前田家の朝食〜ネタ全部ばれなので注意〜

2012年8月21日(火)AKB48カフェ&ショップ秋葉原 シアターエリア
「前田家の朝食」

あつこちゃんのご飯好きはAKB48ファンなら一度は耳にしたことがあるはず。
そしてあつこちゃんママはめっさ料理が上手くて、まるで夜ご飯というようなボリュームの量を朝からあつこちゃんに食べさせてあげる素敵なお母さん!量だけでなくてバランスと質の高さに

「あつママの料理本を出せば絶対買う!」
「あつママのご飯をタニタの食堂みたいに食べてみたい!」

なんて声も何度も何度も出てきました・・・が、この卒業のタイミングで満を持して(あるいは駆け込みとも言う。)カフェに登場したのが「前田家の朝食」です。消費税込みで1,830円。ちょっと高いかなと思ったのですが、とにかくチケットを購入して行ってきました。

しかし、21時の回というすごい時間。インターバル含めて1時間30分の間隔で21時までの回がセッティングされていました。仕事帰りだから21時にして正解でしたね。

シアター自体に入ることが初めてだったので、新鮮でしたが、ちょっとしたクラブとかパブみたいなつくりで(苦笑)でも正面にはでっかいモニタ−!これは嬉しいぞ。整理番号が2番だったので最前列のセンターよりだったのですが、隣を見たらあつこちゃんの超古参の方で「こんばんは」と挨拶してしまいました(^o^)

正面のモニターの下には言い訳Maybeの時の本人着用の衣装が、にっこりと衣装を着たあつこちゃんと一緒においてある。みんな一気に撮影タイムです。それにしてもウェスト細い・・・そして細工が細かいのに感心しました。しのぶさんGJ。

$Junk Foods Diary〜365〜

そして肝心の食事はこんな感じ。
$Junk Foods Diary〜365〜

メニューは
サラダ かぼちゃサラダ・トマト・レタス・ゆで卵・コーン
煮 物 がんも煮
おかず 厚焼き玉子・納豆
漬 物 白菜の浅漬け・沢庵
魚   鯖の味噌煮
味噌汁 なめこの味噌汁
ご 飯 白米
デザート リンゴ・メロン・パイン・チェリー
飲み物 緑茶

品数は多くて、確かにあつママのあのバリエーションを踏襲している感じがしますが、ボリュームは「食べきれなくてどうしよう!」って悩むことはないです(笑)女性の私でも軽く完食できる量です。中でもサラダはあつこちゃんが野菜好きなだけに多めの部類に入るので嬉しかったなぁ。量はともかく、バランスはいいねぇ。

ご飯を食べながら流れるセットリストは、
渚のCHERRY」→サプライズはありません
「黒い天使」→賛否両論
「君について」→薬師寺
大声ダイヤモンド」→A5th恋愛禁止条例
「RIVER」→賛否両論
(確かここであつこちゃんのコメントVTR IN)
言い訳Maybe」→リクアワ2010
フライングゲット」SBD(最終日w)

あつこちゃんのコメントVTRで、朝食について力説しておりまして、今もお母さんが作ってくれるけど、でも今は自分でも「ごんちゃんとあきちゃと一緒に作っています」ってしっかりぼっち会の宣伝もしていたのには笑った!どんだけぼっち会好きなんでしょうね。
(詳細についてはそのうち詳細が記載されたブログがアップされると思うので、そちらを参考に)

あつこちゃんのインタビュー以外のこのセットリスト、私の好きなあつこちゃんの曲だったのもあるけど、選んでいるVTRがすごくいいアングルが多くて。特に賛否両論のRIVERで隣同志になっているあつみなを見て「いいなぁ」って思ったり、さりげなく名ユニットだと思っているMINTの「君について」を選んでいるところなんかセンスいいよね。大きな画面であつこちゃん見られるのはすごく良いわ〜〜。編み込みあつこちゃん大好き。

これらを見終わると大体45分くらいなんだけど、食事は当然全部食べ終わっているので、見終わって「お疲れ様でした〜」で退場になります。
帰り際、お土産でいただいたのは「東京デートカレンダーのクリアファイル」とあつこちゃんのコースターでした。コースターはランダムな柄が入っているみたいですよ。

これ、メニューは日替わりなのか、固定なのか。興味があるのでまた近々行ってみる予定です。