『CASSHERN』

CASSHERN [DVD]
★★★☆☆
キャシャーンキチガイの友人から借りたDVD(豪華三枚組BOXセット)にて鑑賞。事前に色々と毀誉褒貶リヒトホーフェン聞いた上で見たせいもあると思うのですが、そんなに悪い映画、ダメな映画とは思わなかったですよ。『デビルマン』や『最終兵器彼女』辺りの沈没ムービーとは根本的に異なる作品と思います。
まずこの作り手はきちんと異世界を構築して映像で見せようという意思があります。そして言いたいことも言えないこんな世の中で、明確に訴えかけたいことがあり、それは受け手であるわたくしにもビンビンに伝わってきます。浅野忠信がガスマスク被っただけで「レミング病が蔓延する近未来のニッポン」とか謳ってしまう、曰くありげでその実なにもない空虚な映画に比べると、遙かに真っ当で誠実な姿勢だと思います。これ新海先生の映画に近いものがあります。つまり物語そのものや劇中の登場人物には寄り添えないが、作り手の遣りたいことはよく分かる。分かるぜええ。君と一緒に悪を討つ!という気分になる。まー内容がキモい分、シンクロ率で言えば新海先生の方が圧倒的に上なんですが。