古時計 その8

pendulum
妻の実家で使われている古時計。ねじを巻き忘れて止まっている事が多いのは愛嬌。ついカメラを向けてしまうことが多いのは、その色合い、形、たたずまいのせいです。数十年前から変わらず時を刻む姿には力があるように思います。

これまでの古時計の写真は下の7回。

今日の短編(66) 藤沢周平「祝い人助八」

「祝い人(ほいと)」、物乞いのことで身なりが汚いので「祝い人助八」と呼ばれるようになった男の話。周りが見えなくなると、身なりや家のことにお構いなしになるのはいつの世も同じことで、気になる異性ができると、それに急に気がついたりするのもこれまた何処も同じ。

「伝えた技は、わが身を守るときのほかは、秘匿して使うな。人に自慢したりすると、のちのち災厄をまねくことになるぞ」

波津がそこにいるだけで、身のまわりがあたたかいのを助八は感じた。そしてやもめ暮らしの歪さも、このときはよく見えたのである。

たそがれ清兵衛 (新潮文庫)

たそがれ清兵衛 (新潮文庫)

 所収

ウォーキングチャレンジ「あるこ!2007Mar」継続中!


ipodnike+で楽しむウォーキングチャレンジ「あるこ!2007Mar」もあと5日で終わりです。今月は車通勤だったり、犬のゲンの散歩を家族に頼んだりで先月と比べて、歩けていません。一ヶ月の目標にしている100キロまで残り16.29キロ。1位の方はダントツの186.84キロ。僕は今のところ第4位。皆さん毎日がんばってらっしゃいます。なんとか100キロ台に届くようがんばりまっす。

sportsuite sensor+ を使い始めました

IMG_0949IMG_0950
専用シューズを買うと高くつくので、これまで、nike+のセンサーは靴と足の甲の間にはさんで使っていました。スニーカーのときはそれでも余裕があるので良いのですが、革靴はジャストサイズだときつくて、足の甲が痛くなることがありました。専用シューズ意外でも使えるアダプター?をずっと探していたのですが、見つけたのが、今回のSportSuit Sensor+とSwitchEasy RunAway Adapter でした。革靴にも通して使いたかったので、少しでも目立たない素材と色のSportSuit Sensor+をずっと探していたのですが、なかなか見つかりません。購入した量販店でも、入ってきてはすぐに売れちゃう。いつ入るかわからないのでちょくちょく足を運んで下さいといわれてしまう有様。月に2度ほど通い続けて数ヶ月ようやく手に入りました。

左の写真のパッケージで売られています。スニーカーにつけると右の写真のような感じ。革靴にもなんとかつけられます。すそに隠れてたっているときはそれほど気にならないと思います。が、座ると多少「?」かもしれません。

[rakuten:pcexpress-mobile:10006827:detail]
[rakuten:kitcut:822678:detail]



http://www.trinity.jp/products/marware/sportsuitsensor/index.html