Hatena::ブログ(Diary)

プログ

2012-01-26 ユビキタス

D

ずっと昔に作った映画をYoutubeにアップさせていただきました。

作ったときは大学一年で、映画を撮り始めて一年目だったと思います。

学生同士が映画を持ち寄り、プロに見てもらうイベント「シネクロス」と言うコンペティションに出品して、最終選考まで残り、プロの監督の方々にもまぁまぁの意見を頂きました。

それで、ちょっと浮かれたりしたのですが、何より嬉しかったのは、周りの人が凄く褒めてくれて、それで創作の味を占めた所はあります。

何より作るのが楽しいんですが、それが巧く人にウケるのは面白いと思ったんですね。

その後に作ったFatboyswimってのは自分の中ではコレより評価が高かったりするんですけど、周りの評価はイマイチのようでした。


そう言う意味で、当時二十歳だった自分の人生を割と決定付けた一本だったかもしれないなぁと今になって思います。

今は、台詞が恥ずかしすぎて、直視できません。。

まぁ、言ってるのはイラストレーターの山里氏なんですがw(右のリンクの怪文書 on the webの主)

ごめんなさい

今となっては、何も恐れず言いたい事を全部キャラに言わせて、映画的かどうか、なんて気にせず作ったのがストレートに伝わったのかな、と思います。


女優さんは現在も劇団で活躍されてる鳴海麻衣子さんです。

http://mahorobalpha.web.fc2.com/member.html


主に演技に助けられまくりな一本ですが。


そんな思い出の一本です。

ボク自身、この主人公ほど真っすぐにゲージュツに向かう事はできませんが、いろんなモノを躱しつつ、時にはウケも狙いながらこっそりとゲージュツを続けれれば良いな、と思います。

峰ぴー峰ぴー 2012/01/28 00:53 漫画家目指してる瀬戸際の人間のドキュメントを撮ってる最中に、そいつがどんどん破滅していってドキュメントを撮ってたのに最終的に警察に提出する犯罪記録映像になってしまった的な軽いクライムムービー的な短編を漠然と構想してんだよね〜最初はすげーリアルなドキュメントな手ぶれのつたない映像で良くてブレアウィッチ的な感じで自然とストーリーが転がっていくリアルなんが良い。画面とか暗くて逆にうまく撮れてない感じでいいんだよね〜ドキュメントで密着してるうちに実はそいつが多重人格だったりとかってのがカメラに収まっちゃったりしたりとかね〜どやしょ?

atomic104atomic104 2012/01/28 04:57 どぎつい感じになりそうだねw
やっぱ映画って最後に救い?的なモノが無いと、オレは作るモチベーションが湧かないなぁ〜
そこを目標に徹底的に追い込むのが好きですなぁ。。
あくまでも、自分は、と言う話しですが。

峰 2012/01/28 09:10 じゃあ、壊れて捕まる事で漫画家を目指すという狂気の沙汰からようやく脱出出来た的なオチはどやしょ。俺も何処かでこの抜け出せない自分の意地みたいのが否応も無く壊れる事を望んでいたりすんだよね〜ま、そんな暇はないから漫画描くしかね〜だすけどね。いつかは映像を撮ってみたいもんだで

atomic104atomic104 2012/01/28 14:16 まぁ、そういうオチになるよね。。あとは刑務所に面倒見に来てくれる女の人がいるね。。w ダメ男の相手してくれる偉大な女の人がいるよ。。w