PEAR

atkondo2005-11-13


今週末は、土曜日は、10/16のエントリーの続きで、PHP+MySQLにてシステム構築トレーニングしてました。
PHPの方は、「PEAR」と呼ばれるパッケージ群*1を利用すると非常に便利なことを学んでいます。
日曜日は、小石川後楽園へお散歩。若干、紅葉が見られました。


えー、今週は、最近気になったエントリーをご紹介。
Googleのラリー・ページのミシガン大学卒業式のスピーチ[himazu blog]
http://d.hatena.ne.jp/himazublog/20051107/1131301509
 以前、Appleスティーブ・ジョブズStanfordでのスピーチが有名になりましたが、こちらも夢のあるお話です。とは言っても原文は未読ですが・・。


・ペパ研
http://www.paperboy.co.jp/next/
 GMOのグループ会社の社内研究制度が公開されてます。幅広いお客さんをターゲットとした場合は、社内での商品・サービス開発の初期段階から内容を公開して、フィードバックを得るビジネスの手法は、有効でしょうね。しかし、コミュニケーションのあり方はいつの時代でもいろいろな変容をみせます。


SOA as Web2.0 ? 資料&ソースコード公開[arclamp.jp]
http://www.arclamp.jp/blog/archives/000718.html
 Web2.0は企業システムに応用できるのか?という課題に取り組まれた発表。勉強になりました。


・これから始まる、いや、もうそこにあるC2C情報[Web屋のネタ帳]
http://neta.ywcafe.net/000516.html
 仮想旅行業界、人材派遣業界はあり得るのかというお話。これも次世代のビジネスモデルとしては、十分に「アリ」ですよね。

*1:便利な機能がオープンソフトウェアとして公開されています。XMLデータ操作、MySQL接続といったことが、標準的な機能として使えます。perlでは、「CPAN」が有名ですね。