おかあつ日記・タイのエイズ感染率の高さについて

タイでのエイズ感染率は非常に高いのだそうだ。一説によると感染者は130万人で全人口の2.1%という。

僕はタイ語とタイ語の東北方言であるイサーン語という言葉を話すことが出来るのだが、実際生活している中で知るタイ人は極めて保守的だという事を思う。ナンパなど絶対不可能である。そういう普段の横顔を見ている僕に言わせると、このエイズ感染率 2.1%って案外嘘ではないか。実はもっと少ないのではないだろうか。

日本人は、語学も苦手で、一般市民とコミュニケーションをとらずに風俗街にばかり行く人が多いので、タイ人の中でも極めて特殊な極端な落ちこぼれしか見ていない。だから日本人はタイ人のエイズ感染率2.1%と言われるとすぐに信じてしまうが、僕はこの2.1%という数字を見て、手放しで信じることは出来ないという危うさの様な物を感じる。

というのもタイ人はこういう「私たちバカです誇張」をよくやるからだ。こういう風に自分たちのバカを誇張することによって相手を油断させたり警戒させたりして、相手と対立することなく、相手がタイにとって不利な行動をすることを止めさせる。同時に油断させて「すき」を誘う。

タイは外国に広く開かれた国で、外国から経済や文明を広く取り入れることで国内の発展を促し、成功した国だ。だから外国人を排除する様な事はしない。だが外人は良い物と同時に悪い物もたくさん持ち込む物だ。外人はタイに観光にやってきて、お金をたくさん落としていくが、タイ人を売春婦としか見ていない様な外人がほとんどで、売春や麻薬に手を出す。

タイ人は、国内の倫理や風紀を守ることにとてもうるさい。結婚などの社会のしきたりを厳密に守ろうとする。一方、国内の風紀を守るために外国人を排除する様な事は出来ない。もしここで、エイズ感染率を誇張するとしたら、これによって性風俗を乱す外人を威嚇して、国内の風紀を守ることは出来るだろう。

大体、タイの人は都心部の高学歴の人や教師以外の人は、18歳くらいで結婚して子供を持つのが普通だ。それ以外の子は普通から大幅に外れている。日本人がバンコクで見ているタイ人は、ものすごく特殊だ。特殊中の特殊、カッティングエッヂのごくごく一部を見ているのに、それに気が付かない日本人。

じゃぁ日本人が普通のタイ人と付き合うにはどうすればよいかというと、はっきり言ってヨーロッパ人と付き合うのよりはるかに難しいと思う。タイ語が話せないなど問題外、それどころかタイ語が話せるだけでも不十分、方言も話せるのが当たり前。 気づかいのレベルが高く、細かい無神経さも許さないし、ルックスにもうるさい、お金もうるさい、話の面白さにも、うるさい、うるさい、うるさい ...。 要するに外人など嫌いなのだ。

外人好きなタイ人というのは非常に特殊で、生活の為に完全に諦めているものがある。だから、いつもかなり高いレベルで我慢している。我慢して相手に合わせているだけなのだ。 普通のタイ人と全然違う。 それを信じて真剣に付き合い始めるから、話がおかしくなるのだ。日本人の一般的な視点に立って極論すれば、外人が好きなタイ人というのは、全員悪人で下心を隠している人と言い換えても良い。もしも日本人が、タイ人が外人好きで正直だと思っている人がいたら、まず自分の行動をチェックすべきだろう。


タイのエイズの感染率についての実際のところはわからない。 確証のある数字を持ち出したところで事実などわからない。 数字などいくらでも捏造したりごまかしたり出来る物だ。世の中嘘ばかりである。

しかしそのこと自体は重要な事ではない。 ここで僕がもっとも強調したいことは、嘘が多いこの世の中の悪さを嘆くのではなく、何か話を耳にしたら、まずそれを自分の目で見て、自分の頭で考える大切さだ。