atkondoの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-03-05

atkondo2006-03-05

[]ソフトバンクボーダフォン買収へ ソフトバンク、ボーダフォン買収へを含むブックマーク

ソフトバンク×ボーダフォン関連まとめ

 R30さんが、まとめページを作っていらっしゃいます。

彼らが目指すモノは何なのか。

例えば、4月からワンセグ放送が始まりますが、ソフトバンクはその先に、ケイタイテレビ事業も開始しようという話があります。米クアルコムが開発した、MediaFLOで。テレコミュニケーションによると、

 1. 提供可能なチャンネル数が非常に多い(リアルタイム映像15ch、音声10ch、蓄積型40ch。それに対して、ワンセグは最大13ch。)

 2. 省電力(4時間近くの連続視聴が可能。ワンセグだと2〜3時間。)

 とのこと。

 彼らは膨大なコンテンツを持っている訳で、伝達方法としてあらたな手段を得たことで、梅田望夫さんがおっしゃっていた、あちら側(インターネットの中の社会)とこちら側(リアルな社会)を結びつける動きもできる訳ですよね。こうしたコトを一つとっても面白いコトがありそうです。


▽誕生日

 今週は誕生日でした。週末は改めてお祝いをしてもらうことに。表参道のBENOITへ。ありがとう。


表参道ヒルズ

 ついでに足を伸ばしたのが表参道ヒルズ。ABAHOUSEがやっている「RECENCY OF MINE」にて、L&KONDOという鞄を発見。結構いい感じ。


Railsによるアジャイルアプリケーション開発

 日本語版を読んでいて、原書では飛ばした、前半で語られているWebベースのショッピングカートアプリケーションに取り掛かってみました。改めてイイですね。ちょっと感動。

今週のいいなと思ったWebサービスは、

 1. Ether

POLAR BEARさんでも取り上げられていた、Ether 知識の新しい売り方

 2. Bubble Share

Flicker + PodcastingBubble Share。(BubbleZoomはgood ideaです。)

 、の2つでした。