Hatena::ブログ(Diary)

空気吸うだけ

カレンダー
2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 04 | 06 | 08 |
2009 | 01 | 05 | 08 | 09 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 |
2012 | 11 |
2016 | 09 |

2003-12-31

[]大晦日三大祭り 大晦日三大祭りを含むブックマーク

ともかく猪木祭りこと「永田さんによる永田さんのための永田祭り」に尽きました。ヒョードルという事前発表の大ノゲイラ以上に高すぎる壁を前にして、何故か笑顔で親指立てる永田さん。セコンドに「分かってるって。任せろ」と言いたげなふてぶてしい表情で頷く永田さん。うーん最高だ!

試合は途中で心が折れる(byエンセン井上)最悪の結果に終わりましたが、それでもその前向き過ぎる、あるいは前のめりな姿勢はガンガンおれの心に響きましたよ、ええ。だから今日の永田さんは美しかった!そういうことにしておいて下さい。

あとはね、何と言ってもジョシュ・バーネット!シュルトとの我慢比べを制し、最終ラウンドぎりぎりでタップを奪ったカッコ良さたるやもう。UFCを追われ、PRIDEやDEEPでもなく新日を選択した時は何だか勿体ない思いがしたものの、今やフルタイムのプロレスラーとして新たなる魅力を身につけつつある気がします。

これに比べたらサップvsアキボーノのビッグガイ対決とかどうでもええっちゅー話です。ああ、でもペンタ君を圧倒したホイスは神。

2003-12-30

[]『マトリックスレボリューションズ『マトリックスレボリューションズ』を含むブックマーク

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

★★☆☆☆

益体もないさらりまんが黒のロングコート翻して二丁拳銃でキメたり、見知った風景を飛んだり跳ねたりヒーロー気分に成り切れるから楽しいのであって、完全に絵空事の世界でヴァンツアーみたいなロボットに乗ってイカ軍団と戦っても余り嬉しくないのであります。特に致命的なのがザイオン内の構造がちっとも説明されないことで、故に「A地点に敵が!」とか「B地区の扉を開けるんだあ!」とか言われても何のスリルも湧かないのです。

と言いながらもエンドロールが出た時は何だか一つの祭りが終わってしまったような喪失感があり、オレってばこのシリーズ好きだったのな…と改めて感じた次第。最初からもう一回やり直しません?

2003-12-29

[]『マトリックスリローデッド『マトリックスリローデッド』を含むブックマーク

マトリックス リローデッド 特別版 [DVD]

★★★☆☆

「ザイオンのみんな今夜はパーティだぜー」から太鼓がドンドコとか、「媚薬入りのケーキーを食べさせてアッハンうっふん」とか、対応に困る場面が幾つもあり、それはつまりアクションとアクションの狭間が物凄く退屈で、これに比べると静から動に転じる落差の見事な『リベリオン』は如何に効率的であったか、いや「一切の無駄が無い!」とさえ言えると思いました。

「スミスが百人乗っても大丈夫」とか「またつまらなぬものを斬ってしまった(byモーフィアス)」とかは最高なんですが。

2003-12-23

[]『ケアリ家の黒い遺産』 リチャード・ノース・パタースン 『ケアリ家の黒い遺産』 リチャード・ノース・パタースンを含むブックマーク

ケアリ家の黒い遺産〈上〉 (扶桑社ミステリー)

★★☆☆☆

以下、ネタバレ。

続きを読む

2003-12-19

[]『ギャラクシー・クエスト『ギャラクシー・クエスト』を含むブックマーク

ギャラクシー★クエスト [DVD]

★★★☆☆

以下、ネタバレ。

続きを読む

2003-12-14

[]『東京ゴッドファーザーズ『東京ゴッドファーザーズ』を含むブックマーク

東京ゴッドファーザーズ [DVD]

★★★☆☆

以下、ネタバレ。

続きを読む

2003-12-12

[]『アカルイミライ』 『アカルイミライ』を含むブックマーク

アカルイミライ 通常版 [DVD]

★★★☆☆

以下、ネタバレ。

続きを読む

2003-12-11

[]『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン 『しあわせの理由』 グレッグ・イーガンを含むブックマーク

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

★★★☆☆

短編集。個人的に気に入ったのは、エイズは神が"不実"な人々に与える裁きだと考える狂信的原理主義者が、より「効率的」なウイルスの作成に血道をあげる『道徳的ウイルス学者』(オチが抜群に下らないです)、何の変哲もない聖像が莫大な金額で競り落とされ、移送する途中で運び屋が消された謎を追う擬似ハードボイルド調の『チェルノブイリの聖母』、脳の手術によりあらゆる事象を「しあわせ」に感じられるようになってしまった男が、主体的に(ツマミを調整して!)好悪を選択しようと試みる『しあわせの理由』といった辺り。

