朝〜夜

8時半頃起床。
妙に寒いな、と思ったら最低気温は氷点下だった。寒い筈だ。
午後、「銀の稲妻」号で出かける。「御朱印と御神酒の旅」。標高にして180m程の山の上にある神社。鳥居に従って進んだら激坂だった。平均で10%は上回っているし、瞬間的には20%どころか30%ないか、これ。足がまともでも多分登れてない。このあたりに住む人々の足腰は強くなるに違いない、と思う。ギアを出来るだけ軽くして、それでも駄目なら押して登った。厳しい。本当に厳しい。しかしその甲斐あってか達成感と言うのか何とも素晴らしい気分になった。その後、更に何社か参拝してから帰宅。二時間半程だらだら走ったけれど、まだ万全には遠い。明日はもう少し距離と時間を延ばして行こう。

今日の由無し言

【感動】 「日本は素晴らしい国なのに…」 イスラム教徒に2人の解放を願う動きが広がる 祈り捧げる

今回の件は普通のムスリムの方々が一番迷惑なのだろう。それにしても何とかならんものかなあ。

ロイター「日本ではイスラム国に拘束された人を責める者達がいる。欧米人との違いが露わになった」

よそはよそ、うちはうち。何でも「欧米並み」でなければならない事はない。他人様に迷惑かけないなら日本スタイルで十分だ。

止まらぬ民主党議員の暴走…岡田代表が協力を申し出る中、徳永エリ氏に続き大野元裕氏も安倍総理批判

政府や首相の対応について色々あるのは分かるがこの状況を「与党叩き」にしか使ってないようにしか見えないのが終わり過ぎ。せめて「この件については党として全面的に協力する」とか言えないのかね。まあ言えないのがあの党のカラーなのだけど。

インフルエンザの予防接種、全く効果なしと判明 WHO「予防はできない」と断言

まあ気は心と言うしなあ。ただ「効果なし」と言われると流石に驚く。

【速報】小保方晴子氏、窃盗容疑で刑事告発へ

東スポか…昔なら「そんなわけねーだろ」だが、ある意味今一番信用出来る報道機関の一つだからなあ。実際どうなだろう。今回の問題は白日の下に晒した方が日本の為だとは思うけど。

名君と呼ばれた戦国大名リスト都道府県版

「名君」の定義によるかなあ。戦争の強さとか内政・外交とか色々要素があるだろうし。ただこういう思考実験は嫌いではない。寧ろもっとやれ。

洋画は「字幕か? 吹き替えか?」論争 映画批評家が回答「総合的には吹き替えのほうが優れている」

外国語が分かれば原語一択だが、そうではないので吹替かな。オリジナルの声も聞きたいが、やはり内容重視なので。でも下手な吹替は勘弁な。