明日からは辛い世間に逆戻り

[日記]休みの終わり 永年勤続休暇は今日まで。 色々あって遠出は出来ず、特段何もしなかったけれど、完全…というには少しアレだが、まあ仕事から離れたので頭が少し軽くなった気がする。 外国のように月単位は無理でも、週単位で休むのは中高年には必要なも…

休日もお仕事あると出ていくよ

[日記]お仕事 本社作業に関連する立会。 世は並べて事もなし。 いつもこうならいいのに… [日記]朝~夜 9時頃起床。 夕方から立会のため本を読んだりして過ごす。 「FGO」の高難易度を漸くクリア。水着ワルキューレを軸にやったら途中でプーリン落とされてが…

脚痛ししかし歩けば得るものが

[日記]朝~夜 8時頃起床。 思った以上に脚ががたがたで驚く。自転車に乗ったりするどころか歩くにも難渋する。うーむ。一寸一万歩超えるとこれか。痩せないとだめだわ… 本を読んだりゲームしたりして脚を休め、夕方にはどうにか歩けるようになったので買い物…

送別の酒が醒めるか一万歩

[日記]送別会 今月一杯で退職する方の送別会に参加。 コロナ以降仕事絡みの宴会は遠慮しているがこの場合は参加せざるを得ない。 思うところは主賓をはじめ色々あるけれど、楽しい宴でありました。ただデブのせいか席が狭いし、飲み放題だから問題ないけどオ…

内股に思いもよらぬ痛みかな

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 今日から現実世界へ帰還のために目覚ましに従い起きることにするが中々きつい。酒は控えよう。それよりなにより昨日数時間運転しただけで脚が筋肉痛。主に内股。なんだこりゃ。 朝食後、本を読んで過ごす。 昼食後、知り合い…

休日に天神様とガンダムと

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食後、少ししてから家の車で福岡へ。 目的は太宰府天満宮参拝と「ガンダム」。 久々に高速に乗る上、家の車では初めてなのでかなり戸惑う。まずETCがどこかわからない。マニュアルみてもわからない。結局ネットで調べてどう…

ありがたいお経はやはりありがたい

[日記]朝~夜 8時頃起床。 午前中は本を読んで過ごす。 午後は月命日なので掃除やお片付け。お経をあげてもらい一安心。 夕方になって1時間程買い物兼ねて散歩。荷物が重くて一寸きつかった。 「信長出陣」は地道に強者やっているけれど1時間歩いて20騎も倒…

気になるがまずは休みをはじめけり

[日記]永年勤続休暇 色々あったけれど本日から「永年勤続休暇」。取り敢えず一週間。諸般の事情で遠出は出来ないけれど、日帰りでどこかには行こうと思う。まあ今日いきなり頓挫したけどな。 それはそれとして、今日は311から13年。丁度会議をしていてTV点け…

蕾らしきを見つけたがまだ寒い

[日記]朝~夜 9時頃起床。 やはり意を決して起きるべきだったかなあ、と反省。 午後から散髪。さっぱり。その後風呂に入ったが湯を貯めてる途中に入ったら湯量が中途半端なところで終了になった。もしかして湯量ではなく重さで計ってるのか?脂肪が多いから…

小旅行くらいはしたい休みかな

[日記]朝~夜 9時頃起床。 特段なにもせず本を読んだりして過ごす。午後の灯油、夕方散歩がてらの買い物以外は外出もせず。運動を、と思わないでもないが色々動きづらいので仕方ない。明日も似たようなものになるだろうが、明後日からは少し改善したい。日帰…

予定とは違うがまずは片づける

[日記]休みの筈が 墾田永年私財法ではなく永年勤続休暇というやつを昨年もらったが諸般の事情で使えなかったので今年度に繰り越していたが作業等と調整していたらいよいよ年度末。 ということで今日から休みの予定だったが諸作業の為にいきなり日程変更。ま…

朝寝坊遅刻はせずもきつすぎる

[日記]朝寝坊 ものすごく寝坊。 朝食もそこそこに出かけてどうにか遅刻はしなかった。 本当に眠りの質が悪くてきついのだが酒ではよくないし本当に一体どうしたらいいのか。困ったなあ。 [今日の主な収穫] ロベルト・フェルトホフ&アルント・エルマー(赤坂桃…

想定外が多すぎきりきり舞い

[日記]飛ばされたり寝耳に水だったり とある案件の見積もりは一応お役御免の筈だったが朝になったらひっくり返っていてその対応が落ち着く頃には健康診断の時間は過ぎていた。また怒られる… そして対応中に別件の企画が舞い込んできて…というか眠ってたのが…

出たらすぐホビーも飴も即空に

[日記]何度目だ瞬殺 「聖闘士聖衣神話EX」の「牡牛座」のリバイバル版が出ると知ったのでネットを探すが全て売り切れか転売価格。早いわ。キャンセルとかあるかもしれないので一縷の望みをつなぐがまだそんなに人気があるのか? 昨日も言及したが「【あなた…

久々の在宅勤務と自転車と

[日記]久々の在宅勤務 なんだかんだで2月はほとんど出勤しており、久々の在宅勤務である。 PCに電源入れてから使えるようになるまで1時間以上というのが懐かしいというか相変わらずもどかしいというか。 もう少しこのあたり動きが早くなればなあ、と切実に思…