2003-12-10

[]『琉伽といた夏』#4 外薗昌也 『琉伽といた夏』#4 外薗昌也を含むブックマーク

琉伽といた夏 4 (ヤングジャンプコミックス)

★★☆☆☆

以下、ネタバレ。

続きを読む

2003-12-09

[]『GAME KING 高橋名人vs毛利名人『GAME KING 高橋名人vs毛利名人』を含むブックマーク

★★★☆☆

(伝説の)16連射スイカ割りや指先一つでバイクを止めるといった素敵な映像の数々にやっぱり毛利名人より高橋名人ですわ素敵ですわと思っていると、

「たかがファミコンのために何でここまで…」

この野郎、とんでもねえこと言いやがった!

でもマジメな話、これ決してネタとしてのみ扱われるダメ映画ではなく、(ハドソンの販促モノの範囲内で)誠実に作られていると思います。当時ファミっ子だった自分が見たら、勝敗に一喜一憂し熱狂していたに違いないもの。

2003-12-07

[]『ラストサムライ『ラストサムライ』を含むブックマーク

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

★★☆☆☆

以下、ネタバレ。

続きを読む

2003-12-04

[]『ほしのこえ『ほしのこえ』を含むブックマーク

ほしのこえ [DVD]

★★★☆☆

たとえば8年の「時差」の間にノボル君がすっかりミカコのことを忘れてしまって。部屋には航空雑誌ではなくエロ本が転がっていて。宇宙など目指さず益体もないさらりまんになって。満員電車に揺られて、上司に怒鳴られて、おでんの屋台で飲んだくれて。「おやじ、もう一杯」その時にピロリリ。メッセージ受信。

「24歳になったノボルくん、こんにちは!私は15歳のミカコだよ。ね、私はいまでもノボルくんのこと、すごくすごく好きだよ」

…こんな展開の方が切なさ炸裂だと思うがどうだろう。

2003-12-03

[]『キル・ビル Vol.1』 『キル・ビル Vol.1』を含むブックマーク

キル・ビル Vol.1 [DVD]

★★★★☆

「この映画は本気なんだヘラヘラ笑うやつはブッ殺す!」という漢気100%な意見自体には痺れるものの、育ちは悪いが骨の髄までドラゴンではない人間にとって、やっぱり笑わずにはおれん瞬間たとえば「ファック野郎と同じようにネ」であるとか飛行機搭乗時の刀の扱いなどがあって、しかもその出来が秀逸な一方で肝心のシリアスな部分「私の子供が…」なんて最後の台詞が浮いていることこそが問題ではなかろーかと。

青葉屋の決斗は期待以上の出来で、決してギャグやハッタリではなく燃える活劇としてキチンと描いていること、特に事前に念入りに館の構造を提示するところに感心。あとルーシー・リューを初めて魅力的な女優さんだなあと思いました。

2003-12-02

[]『夏への扉ロバート・A・ハインライン 『夏への扉』 ロバート・A・ハインラインを含むブックマーク

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

★★☆☆☆

以下、ネタバレ。

続きを読む

イシハライシハラ 2003/12/18 04:34 その通りなんだけど、それでもどうしても弁護したい気持ちが強い。1957年は白黒ゴジラからたった3年後であって、そんな時代にちゃんとしたSFのドサクサにまぎれて少女への愛を肯定する小説を書いたハインラインはオレは凄いと思うよ。それからリッキィのことを悪く言うな! いい子じゃないですか、普通待っててくれませんよ!(泣) あと山下達郎の「夏への扉」はいい曲です。

atozatoz 2003/12/18 11:54 わ、ビックリしたなあもう。確かにリッキィはいい子です。それは認めます。でもね、(ロリコンの)自分から言わせればこの本は手ヌルい!成長するまで待つなよと。それがお前の遣り方かと。お前の少女への愛はそんなもんかと。何のための冷凍睡眠なんだよと。あるいは注射打てよと。思うわけですよ。(←いやそれ犯罪だよと)

2003-12-01

[]はじめに はじめにを含むブックマーク

  • 方針
    • 見たもの読んだもの感想
    • 極力、私事は避ける
    • 時事ネタも控えめに
    • 鬱とか言わない