NUMBER 8 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-22

PHPが照らす明るい未来

食いつけそうなネタがあったからたまには人様のBlogエントリーに言及してみる。

てかやっぱりPHP批判ネタとかってどこ行っても大人気だよね!

404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか


PHPっていつもいじめられてるけど、皆さん何がそんなに気にくわないのか。

自分みたいな自分みたいな根本的に技術者向きじゃない人にとってはサイコーの言語だと思うんだけど。

まあ、個人的な信条として「技術よりもサービス」っていうのがあるので、動けば何でもいいってのもあるけど。

もちろん快適に使えるシステムであるってことは大前提で。


とか難しいこと書くのも嫌なので、PHPの一番すばらしいところ。

それはマニュアルの充実さに尽きる。

正直PHP覚えるのに技術書とかいらないよ、あれだけしっかりしたマニュアルがあれば。

ラーニングコストが低い理由はここにもあると思う。


で、なんだかんだ書いたけど、このラーニングコストが低いってのが大事なわけで。

昨今のプログラマ不足に最適な言語がやっぱりPHPだと思うわけで(Web用途以外にはアレだけど)。

てかぶっちゃけそのおかげで女性でもしっかり教えればできると思うんだ。


つまりかわいい女の子と机を並べて仕事できる確率が上がるかもしれないんだ!!


しかし、PHPではプログラマープログラムを続けるための一番のご褒美がほとんどない。それは何かというと「新しい技を覚える」という喜びである。


なんて氏は書いてるけど、かわいい女の子と仕事できる方がよっぽどうれしいし、やる気もあがるっつーの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/atstyle/20070522/1179767382