酒だけが逃げ場と気づきまた沈む

[日記]朝~夜 4時6時8時と準備目覚めるが間が悪くて都度寝直し、10時頃食事してまた寝る。相当疲れてた模様。 午後から自転車でも、と思ったのだが思うに任せず。「いい人」たらんと志して自分を痛めつけるのも最早限界かもしれない。一寸考えないと。心より…

青空にドライブするがいと疲れ

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食用パンがないのでそば茹でて食べる。まあこれはこれで。 午後、家の車で北方へ向けて走る。特に意味はないのだが空港まで行く。天気が良くて運転には良い。どこもここも数年行かないと随分変わっていて驚く。気候が良くなった…

月初から瞬殺食らい唖然とす

[日記]弥生始めと瞬殺と 今年は早くも1/6が過ぎ去り、今日から三月。朝から雨だが徐々に上がって晴れていく。今月はこのように進んでほしいものだ。 それはそれとして、「HGバッシュ」の予約が今日からと知って夕方アクセスしてみたら既に売り切れ。12時から…

閏日に先を考え買い逃す

[日記]閏日 四年に一度の閏年の閏日。月に2度ある「にくの日」だが別に肉料理があるわけでもない。要するにただの月末ではあるが、今年度もあと一か月と思うと今年は例年より肌寒い。 本当にこれからどうなるんだろうねえ。 そんな事をぼーっと考えていたら4…

いつも言う馬鹿に色々やらせるな

[日記]次から次へと 色々降りかかってきて捌けない。 そういう調整が出来ないからヒラなのになんで私に押しかぶせてくるのか。 追儺もいい加減にないと依り代からあふれるぞ。ええんか? [由無し言]今日の由無し言 プログラマー終了へ。NVIDIA創業者「AIが書…

二度寝して一時間程寝坊する

[日記]寝坊 アラームでたたき起こされるといつもより一時間遅かった。考えると4時頃目覚めて寝直したので多分そのせい。 慌てて食事して出かけ、遅刻はしなかったがいつもより車が多くて難渋する。これがいやだから早出しているのを忘れてた。 そろそろ自転…

接続の前に敢え無く完売か

[日記]瞬殺 「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」がガンダム映画最高の興行収入を得たと記事が出ているが、プラモデルも人気らしい。ライフリと芋者、ルナインパはどうにか入手できたがそれ以外はどうなるか。 劇場限定は即日売り切れで、先週プレバンで販売し…

積読を地味に粛々消化せり

[日記]朝~夜 9時頃起床。 朝食が中途半端なので昼と兼ねて食事。野菜多めだからいいとしよう。 午後はなんとなく動きがせず、積んでた本を消化する。西村京太郎は昔の短編がいい。歴史と事件の融合は醸成する時間が足りなかったよ…。「薬屋」は1巻読了。TV…

方角を違え別の見方知る

[日記]朝~夜 6時頃目覚めて一寸ゲームして寝直し、9時頃起床。 最初に目覚めた時に食事して動けばいいのだがそうもいかないのが難しい。 昼食後、TV観てから1時間程買い物のための散歩。方角を変えると違った発見があり面白いが少し遠出しないと領域増えな…

ガンダムの1話はやはりすごかった

[日記]朝~夜 6時過ぎに目覚めて寝直し9時頃起床。 今日は休みなのでそれでいいのだ。天皇陛下のおかげである。万歳万歳万歳。 割と寒いので引きこもってHG芋者に着手。積んでるのが多いのでがんばろう。 夕方時間が出来た…まあ時間はあったが色々あって外に…

生存を知らせるために記すなり

[日記]I'm still alive. この日記は私自身の「メモ」ではあるが、ある意味「生存確認」でもあるらしい。 言われてみればまあそうか。 人生にそうそう事件はないけれど、そういうことで生きてる間は地味に続けていきますよ。出来る範囲で。 全然関係ないけれ…

何度目か頭と喉で休むのは

[日記]朝~夜 通常時刻に起床。 朝食を摂ったのだが頭と喉の痛みがシャレにならない状態だったので休む。連絡メール出したところで力尽きた。 その後午後まで意識なし。 睡眠の質が悪くて限界だったのかもしれない。 夜になって少しマシになったが、電話が何…

山越えたいやさまだまだ越えてない

[日記]一山いや一峠 今月後半は構成変更祭りで昨日に続けて今日も重要な作業があった。 計画通り完了したが明日を挟んでまた祭りが始まる。いくらなんでも作業多すぎませんかね…

つるし上げられる本日全方位

[日記]つるし上げ 一部で私の名前が色々な所で出てくるので問題になってるとかなんとか。そのせいかどうかは知らないが、今日はつるし上げくらって泣きそうになる。 山のような作業を潜り抜けた後にこれか…きびしいなあ。

見通しは甘く結果は大辛に

[日記]朝~夜 呼び出しをくらう。 朝食も摂らずに「白の旋風」号で出勤。 調査してすぐわかったが見通しが甘かった。そもそも戦略レベルで負けていたと思うが結局責任は現場に投げつけられるのであった。 偉い人達がいて助かった… 昼下がりにリリースされた…