いろいろとふっかつ

先週しがらみの多い俗世間と離れ、神仏に触れ合う旅に出ていた訳だが、楽しい時間はすぐ過ぎて現実に引き戻された。。
ほんと、楽しい時間はすぐ終わるよね…
とまあ嘆いていても仕方なく、今日から現世に復帰。いきなり辛いがこれも生きる為なので死なない程度に頑張ろう。
それと合わせてかれこれ一ケ月位はサボっていた踏み台昇降も復活。サボっていた間に体重は激増し、体型はさらにデブとなったが、一応は心がリフレッシュした(筈だ)から、年末年始、引いては健康診断に向けて少しは引き締めたいと思う。
…まあ何にしても生きるのは辛いわな。

本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第22話

夕食後に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険(第4シリーズ The Return of Sherlock Holmes)」第22話「銀星号事件(Silver Blaze)」を観ながら。高名な競走馬、銀星号が消え調教師が殺害された。馬主ロス大佐の依頼で捜査を始めるホームズとワトソンだったが、ホームズは「何の不自然もない」事に不自然さを感じ…と言う話。「鳴かなかった犬の推理」で有名な事件であり、ほぼ原作に忠実であるが、銀星号の消息が分かるタイミングが変更されている。流石に原作の通りだと芝居がかり過ぎると判断したのだろうか。競馬の場面は実際の競馬場らしいが、英国のは御洒落であるなあ、と思った。
一ケ月ほどの時間が空いて復活。いやきついわ。40分長え。鈍った上の増量。これで楽だったら不思議なくらい。まあ今日からがんばる。

今日の由無し言

【裁判】「外国人の生存権保障の責任はその者の属する国家が負うべき」 生活保護申請、永住外国人も適用外との判決 大分地裁

あ、あれ?大分地裁が当たり前だが凄くまともな判断をしている件。本当に当たり前なんだよね、これ。大分最近燻ってたけどそろそろ確変モードに入ったのか?

中国の反日デモ暴徒化 警察制止できず暴動に発展中

香港メディアでは「官制デモ」と言う話だがそれでも制御不能になってるのか?

中国反日デモ「燃え上がらないよう日本も努力を」海江田経済財政担当相

この人もそうだが、首相や官房長官をはじめとする現内閣はどこの国の組織なのだろうかといつも不思議に思う。中国にしっぽ振って日本人踏みつけにして楽しいか?

【尖閣問題】 菅首相 「船長釈放、批判あるのは知ってる。が、歴史は必ず菅内閣の対応が適切だったと評価する!」

…あれ?不法入国した船長を開放したのは地検の判断と言ってなかったか?この人の記憶力ってどこか問題があるんじゃ…

【円高】 誰か止めてぇ〜 トヨタ、メキシコ“逃亡” 日本の産業空洞化

政治が遊んでるんだか売ってるんだかしている間に経済的に日本の機器な件。どうすんだよおい…

ガンダム30周年記念! 史上最高のプラモデルが完成

ダブルークアンタみてからストフリみるとゴテゴテ感に驚く。と言うかそろそろPGも普通の人には手が出せないレベルになってきたなあ。