モード。

久しぶりに飛行機に乗る。おそらくは去年の夏の家族旅行以来だと思う。出張に限ればほぼ1年ぶりになる。これからはまた、飛行機に乗る機会も増えるはずだ。

シートにおさまるとすぐに夢うつつになってしまうのだが、離陸の衝撃で早くも目が覚めて、そこからは起きていることが多い。20分くらい昼寝すれば充分なのだ。そこからは、機内誌をめくったり、音楽を聴いたりとわりとぼうっとしていることが多い。ノートパソコンを持っていくときも、それを開く気にはなれない。

正直なところ、仕事で飛行機に乗るのは好きではない。単純に飛行機があまり好きではないこともあるのだが、僕の場合飛行機に乗ってしまうと気分が緩んでしまい、仕事モードでなくなってしまうのだ。電話やメールから遮断されてしまう、というのも大きいと思う。帰路ならそれでもいいのだが、往路に飛行機に乗ってしまうと、知らず知らずのうちに出先でのパフォーマンスは落ちていると思う。

これは勤勉さというよりは、僕の性格によるものなのだとは思う。もとより勤勉ではないし笑。