試練。

今週に入って一気にやるべきタスクが山積みになってきた。毎年2月末〜3月はじめとこの時期は同じことを言っている気がするが、ともかく忙しい。なんでもかんでも電話を掛けてくる相手方の人に、時間がもったいないので連絡はショートメールにしてもらえますか、と遠慮なく言ってしまうほど忙しい。忙しい忙しいと言っていると文字通り心を亡くしてしまいそうで、我ながら本当に良くないなぁと思ってしまう。この繁忙期が終わったらまたたっぷり心を休ませてあげなければ。

それでも、過去のピークと比べれば多少余裕をもってやれるようになってきたのかな、と思う。似たようなタスクを繰り返していくなかで、少しずつやり方が洗練されてきたり、これまで自分でやっていたことを思い切って手離して周りにお願いしたり、これまで無意識にできないと思っていたことも、背に腹は変えられない状況になればなにかしら知恵がひねり出されてくるものだと思う。逆に言えば、追い込まれなければ成長できないラストワンマイルは必ず存在するのだと思う。

そう思えば、試練が来ればくるほど、それに怯えるのではなく、立ち向かってやろうじゃないかという気持ちが湧いてくる。