気まぐれフーテナニー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-19

20170617,20170618

 昨日のユーゲ。

 ユーゲに行く前に偶然岡村くんに会ったり、ユーゲに行ったらPAが川手さんだったり、畳の上に座って大濱くんのうたを聞いてたら、もうずっと前、汚点紫で大濱くんや岡村くん(その時kaccono名義だった)や川手さんがやってたライブを思い出してきた。畳の上に座って聞いたライブ。

 汚点紫はもう閉店したって聞いたけど、あのライブは自分の中でかなり印象に残ってる。残ってるというか、あの汚点紫でのライブがあったからその後、自分の企画したグッゲンハイム邸でのライブにkacconoを呼んだりしたんだ。(そして、そのグッゲンハイム邸でのkacconoのライブで大濱くんもうたってくれた)


 だから、昨日の穂高さんのライブは、そのずっと前の汚点紫でのライブに穂高さんが出演しているような感覚に少し、なった。私がもっと年を取ったら、昨日のユーゲと汚点紫の記憶は一緒になっているかもしれない・・・。

汚点紫でのライブは末素さんも出演してて、穂高さんと大濱くんが初めて一緒にライブしたのって、末素さんの企画じゃなかったっけか。もうだいぶ昔のことなので間違ってるかもしれない。)


 一昨日のbikkeさんと穂高さんのライブで、穂高さんがMCでbikkeさんと初めて共演したのは7年前・・・って言ってて、「あれからもう7年!?」とひそかに私はびっくりしてたけど、汚点紫でのライブも(ちゃんと調べてないけど)おそらくそれに近いぐらい以前だなあ。

 だいぶあれから色々なことが確かに変わったけど、全然変わらない気もする。(自分の成長がないだけかもしれないが・・・)


 ユーゲ行く前に鴨川沿いに寝っ転がって昼寝した。穂高さんもMCで言ってたけど京都の人は鴨川があって羨ましい。 

2015-11-10

本日『枡本航太とpopo』@スペースオー開催です

タイトル通り、本日神戸元町のspace eauuuにて私の企画した、枡本航太アルバム発売前夜祭『枡本航太とpopo』開催します。19時開場20時開演です。予約当日共に2000円(1ドリンク代含む)となっておりますので、会社帰りや学校帰りに気軽にお立ち寄りください。




さて、まだ始まる前なのにアレだけど、今回の反省点は枡本さんやpopoの音楽について、自分の言葉を綴れなかったことだ。今回もフライヤーにちゃんと紹介文を書こうとしたのだけど、書いては消して逡巡してしまって、結局書けなかった。

今回の企画に対する想いはありすぎるほどにあるつもりだけど、それをちゃんとまとめることができない。ツイッターにも書こうとしたんだけど、収集がつかなくなりそうだからやめてしまった。でも収集がつかないその言葉を少しでも書いておこうと思って、いま元町に向かう前にケータイでコリコリ書いてる。ケータイはてなダイアリーを書くって、初めてなのでどうなるかわからないし、いつもはわりと「こんなこと書いていいのか」と迷いつつ書いてるけど(一応、これでも…)、たぶん今はそんな時間はない(後で文章の体裁を直したりもしないので、たぶん読みにくくなってると思う)


3年半前の企画「星の声」を開催したのと同時ぐらいに関西から福井県敦賀に仕事の都合で引っ越すことになった(だから今敦賀に3年半住んでることになる)。まさか自分の人生の中で敦賀に住むことになるとは思わなかったけど、ただ、不思議だなあと思うことは、自分の中で敦賀に住んでるという事実がとても大きくなっていて、敦賀に住んでいなかった自分というのが想像できないということがある。そして、この感覚は以前に愛知県に住んでいた時にもあって、愛知県に住むことが無かったら間違いなく前回の「星の声」という企画も無かっただろう。


あああ…時間なくなってきた。枡本さんとpopoのツーマンは二年ぐらい前かそれぐらいからやりたいと思っていた。よくよく聞けば、枡本さんは10年前からpopoと一緒にやりたいと言ってたらしい。それと私の敦賀への移住が関係しているのか、大げさだけど、大げさではなく、今日の企画のために私は生きてきたんだろうと思っている…。



全然音楽のこと書けなかったし、元町着いてしまった!ちゅーとはんぱ!とにかく今日スペースオーでお待ちしてます!!