朝〜夜

8時過ぎ起床。

午前中リハビリ今日担当の人が違った。こういうこともあるのか。

午後自転車に乗ろうかと思ったが炬燵で横になっていたら寝落ちした。なんだろうこの体調不良。目が覚めたら「刑事コロンボ」をやっていたのでそのまま視聴。こういうだらけた時間は勿体ないとも思うがまた貴重でもある。明日頑張ろう。そうしよう。

夕方買物がてら散歩。午前中はそう寒く無かったのに日が落ちかかると途端に冬。まあ当然と言えば当然だが寒い

何だかんだで疲れが出ている。早く寝よう。そうしよう。

[]今日の由無し言

【海外】トランプ新大統領 初の大統領令「オバマケア見直し」

TPPも含めて最初から飛ばしまくってるなあ。「【もう暴れるしかない!】トランプ大統領誕生 抗議デモ参加者の不法移民らが暴徒化、90人拘束へ」とこちらも飛ばしまくってるがアメリカ大丈夫か?日本平和ならそれはいいけれど、さてどうなっていくのだろう。

【悲報】世界中のメディア「助けて!国民がメディアの言うこと信用しなくなってるの!!!」

ネットがすべて正しいとは思わないが、マスコミから一方的な「報道」がおかしいと思う人の確認手段になっているのは事実だと思う。メディアは我が身を振り返り事実淡々と伝えてくれればいい。

安倍首相「ただ批判に明け暮れたり、国会の中でプラカードを掲げても、何も生まれませんよ」

正論。取り敢えず国会でのヤジは禁止し、議事を停滞させるものを抑止する方が建設的だ。理性的政治家なら…と思ったがそんな人どれだけいるのやら。

蓮舫代表「女系天皇を提案したい」

議論はいいが、日本の伝統をブチ壊そうとする前に自分国籍を明らかにしたらどうか。

日本の歴史の悪女って真っ先に誰を思い付く?

藤原薬子日野富子かなあ。中国とかと比べると大人しいもの…と言っていいのだろうか。

CIA、ユリ・ゲラーをテストした45年前の超能力実験を情報公開…結論は「本物」

何故今頃こんなことを。CIAから何か企んでいるのだろうか。

【朗報】稀勢の里、初優勝!!!

万全のお膳だてを全てひっくり返す星の下に生まれたかと思っていたが流石に今回は賜杯を手にしたか。おめでとう。これからもがんばれ。


2017-01-20 早朝は然程でもなし後寒し

[]大寒

今日大寒。朝はいつもより早かったがそれほど寒くないなあ、と思ったら時間が過ぎるにつれて寒くなる罠。昼下がりには雨とも霙ともつかぬものが降っていたとかいないとか。まあ冬なので当然だが明日はまた寒そうなので引きこもろう。そうしよう。

[]今日の由無し言

【人類終了のお知らせ】AIが作成したAIプログラムの性能が人間が開発した製品を上回る

展開早過ぎませんかね。打ち切り漫画じゃあるまいし。年金貰えるようになるまで失業したくないなあ…

【朗報】韓国「慰安婦像は市民団体が勝手に設置していて〜」韓国議員「国会に設置するニダ!!」

もう一人に一体でも二体でも好きな様に建てればいい。そして日本とは永遠に関わらないように。

日テレ・スッキリ宇野常寛「アパホテルは歴史修正主義者。呆れるしかない」→炎上

色々な考え方があっていいと思うが、「歴史修正主義者」と言う言葉はとてもセンスがない。前近代的香りがする。

豪栄道豪太郎さん休場、稀勢の里さん不戦勝

意図してか意図してないかは知らないが凄い御膳だてだ。当確文字が見えるような気がするがフラグクラッシュするのが得意なお相撲さんからさてどうなるか。

【悲報】くら寿司、もはや何の店だかわからない

他社との差別化を図るためだろうが凄い方向に走り始めたなあ。一回も行った事ないけど。

NEC、世界最軽量777gの新型13.3型PCを開発

面白いけど電池がね…結局ツールは性能や価格、全て「バランス」だと思う。NECはもう少し頑張って欲しかった。

OVA『メガゾーン23』エピソード毎にBlu-ray化キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

一作毎に色々違い過ぎて何がなんだか分からなかった記憶。一作目は斬新だったなあ。80年が「一番いい時代」と言うのは今となっては凄い予言とも皮肉ともとれるな。