Hatena::ブログ(Diary)

atsu07の日記 RSSフィード

2016-05-13

 ピッツェリア カポリ@新宿

  • 昨年の11月の事、備忘録としてアップです。ちょっと食べ過ぎた!笑

f:id:atsu07:20151118180858j:image:w450

↑お通しみたいなもの。

f:id:atsu07:20151118181031j:image:w450

マリネ・・・何だったかな・

f:id:atsu07:20151118181111j:image:w450

↑サラミ・・・程よい塩気。ぴり辛

f:id:atsu07:20151118181725j:image:w450

↑チーズの盛り合わせ・・・かなり塩気が強いです。(オジサン世代は要注意!)

f:id:atsu07:20151118182256j:image:w450

↑シンプルなソースの無いピッツァマスト・ニコラ」です。小麦のうまさがダイレクトに味わえます!たまりません!これとマリナーラ食べたさに通ってます!

客席が多い事もあってスタッフの方も大勢いらっしゃいます。この日は馴染みの方が見えず、上手に相談が出来ずにチト残念w。勿論どなたも親切ですので心配は不要です。

PIZZERIA CAPOLI

2016-05-07

鋸山林道@奥多摩

プチ林道ツーリングです。ほとんど舗装されていて少しデコボコしている程度でした。トコトコゆっくりを楽しんで来ました。この日は風が強かったのか?季節がらか?杉の木の枝先(穂先?)が舗装が見えないほど道路に降り注がれていて絨毯状態です。

f:id:atsu07:20160417081025j:image:w450

f:id:atsu07:20160417083656j:image:w450

f:id:atsu07:20160417085742j:image:w450

f:id:atsu07:20160417091752j:image:w450

f:id:atsu07:20160417091917j:image:w450

2016-05-06

 馬記 蒙古肉餅(マーキー モウコローピン)@池袋

  • 味はディープでお店の方はフレンドリー・・・美味しい!

池袋駅の西側に出て北に向かいます。賑わっている「ごちゃごちゃ」した辺りを抜けて、ひと気のないところに有ります。始めてだと少し不安になるかも?笑。(ちなみに昨年雄11月の事です... 備忘録としてアップです。)美味しかったという事だけで料理名は??です。

店名を直訳すると「馬記さんの蒙古肉餅の店」…という感じだそうです。

f:id:atsu07:20151102220055j:image:w450

f:id:atsu07:20151102191608j:image:w450

↑確か羊の塩茹。

f:id:atsu07:20151102191623j:image:w450

↑お好みでタレを付けて、、このタレだけでもで肴になるうまさ!

f:id:atsu07:20151102192652j:image:w450

↑センマイのゴマソース和えの様な感じ、、

f:id:atsu07:20151102193127j:image:w450

↑ハチノスの和え物(サラダ風だった)

f:id:atsu07:20151102193143j:image:w450

↑お店の名前にもなっている名物「肉餅」これを食べねば!(羊と牛)

f:id:atsu07:20151102194446j:image:w450

↑羊の串焼きクミン唐辛子たっぷり!

f:id:atsu07:20151102195853j:image:w450

↑酸味のある白菜の漬け物の鍋物。豪快に煮たってます!

f:id:atsu07:20151102195900j:image:w450

f:id:atsu07:20151102200118j:image:w450

↑もう一品、鍋物。もつ煮

f:id:atsu07:20151102200503j:image:w450

↑鶏... 皮はパリパリ。身はジューシー!

f:id:atsu07:20151102213740j:image:w450

↑もう一品、麺料理。羊だったと思う。

甘いものも食べた様な?失念しました....w

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13183011/

馬記 蒙古肉餅

2016-05-01

 ツーリング準備・スーパーカブJA07 PRO

桜の季節にふと思った。舗装路を走っていると車と同じペースになって、つい先を急いでしまう。のんびり自然を楽しみながら走りたい。・・・林道に興味が出てきた。

f:id:atsu07:20160405152904j:image:w450

ドライブなど車で遠出をしない生活が数年続いたせいで、かなり方向音痴になってしまった。目印の建物も変わることが多くて益々分からない。広域の地理感が無いのでNAVIもイマイチでどこを走っているのか?方向音痴に拍車が掛かる…しかもバイクでは操作が不自由。・・・やっぱり地図だな!

f:id:atsu07:20160406021733j:image:w450

↑初めてツーリングマップルを(ネットで)買ったがA5版で「小さい!」しかしA4だったとしても出先で見られるか?暗い事もある、ぱっと見で分かるか?…で、A3に200%拡大したところとても見やすい!拡大コピーしても線も文字も「くっきり」印刷の精度が良いのでしょう。

面白がってつなぎ合わせて、どでかい地図が…^^;

f:id:atsu07:20160414164834j:image:w450

↑アームバッグだったか?!これにiPhoneを入れると操作性はバッチリ!(友人が使っているので真似てみた次第)その後に始めて使ったツーリングで雨天走行したが問題ない。

f:id:atsu07:20160416120633j:image:w450

↑近所の未舗装路でイメージトレーニングしたり…(^_^)

2016-04-28

 最近いただいたもの

  • 青山に所用があり帰りがてら千駄ヶ谷まで歩て「ホープ軒」へ。

今日のは塩加減、コク、麺の旨味・バランスがいい!「当たり」だ!昔は店の近くにくると動物臭がしたけど、今は良い香りはするのみ。

f:id:atsu07:20160425153934j:image:w650

f:id:atsu07:20160425153950j:image:w650

↑ホープ軒:麺の味わいも美味い。昔は脂臭く珍しさばかりの印象でしたが改めて食べるとブラシュアップというのか?完成度が上がっていて、美味しい!

公式サイトはこちら⇒http://www.hopeken.co.jp/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味深く行きたかったが地の利がなく今になってしまった。最寄駅は新橋というイメージだったけど大違い「虎ノ門ヒルズ」のはす向かいでした!15時を少し回った時間帯で外に並ぶ人はなく、店内で5分くらい待つだけでした。

f:id:atsu07:20160428150943j:image:w650

お店は黒いインテリア色で暗く、雨模様のさほど明るくない天気なのに入店直後は目が慣れず大袈裟だが手探り状態一歩手前。若い人は暗くても見えるのかあ?目が慣れてくると皆さん凄い量を食べてる!私には無理だ!

そこで頂いたのは「海苔そば」少なめ。料金は変わりませんが小盛りにしてくれました。それにしても海苔の量が凄まじい!「ネギいれてもよろしいですか?」と聞かれ初めてで勝手が分からずいれてもらったが、ワイルドに切られた辛味の強いネギはこの食べ方にはどっちが良かったのだろう?

  • 昔ながらの(本来の)蕎麦を味わうというより、具と合わさったうまさというのか?これでもか〜という感じかな。

かなり硬めの蕎麦で冷やすならもう少し茹でてもよいのでは?汁は甘い…今までの蕎麦の味わうスタイルではなくトッピングに合わせた汁なのでしょう。蕎麦だけ口に運んで、麺と汁を別に食べるという「いつものスタイル」で頂きました。食べ進んでも蕎麦の水が切れることもなく美味しく頂けた。次回はお店のウリのトッピングたっぷりのメニューにしようかな?

そば処港屋