ビジネスプラン、その他2冊。

ここ半月、ビジネスプランを組み立てていたりします。先日読んだ、「起業のネタ」の続編のような本です。やはり難しいのが課金モデルでした。インターネット広告の相場等改めて調べてみると、そうなんだと思うことしかりです。

イデア出しは皆さん、どうやっているんでしょう、ということで、読んでみた本。やはり、アイデアとは考え抜く量に比例するのですね。

ダーウィンの悪夢にもありましたが、換金作物というのは大きな問題ですね.輸出目的で栽培されて、現地の人の口には入らない。利益は先進国の本社に吸い上げられ、地元に還元されることはない。

iPhone登場、その他、2サイト。

B3 Annexさんで紹介されていました。実はまだ中身を見れていないのですが、この後に登場したのが、iPhoneです。

POLAR BEAR BLOGさんで紹介されていました。おそるべし、シュテファン・シャウェッカーさん。

TechCrunchで紹介されていました。これもまだ全部はチェックし切れていないです。