お受験

会社の同僚の子供さんが幼稚園の入試を受ける、と言うので半休を取った。
色々聞いてみると、子供だけでなく親に対する面接と言う側面があるらしく、とても大変らしい。お子さんについても前日になり熱が出たというので大丈夫かな…ととても不安そうであった。そこまでせずに近所の公立に行けば良いのに、と思わないでもないが、そこは家庭で考える話なので部外者にはわからない考えもあるのであろう。とは言え一家総出の一大イベントともなれば「まあがんばれ」と言うくらいのエールは送ってあげても良いのかな、と思う。実際言ったけど。
斯く言う私もご幼少のみぎりに幼稚園の受験とやらをやったという噂もあるのだが当の本人に記憶が無いので定かではない。何しろ私が入れたくらいなのであったとしても大した事はなかったのであろう。時代の違いかもしれないが、世知辛いと言うか、そういうルートを通ってない私とこれから通る若い人達、どちらがマシなのか。考えると夜も眠れないので考えずに酒飲んで寝よう。