朝〜夜

8時頃起床。
成人の日で休み。
雨こそ降らなかったが天気が良いのか悪いのか分からず午前中はごろごろ本を読んだりして過ごす。
「松」が取れたので注連縄を外す。磁石で固定は我ながら良い手だった。来年も利用しよう。
午後、「白の稲妻」号で二時間弱走る。西方向からの強烈な向かい風で進まなくて泣ける。先日あまりの人の多さに断念した神社へ参拝。流石にもう落ち着いただろうと思ったらまだ列が出来ていた。境内はまだ正月モードで今日片付け開始のようなので成人の日まではそういう営業形態なのかもしれない。次回に参考にしよう。
夕食は外食。少し早目だったので空いてて良かった。
さて明日からまた仕事。壊れない程度にがんばろう。

今日読んだ本

阿刀田高「日本語の冒険」 KADOKAWA(文庫/角川文庫)

日本語の冒険 (角川文庫)

日本語の冒険 (角川文庫)

カルタや和歌、俳句など、「言葉」についての短編集。短編なので読みやすく、色々勉強になる。江戸カルタと京・大阪カルタの違いを並べて見たら中々面白い。短編をきっちり書ける作家さんは貴重だなと思う。

今日の由無し言

韓国「日本は朴槿恵が結んだ慰安婦合意を次の政権にも強要する気か 政権交代というものを理解してない

政権交代で条約や外交的合意がチャラになる訳ないんだけど…流石に近代国家とは思えないからまさかね。本当にこんな事言うなら最早相手するだけ無駄だ。ただ「韓国外交筋「日本は韓国の国民情緒に火をつけた。韓日は鎮静化図る方向で解決策を見いださねばならない」」とか主要メディアが言ってるようだがまさか本当にこんな事思ってるのか?異次元過ぎて怖い。

【画像】 北九州市の成人式、今年はエリザベス一世スタイルがブーム リーゼントと襟巻きのコラボ

大層な御金が掛かるだろうにある意味感心する。と言うか彼らは一体何を目指しているのだろう。ただ若いっていいね。

【NPB】野球賭博問題に「決して手を緩めない」NPB熊崎氏

何か対応したようには思えないのだが…そもそも再発防止策はどうなっているのか。

物理キーボード搭載のBlackBerry、Androidスマホとして新登場

ガジェットとしての物理キーは面白いし一寸欲しいが、BlackBerryAndroid載せるとは時代も変わったな。

昔のアニメ「21世紀には宇宙を駆け巡ってるで!車も空をバンバン飛んどるで!!」

そういう未来はまだ遠い。ただPCとかスマホとかの分野は結構未来。

【速報】大河ドラマ「おんな城主 直虎」がつまらん

つかみとして良いかどうかはともかくそう悪くも無かったと思うけど問題は「大河」たりえる展開になるかどうか。どう考えても静岡とその周辺しか出て来ないのに大丈夫かどうかは不安。

【悲報】宮崎県とかいうガチで廃れた県、誰も語れない

いい所も多いのだがアクセスがね…我が地元も大概だが宮崎は遠い。久々に高千穂とか行ってみたいけどな。